菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
内線の嵐
- 2007/12/18 (Tue)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
401日目。思わず喋る。
朝、開館準備で館内を回っていたら、窓の外にゴンドラがあって、工事のおじさんたちが頑張っていらっしゃいました。そんな現在外壁工事中の当館です。ゆーらゆら。
朝、メールチェックした時点で、このレファは長くなる…と予感しました、はい。メールによるお問い合わせ。とりあえず、考える考える。それからおもむろに受話器を取り上げ、内線内線、また内線。3連続でかけて、3つめの内線で言われたことを試してみて、また内線。そこへ課長が登場。オンライン目録の検索で、不具合を発見してしまわれたらしい…!うん、これは確かに不具合です。ヒット件数17件です、と言いつつ13件しか表示しないという…。何故だ!!最初のレファは連絡待ちになったので、その間にこの不具合について検証。結果、どうやらこの13件目の書誌が犯人では無いかと推察。というのも、他の条件で12件ヒットのときも、この書誌の後ろから表示が切れていたため。切れてしまっているデータを確認。大きい。データ容量があまりに大きい。そのためにシステムが思考停止しているのかも。…ということと同時平行で、この不具合を持ってきた課長に、最初のレファの検証に協力してもらいました。結果、更なる問題を発見。さて、内線だ!というわけでまた内線2連続。そこへ今度は利用者が…。実は菜の花、カウンター当番でこれらのことを全部カウンターでやっていたのですね。その内線の嵐の合間を縫って来客。これがまたすぐ分かることではなく、今度は別の部署にまた内線。確認して折り返し内線かけますと言われたので利用者さんには少し待って頂いて…、いる間に、外部から電話によるレファレンスが来て、それに対応している間にうちの電話にまた外線と内線がかかってきている…!何てことだ!菜の花はひとりしかいないので、同時に電話には出られません!でも係長は会議で不在、係のM嬢はまだ出勤時間ではないので、事務室はもぬけの殻。もう、どうしようもないぞ!腕が3本どころか、口が2つ3つ必要です。耳は何とか2つありますけれども。
結局電話レファが終わったあと、また内線がかかってきたり、かけても出ないからさっき連絡した職員さんが別フロアからやってきてくれたり。途中からはシステム系とは内線ではなくメールのやり取りになり、メールは来るわ電話は来るわで、会議早く終われー!うちの係長返してくれー!!…って思いました、はい。切実に。2人しかいない朝の時間に、係長を連れて行かないで下さい、ひとりでカウンターと電話2つは取れません!って感じ。まあ、普段はこの時間にそれほどレファが重なることはないのですけれども。今日は運がなかった。それにしても午前中だけで一体どれだけ電話をかけてとったことやら。
午後は業務システムの会議。会議後に業者さんを捕まえて、午前中に発見された不具合について相談。菜の花が事務室に戻る頃には2件のうち簡単な1件には対応してもらえましたが、本命の方は文書にして出さないといけないようです。係長、宜しくお願いしまっす。
もうひとつ、今日中に何とかしないといけない案件があって(もう1ヶ月も前から分かっていることだったのに、結局ここまで先延ばしにされた例の件…もう菜の花は嫌だー。どうしてこんなに後手後手に回るのか?)、こちらも早急に係長に対処してもらいつつ。
その間に菜の花は、WWW委員会の後始末のひとつをつけつつありました。うーん、今週中になんとか片を付けないと、このままではまたうやむやになっていってしまう恐れがありますよ!何が何でも!
