菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
図書館は、サービス業ですから。
- 2007/12/19 (Wed)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
402日目。今日も忙しかった。
朝からひたすら、ID関係の話で右往左往でした。特定身分のIDにだけ不具合が生じていて、学外からの電子ジャーナル利用のための認証を通らないという問題です。確か先月くらいに判明してから、あちこちで問題視してもらいましたし、ある程度の合意も協力も得ていたはずなのに、結局差し迫るまで本格的な対応がとれないままに。うちの係含め、どこもかしこも忙しいのは分かりますけれど(特にシステム系の某部署は、お盆と正月がいっぺんに来た!くらいに戦場と化しているという話)、だからと言って遠慮しているわけにはいきません。うちの係は利用者に最も近い「窓口」なのですから、利用者の不利益になるようなことには、誰よりも強気に文句を上げていき、出来うる限り最大の利益を利用者にもたらさなくてはならない立場にあります。うちが一歩でもひいたら、誰が利用者の声を内部へ伝えるというのです!?…という意気込みで戦っている最近の菜の花です。色々と考え方はあるでしょうが、図書館は歴としたサービス業であり、悪い意味での「お役所仕事」をしてはいけない機関だと菜の花は思っています。(でもどうしても杓子定規だったり、決定が遅かったり、何をしても後手後手に回っていたり、そういう体質はあるようなのですけれども。扱うものが重たいせいかもしれません。)
決裁が何とか~という話にも、今日中には身動き取れないかもなんて弱気にも、いちいち(心の中で密やかに)ぶち切れそうになりつつも、何とかナイフを振り回すこともなく、机を叩き割ることもなく(いや、それやってたら確実にクビだって!)、主張し続けましたとも。ここで負けたら、きっとまた同じことの繰り返し。今まで何度も思い知ってきたじゃないですか、菜の花は。
途中でもう、形式は全部無視して独断で直接利用者に連絡しようかと思うくらいにイライラしましたけれども、書き置きメモに無駄ならくがきでも描いて(この時季はイラストのネタがあるから幸せよね…めりーくりすます!)、何とか心を落ち着けつつ一日乗り切りました。
あー、それにしても重たい重たい。どうしてこんなに重たいの。だから組織は嫌いなのよ。でも、大きな組織だからこそこんな問題にだって対処できるのも事実。菜の花の力では、到底向き合えすらしなかったです、今回の問題も。ぷろーんによるニュースの管理だってそうですし、オンライン目録の案内などの更新関係もそうですし、その他様々なところで、いつもいつもいつも、本当にお世話になっています。特にシステム系のみなみなさまには、どれだけ感謝してもしたりません。ありがとうございます(うるうる)。その意味では組織ってやっぱり素敵なのです。RPGゲームだって、魔法使いだの武道家だの賢者だの、仲間がいるだけでぐっとたのしいじゃないですか。そんな感じ(何てことだ!やはりゲーム世代ど真ん中か!)。同僚…というか先輩や上司のみなみなさまの協働により、今の菜の花の仕事は成り立っています。組織なくして、この成果はありえないのです。ふくざつ…。
他にはWWW関係の仕事も少し手がつきました。またもシステム系のY氏のお陰で一歩前進。今週中に何とか話をもう一段、進めたいと思っています。ふぁいとだー。もうすぐだー。頑張れー。>菜の花
終業後に、またボランティアで修理。ここ最近、ずっとやっている、にほんだいひゃっかぜんしょです。あと3冊。いつも通り、見返し紙を切り開き、破れた表紙を裏から補修。本体の背と、表紙の背をそれぞれ厚紙で補強し、元に戻してゆく作業です。1時間かけて何とか1冊やりました。時間かかりすぎ…。丁寧、とは言われますがそれにしても…。まあ少しずつ、仕上がりの頑丈さは上がっているはず。かなりがっしり直っていると思うので(希望的観測)、あれだけやればしばらくは天側の花ぎれのところを「ぐいっ」と引っ張られて書架から出されても(ホントはしちゃいけない出し方ですが、利用者さんはやりますよね)、多分耐えられると思います、耐えられるような補強の入れ方をしているつもりです、一応。まあ、それでも時間がたったら駄目でしょうけどね。
にしても、この「要修理本」はたまる一方なんですよね…。困った。最近書架整理のバイトさんの気合いが入っているので、沢山の壊れ本を発見して、事務室に届けてくれるのですよ。菜の花の遅ーい直し方じゃ、全然追いつきません…。それに勤務時間中には修理なんてしている時間ないですし。だからこそ、終業後のボランティアでやらざるを得ないわけですが。あー、とりあえず係のM嬢、早く修理スキルをGETして下さい。あの、ばらばらになった本を、再製本できるくらいのレベルでいいですよ(目標、高すぎか)。
朝からひたすら、ID関係の話で右往左往でした。特定身分のIDにだけ不具合が生じていて、学外からの電子ジャーナル利用のための認証を通らないという問題です。確か先月くらいに判明してから、あちこちで問題視してもらいましたし、ある程度の合意も協力も得ていたはずなのに、結局差し迫るまで本格的な対応がとれないままに。うちの係含め、どこもかしこも忙しいのは分かりますけれど(特にシステム系の某部署は、お盆と正月がいっぺんに来た!くらいに戦場と化しているという話)、だからと言って遠慮しているわけにはいきません。うちの係は利用者に最も近い「窓口」なのですから、利用者の不利益になるようなことには、誰よりも強気に文句を上げていき、出来うる限り最大の利益を利用者にもたらさなくてはならない立場にあります。うちが一歩でもひいたら、誰が利用者の声を内部へ伝えるというのです!?…という意気込みで戦っている最近の菜の花です。色々と考え方はあるでしょうが、図書館は歴としたサービス業であり、悪い意味での「お役所仕事」をしてはいけない機関だと菜の花は思っています。(でもどうしても杓子定規だったり、決定が遅かったり、何をしても後手後手に回っていたり、そういう体質はあるようなのですけれども。扱うものが重たいせいかもしれません。)
決裁が何とか~という話にも、今日中には身動き取れないかもなんて弱気にも、いちいち(心の中で密やかに)ぶち切れそうになりつつも、何とかナイフを振り回すこともなく、机を叩き割ることもなく(いや、それやってたら確実にクビだって!)、主張し続けましたとも。ここで負けたら、きっとまた同じことの繰り返し。今まで何度も思い知ってきたじゃないですか、菜の花は。
途中でもう、形式は全部無視して独断で直接利用者に連絡しようかと思うくらいにイライラしましたけれども、書き置きメモに無駄ならくがきでも描いて(この時季はイラストのネタがあるから幸せよね…めりーくりすます!)、何とか心を落ち着けつつ一日乗り切りました。
あー、それにしても重たい重たい。どうしてこんなに重たいの。だから組織は嫌いなのよ。でも、大きな組織だからこそこんな問題にだって対処できるのも事実。菜の花の力では、到底向き合えすらしなかったです、今回の問題も。ぷろーんによるニュースの管理だってそうですし、オンライン目録の案内などの更新関係もそうですし、その他様々なところで、いつもいつもいつも、本当にお世話になっています。特にシステム系のみなみなさまには、どれだけ感謝してもしたりません。ありがとうございます(うるうる)。その意味では組織ってやっぱり素敵なのです。RPGゲームだって、魔法使いだの武道家だの賢者だの、仲間がいるだけでぐっとたのしいじゃないですか。そんな感じ(何てことだ!やはりゲーム世代ど真ん中か!)。同僚…というか先輩や上司のみなみなさまの協働により、今の菜の花の仕事は成り立っています。組織なくして、この成果はありえないのです。ふくざつ…。
他にはWWW関係の仕事も少し手がつきました。またもシステム系のY氏のお陰で一歩前進。今週中に何とか話をもう一段、進めたいと思っています。ふぁいとだー。もうすぐだー。頑張れー。>菜の花
終業後に、またボランティアで修理。ここ最近、ずっとやっている、にほんだいひゃっかぜんしょです。あと3冊。いつも通り、見返し紙を切り開き、破れた表紙を裏から補修。本体の背と、表紙の背をそれぞれ厚紙で補強し、元に戻してゆく作業です。1時間かけて何とか1冊やりました。時間かかりすぎ…。丁寧、とは言われますがそれにしても…。まあ少しずつ、仕上がりの頑丈さは上がっているはず。かなりがっしり直っていると思うので(希望的観測)、あれだけやればしばらくは天側の花ぎれのところを「ぐいっ」と引っ張られて書架から出されても(ホントはしちゃいけない出し方ですが、利用者さんはやりますよね)、多分耐えられると思います、耐えられるような補強の入れ方をしているつもりです、一応。まあ、それでも時間がたったら駄目でしょうけどね。
にしても、この「要修理本」はたまる一方なんですよね…。困った。最近書架整理のバイトさんの気合いが入っているので、沢山の壊れ本を発見して、事務室に届けてくれるのですよ。菜の花の遅ーい直し方じゃ、全然追いつきません…。それに勤務時間中には修理なんてしている時間ないですし。だからこそ、終業後のボランティアでやらざるを得ないわけですが。あー、とりあえず係のM嬢、早く修理スキルをGETして下さい。あの、ばらばらになった本を、再製本できるくらいのレベルでいいですよ(目標、高すぎか)。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント