忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初心にかえる努力が必要

576日目。走って帰って来たー。

いつものように朝、開館準備に回っていて、ふと気付いたこと。…あれ?ここの端末、ホームページが違う。最初に立ち上がったときに表示されるホームの設定が間違っている…。

先月中旬に業者さんに、「館内PCの設定をひとつにまとめる」ということで、1台のイメージコピーを全台に入れるという作業をして頂いていたのですが、そのときにホームをその場所にある13台の端末だけ、別のものにしなくてはならなかったのに忘れていたのです、菜の花が。うっかりでした。

菜の花のミスなので、とりあえず13台を修正しようと思いました。しかし簡単には変えられません。決して鉄壁とは言えませんが、色々とセキュリティがかかっていますので、ブラウザのホーム設定ひとつ変えるのに、1台につき最低8回ほど、パスワードを入力しないといけません。というわけでひたすら頑張りました。が。一筋縄ではいかない…。どうも色々と不具合が起きるのです。えー。どうしてー。何故ー。不具合に阻まれつつ、1時間で何とかすべて変更。そのあとこれらの不具合を取りまとめてレポート化したり、館内端末の総点検をしたりで、午前中は大体終了。うーん、館内端末に振り回された午前中。


午後からは主に、秋季講習会広報の準備。サイトを作成して、次はポスター。

他には、今年もやってきました、図書検査。学内の各図書室に、検査に行きます。今年も3箇所割り当てが来ました…。何もこの忙しい時季にやらなくても、という気はするのですが、考えてみると「じゃあ、いつが暇なの?」と言われると答えに窮するので、こんなものかもしれません。しかし、お隣の係長と組むのは辛いですね。カウンターが手薄になる…。

それから人事評価の「目標設定」。困りました。とても困りました。菜の花には何も目標なんてありません。(あえて言うなら、早く帰って本が読みたいなあ、というのが最近の切実な目標です。)そもそも、上が勝手に決めた仕事をさばくだけで、精一杯ですよ、今は。それを考えると、最初の年はよかったですねえ…好きなように好きなことを始められましたから。ああいう環境なら、幾らでも目標は立つと思います。まずは環境を整えるところから始めて欲しいですね、これ。

それにしても今年は目標設定の欄が5つもある!どうやって埋めるよ、これ?えっとー。とりあえず1つ目は「有給休暇を割り当て日数の1割、取得する。」これは確かに切実。何とか1割くらいは取りたい!ちなみに去年は達成できず。今年は、頑張ればいけるかもしれないので、ここであえて目標に。2つ目は、超過勤務時間の上限を書いてみました。

あとは困った…。もう埋まらない。例えば、「目標を立てられる程度の余裕のある環境になるように、業務を省力化する」…というのはとても良い目標ですが、具体性がないですよね。必要なのは、どういう手段で業務を省力化するか?であって、「何故省力化するか」ではないのであります。(そうですよね、人事のひと?)難しいな、目標設定。うーん、ホントに「目標を立てられるほどの余裕を作る」って書いてみます?

去年はなかなか良き目標を立てて、良き評価を自分でつけましたが、結局何のためにもならなくて、時間の無駄遣い以外の何物でもなかったので、この「人事評価の試行」が菜の花にとっては役に立たないということが十分実感できました。まあ、人によると思います。やった方が断然、頑張れる人もいるはず。菜の花にはたまたまあっていないだけで。中学生の頃、試験期間になると「試験勉強計画表」というのを1週間分、学校で作らされていました。菜の花はあれが苦手で。時間軸のある計画なんて、菜の花には立てられるはずがないのです。これとこれとこれをやれるだけやる、とは書けるけれども、何日に何時間、何をやるというのは一切書けません。そういう風に多分、思考回路が出来ていないのでしょう。だから滅茶苦茶な計画表しか書けなくて、最初の頃は先生に駄目だしされてばかりで何回も書き直しさせられたものですが、1年もたたないうちに「あいつは書けない奴だ」と先生が諦めたらしく、どんな滅茶苦茶な時間軸で書いてあっても、卒業まで全く文句を言われることもなく過ごせました、ええ。まあ、有言実行ならぬ、無言実行で最終的なゴールにはちゃんと到達していたからこそだとは思います。というわけで、仕事でもそういう風にいかないかなあ。ちゃんと成果はあげるから、菜の花の持ち合わせない能力を使わないと何ともならない(そしてそれは業務に何のプラスにもならない苦労である)ようなことに、時間を使わなくてもよいようにして頂けないものでしょうか…。まあ、駄目なんだろうな。そういう浪費をしなくてはいけないのが、社会の仕組みってやつなんですよね。そうしないと際限なく、無秩序になってしまう可能性がありますものね。やっぱり、そういうのは必要だと思います。思いますが…あー、菜の花は社会人には不向きなんですね(T-T)。。。早く開放されたいものです。

…と、ちからいっぱい、目標設定を嫌がってみた。単なるわがままです。

それにしても、最近色々なことが平行線です。今日も幾つかの案件について、小さな打ち合わせをしたのですけれども。菜の花が視野が狭くて頑固なのでしょうけれども、色々な場面でどうにも理解しがたいことが沢山あって困惑します。どうして、そういう考え方になってしまうのだろう、と。残念ながらここ最近は、自分の考え方も含めて「利用者にとって最大の利益が出る方向」で議論が進んだことがまったくありません。結局、考えているのは「仕事としての」「図書館員としての」「大学としての」というものばかり。そろそろうちの図書館も、基本的な姿勢を考え直さなくてはならないのでは?…まあ、「先ず隗より始めよ」ですけれどもね。自分の考えから、改めるべきか。。。意外にこれが難しくなってきてしまいました。図書館にとってアウトサイダーだったはずの菜の花もいつの間にか、悪い意味での「図書館の中の人」になってしまったのかもしれません。初心にかえる努力が必要かな。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]