そこへ、業者さんがやってきました。業者Nさんが、見慣れない顔を連れていらっしゃったのです。業者Dさんです。というか名刺を貰ったら「代表取締役」でした。でもプログラマーでした、明らかに。話が通じる人でした。何か面白い話を聞かせて頂きました。あー、いいですねえ。それ、面白い。面白いですよ!また春に、講習会でもして頂くことになるやもしれません。たのしそう。今日は他にも業者Mさんもいらっしゃいましたが、ばたばたの真っ最中だったのでろくろくお話も出来ず。すみませんねえ。今日は本当に忙しないのです。
年末年始のせいか色々とネットワーク系のメンテもあるようで、そのための広報準備などをしていたら気付いたら時間がない!今日は何だったんだ!滅茶苦茶忙しなかったんですけど!思わずエクスクラメーションマークが増殖してしまうよ!
…と言いつつ、庶務に出す書類を書いていたら書き損じました。ショック。終業時間を過ぎていますがとりあえず庶務に泣きつきに行かないといけないので、庶務の方の机に置手紙を書いて置いてきました。ついでにシステム課に寄っていこうっと、なんて思ったのが間違いで…。例の「当館三大おしゃべらー」が三つ巴です。システム課長と雑誌のK女史と菜の花。駄目だ、この3人は揃い踏みしてはいけないと、いつも思う菜の花です。。。ここに我らがシステム課長補佐まで巻き込まれ(勝手に我らになっていますが、うちの前係長ですよ)、仕事の邪魔をされ、本当にお可哀想でございました。(分かっているなら静かにしましょう。)ここに深く、お詫び申し上げます。
その忙しなさに更なるせわしなさ度をアップさせてくれたのが、昨日行っていた「オンライン・アンケート」。か、回答数、多い…いつもと比べるべくもないほど多いんですけど!もう何十通来た?まだ1週間もたっていないのに!これ、誰がまとめるんだろう、というのが最近の不安です。…M嬢、お仕事ですよー(いや、でも気力を振り絞って、雑誌さんに「えーい」と投げるかもしれませんが)。
ところで足の怪我なんですけど!昨日あんなに嘆いたわけですが、今日はとっても調子がよろしい。素晴らしい。もう治ったかも。もう走れるかも。あ、無理だった。いたたた。…みたいな。まあ、でも何だかこのまま順調に治っていく気がしています。ちょっと、光明が見えてきた!?
朝、開館準備で館内を回っていたら、窓の外にゴンドラがあって、工事のおじさんたちが頑張っていらっしゃいました。そんな現在外壁工事中の当館です。ゆーらゆら。
朝、メールチェックした時点で、このレファは長くなる…と予感しました、はい。メールによるお問い合わせ。とりあえず、考える考える。それからおもむろに受話器を取り上げ、内線内線、また内線。3連続でかけて、3つめの内線で言われたことを試してみて、また内線。そこへ課長が登場。オンライン目録の検索で、不具合を発見してしまわれたらしい…!うん、これは確かに不具合です。ヒット件数17件です、と言いつつ13件しか表示しないという…。何故だ!!最初のレファは連絡待ちになったので、その間にこの不具合について検証。結果、どうやらこの13件目の書誌が犯人では無いかと推察。というのも、他の条件で12件ヒットのときも、この書誌の後ろから表示が切れていたため。切れてしまっているデータを確認。大きい。データ容量があまりに大きい。そのためにシステムが思考停止しているのかも。…ということと同時平行で、この不具合を持ってきた課長に、最初のレファの検証に協力してもらいました。結果、更なる問題を発見。さて、内線だ!というわけでまた内線2連続。そこへ今度は利用者が…。実は菜の花、カウンター当番でこれらのことを全部カウンターでやっていたのですね。その内線の嵐の合間を縫って来客。これがまたすぐ分かることではなく、今度は別の部署にまた内線。確認して折り返し内線かけますと言われたので利用者さんには少し待って頂いて…、いる間に、外部から電話によるレファレンスが来て、それに対応している間にうちの電話にまた外線と内線がかかってきている…!何てことだ!菜の花はひとりしかいないので、同時に電話には出られません!でも係長は会議で不在、係のM嬢はまだ出勤時間ではないので、事務室はもぬけの殻。もう、どうしようもないぞ!腕が3本どころか、口が2つ3つ必要です。耳は何とか2つありますけれども。
結局電話レファが終わったあと、また内線がかかってきたり、かけても出ないからさっき連絡した職員さんが別フロアからやってきてくれたり。途中からはシステム系とは内線ではなくメールのやり取りになり、メールは来るわ電話は来るわで、会議早く終われー!うちの係長返してくれー!!…って思いました、はい。切実に。2人しかいない朝の時間に、係長を連れて行かないで下さい、ひとりでカウンターと電話2つは取れません!って感じ。まあ、普段はこの時間にそれほどレファが重なることはないのですけれども。今日は運がなかった。それにしても午前中だけで一体どれだけ電話をかけてとったことやら。
午後は業務システムの会議。会議後に業者さんを捕まえて、午前中に発見された不具合について相談。菜の花が事務室に戻る頃には2件のうち簡単な1件には対応してもらえましたが、本命の方は文書にして出さないといけないようです。係長、宜しくお願いしまっす。
もうひとつ、今日中に何とかしないといけない案件があって(もう1ヶ月も前から分かっていることだったのに、結局ここまで先延ばしにされた例の件…もう菜の花は嫌だー。どうしてこんなに後手後手に回るのか?)、こちらも早急に係長に対処してもらいつつ。
その間に菜の花は、WWW委員会の後始末のひとつをつけつつありました。うーん、今週中になんとか片を付けないと、このままではまたうやむやになっていってしまう恐れがありますよ!何が何でも!
そこへ、業者さんがやってきました。業者Nさんが、見慣れない顔を連れていらっしゃったのです。業者Dさんです。というか名刺を貰ったら「代表取締役」でした。でもプログラマーでした、明らかに。話が通じる人でした。何か面白い話を聞かせて頂きました。あー、いいですねえ。それ、面白い。面白いですよ!また春に、講習会でもして頂くことになるやもしれません。たのしそう。今日は他にも業者Mさんもいらっしゃいましたが、ばたばたの真っ最中だったのでろくろくお話も出来ず。すみませんねえ。今日は本当に忙しないのです。
年末年始のせいか色々とネットワーク系のメンテもあるようで、そのための広報準備などをしていたら気付いたら時間がない!今日は何だったんだ!滅茶苦茶忙しなかったんですけど!思わずエクスクラメーションマークが増殖してしまうよ!
…と言いつつ、庶務に出す書類を書いていたら書き損じました。ショック。終業時間を過ぎていますがとりあえず庶務に泣きつきに行かないといけないので、庶務の方の机に置手紙を書いて置いてきました。ついでにシステム課に寄っていこうっと、なんて思ったのが間違いで…。例の「当館三大おしゃべらー」が三つ巴です。システム課長と雑誌のK女史と菜の花。駄目だ、この3人は揃い踏みしてはいけないと、いつも思う菜の花です。。。ここに我らがシステム課長補佐まで巻き込まれ(勝手に我らになっていますが、うちの前係長ですよ)、仕事の邪魔をされ、本当にお可哀想でございました。(分かっているなら静かにしましょう。)ここに深く、お詫び申し上げます。
その忙しなさに更なるせわしなさ度をアップさせてくれたのが、昨日行っていた「オンライン・アンケート」。か、回答数、多い…いつもと比べるべくもないほど多いんですけど!もう何十通来た?まだ1週間もたっていないのに!これ、誰がまとめるんだろう、というのが最近の不安です。…M嬢、お仕事ですよー(いや、でも気力を振り絞って、雑誌さんに「えーい」と投げるかもしれませんが)。
ところで足の怪我なんですけど!昨日あんなに嘆いたわけですが、今日はとっても調子がよろしい。素晴らしい。もう治ったかも。もう走れるかも。あ、無理だった。いたたた。…みたいな。まあ、でも何だかこのまま順調に治っていく気がしています。ちょっと、光明が見えてきた!?
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント