菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
宙子さんが点滅してる!?
- 2008/09/18 (Thu)
- 1-3年目(参考調査編) |
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577日目。可愛い子に、振り回されました。
ということで、朝から一大事件が勃発。何と、菜の花の愛用のーと「宙子さん」が、不思議な挙動を示し始めたのです。右下の電源アイコンが、バッテリーアイコンと1秒間隔くらいで頻繁に入れ替わっている、ということに気付いのたが最初。これは…?もしかして、接触不良?。コンセントを挿し直してみましたが何も変わらず。別系統から電源をとってみましたがやはり改善せず。他の部屋の電源でも駄目。本体との接触も確認しましたが問題はなさそう。ACアダプタの一部が光って通電を示すのですが、そこが明滅していて、電圧が不安定なのが分かります。…うーん、ACアダプタの不良?。そうこうしているうちに、今度は液晶画面全体が明滅を始めました。うわあ、怖いよぅ。その時点で諦めて、システム課に泣きつきました。
カウンター当番を一時、係長にお願いしてシステム課へ。バッテリーを抜いてAC電源をとっても、電源が入らないことが分かりました。ああー駄目だー。もう頑張れない…。ということで、とにかくバッテリーが残っているうちにデータを抜き出すことに。れすきゅー。その上で「宙子さん」は修理に出すことに。一応、お仕事のデータが沢山入っていますから、データを抜いたあと、「宙子さん」のデータを消しました。メールソフトはソフトごとアンインストール。ああ、これですぐに直って戻ってきたとしても、すぐには使えない…。しくしくしく。。。「宙子さん」がいない間、PCなしでは菜の花が役立たずだというのはその場の人々の共通認識だったようで、システム課から別のB5ノートを借りることが出来ました。よかったー。最初、A4の大きいのを出されたのですが「あっちの小さいのがいい~」と言って無理矢理…(酷)。
こうして代替として借りてきたのはパナソのLet's note。なので、とりあえず「れっつさん」と呼んでおくことにしました。
午前中からお昼のカウンター当番だったのですが、ひたすら、「宙子さん」の中身を抜いて「れっつさん」の環境を整えることに費やしました。必要なソフトを入れて、設定をして、宙子さんの方で梱包して箱詰めになったメールを、れっつさんでとりあえずいる分だけ荷解きして。メールに関しては、ローカルに落とすメールと、gmailを両立して利用しているので、どちらかがこけても何とかなる、という感じで、その点は安心していました。そういう予防線を張っていないと不安になるのですが、今回はこれが本当に心の安定をもたらしましたね。転ばぬ先の杖というやつでしょうか。
ありがたいことに「れっつさん」は無線LANがすでに設定されていて、この設定がシステム課と「宙子さん」が元々同じものだったため、何も考えずに連れて来ていきなりネットワークに繋がりました。らっきー。それもこれも、うちの事務室に最初に無線LANを設置したときにシステム課と共通設定にし、菜の花に「宙子さん」を買い与えて、その無線LANの設定をして下さった元システム課のK女史のお陰であります。感謝感激雨霰。先見の明、ありすぎです、K女史。何しろこのK女史、「宙子さん」購入時に、3年保証の契約にしていた、というのが本日、判明したのです。「宙子さん」が1年以上してから壊れる可能性を予見していたということ!?実際に1年半でこの事態ですから、通常の1年保証では駄目でしたよね。凄すぎです。ちなみにこのK女史は雑誌のK女史とは別人。システム課長曰く、K女史―雑誌のK女史―菜の花は、同系列であり、将来辿る道筋に見える、らしいです。えー。
午後にようやく一段落し、秋季の講習会の広報準備続き。それをやりつつ、少しずつ「れっつさん」をカスタマイズ。でも来週、菜の花は1週間不在にするので、その間「れっつさん」をシステム課に返さなくてはならないことに気付き、元の状態に一旦戻して、ユーザアカウントを別に作って環境を作り直すことに。菜の花、家ではマルチユーザで使っていないので、全然思いつきもしませんでした。しかもこれ、ユーザアカウントを新しく作ってしまうと、元のAdministratorは「ようこそ画面」で出てこないのですね…。ひー、知らなかったー。そもそも菜の花、家のPCって電源落としたことないですし(いつもスタンバイにしかしない)。そういう画面があるんだ、ウインドウズには、という…。あ、でも考えてみると「宙子さん」はいつも電源落としているなあ…でも選択画面、出てこないなあ…。あれ?
とにかく、ういんどうずに関して沢山分からなくて、あまりシステム課に泣きついてばかりというのもどうだろうと思い、閲覧のA氏のところで一緒に悩んで頂きました。結局、A氏やそのあとやってきたシステム系のK氏のお力をもってしても「ま、これでいいんじゃない?」みたいな状態で終わりましたが。面倒だなあ、ういんどうず。更にそこにシステム課長がやってきて(「あー」と両手を挙げて歓迎の意を示したところ「何だー、金ならないぞー」と言われました…いやいやいや!そんな積りではー。というか、菜の花は何なんですかっ)、更に前システム系Y氏もやってきて、賑やか~な感じで。しかしみなさん、コンピュータに強いですねえ。菜の花と違って(え)。
とりあえず、「れっつさん」と、講習会のポスター原案だけは作り上げてから(これが「れっつさん」の初仕事?)帰ってきました。あー…何だか大変な一日でした。電話レファでは思わず、質問者さんに対してキレそうになりましたし。菜の花、短気ですから。いけません、平常心、平常心。でも最近は、理不尽な要求をする利用者さんもちょくちょく見られるようです。世間では「モンスター○○」…というのが色々と流行っているようですが、大学図書館も例外ではなくなってきたということでしょうか。
ということで、朝から一大事件が勃発。何と、菜の花の愛用のーと「宙子さん」が、不思議な挙動を示し始めたのです。右下の電源アイコンが、バッテリーアイコンと1秒間隔くらいで頻繁に入れ替わっている、ということに気付いのたが最初。これは…?もしかして、接触不良?。コンセントを挿し直してみましたが何も変わらず。別系統から電源をとってみましたがやはり改善せず。他の部屋の電源でも駄目。本体との接触も確認しましたが問題はなさそう。ACアダプタの一部が光って通電を示すのですが、そこが明滅していて、電圧が不安定なのが分かります。…うーん、ACアダプタの不良?。そうこうしているうちに、今度は液晶画面全体が明滅を始めました。うわあ、怖いよぅ。その時点で諦めて、システム課に泣きつきました。
カウンター当番を一時、係長にお願いしてシステム課へ。バッテリーを抜いてAC電源をとっても、電源が入らないことが分かりました。ああー駄目だー。もう頑張れない…。ということで、とにかくバッテリーが残っているうちにデータを抜き出すことに。れすきゅー。その上で「宙子さん」は修理に出すことに。一応、お仕事のデータが沢山入っていますから、データを抜いたあと、「宙子さん」のデータを消しました。メールソフトはソフトごとアンインストール。ああ、これですぐに直って戻ってきたとしても、すぐには使えない…。しくしくしく。。。「宙子さん」がいない間、PCなしでは菜の花が役立たずだというのはその場の人々の共通認識だったようで、システム課から別のB5ノートを借りることが出来ました。よかったー。最初、A4の大きいのを出されたのですが「あっちの小さいのがいい~」と言って無理矢理…(酷)。
こうして代替として借りてきたのはパナソのLet's note。なので、とりあえず「れっつさん」と呼んでおくことにしました。
午前中からお昼のカウンター当番だったのですが、ひたすら、「宙子さん」の中身を抜いて「れっつさん」の環境を整えることに費やしました。必要なソフトを入れて、設定をして、宙子さんの方で梱包して箱詰めになったメールを、れっつさんでとりあえずいる分だけ荷解きして。メールに関しては、ローカルに落とすメールと、gmailを両立して利用しているので、どちらかがこけても何とかなる、という感じで、その点は安心していました。そういう予防線を張っていないと不安になるのですが、今回はこれが本当に心の安定をもたらしましたね。転ばぬ先の杖というやつでしょうか。
ありがたいことに「れっつさん」は無線LANがすでに設定されていて、この設定がシステム課と「宙子さん」が元々同じものだったため、何も考えずに連れて来ていきなりネットワークに繋がりました。らっきー。それもこれも、うちの事務室に最初に無線LANを設置したときにシステム課と共通設定にし、菜の花に「宙子さん」を買い与えて、その無線LANの設定をして下さった元システム課のK女史のお陰であります。感謝感激雨霰。先見の明、ありすぎです、K女史。何しろこのK女史、「宙子さん」購入時に、3年保証の契約にしていた、というのが本日、判明したのです。「宙子さん」が1年以上してから壊れる可能性を予見していたということ!?実際に1年半でこの事態ですから、通常の1年保証では駄目でしたよね。凄すぎです。ちなみにこのK女史は雑誌のK女史とは別人。システム課長曰く、K女史―雑誌のK女史―菜の花は、同系列であり、将来辿る道筋に見える、らしいです。えー。
午後にようやく一段落し、秋季の講習会の広報準備続き。それをやりつつ、少しずつ「れっつさん」をカスタマイズ。でも来週、菜の花は1週間不在にするので、その間「れっつさん」をシステム課に返さなくてはならないことに気付き、元の状態に一旦戻して、ユーザアカウントを別に作って環境を作り直すことに。菜の花、家ではマルチユーザで使っていないので、全然思いつきもしませんでした。しかもこれ、ユーザアカウントを新しく作ってしまうと、元のAdministratorは「ようこそ画面」で出てこないのですね…。ひー、知らなかったー。そもそも菜の花、家のPCって電源落としたことないですし(いつもスタンバイにしかしない)。そういう画面があるんだ、ウインドウズには、という…。あ、でも考えてみると「宙子さん」はいつも電源落としているなあ…でも選択画面、出てこないなあ…。あれ?
とにかく、ういんどうずに関して沢山分からなくて、あまりシステム課に泣きついてばかりというのもどうだろうと思い、閲覧のA氏のところで一緒に悩んで頂きました。結局、A氏やそのあとやってきたシステム系のK氏のお力をもってしても「ま、これでいいんじゃない?」みたいな状態で終わりましたが。面倒だなあ、ういんどうず。更にそこにシステム課長がやってきて(「あー」と両手を挙げて歓迎の意を示したところ「何だー、金ならないぞー」と言われました…いやいやいや!そんな積りではー。というか、菜の花は何なんですかっ)、更に前システム系Y氏もやってきて、賑やか~な感じで。しかしみなさん、コンピュータに強いですねえ。菜の花と違って(え)。
とりあえず、「れっつさん」と、講習会のポスター原案だけは作り上げてから(これが「れっつさん」の初仕事?)帰ってきました。あー…何だか大変な一日でした。電話レファでは思わず、質問者さんに対してキレそうになりましたし。菜の花、短気ですから。いけません、平常心、平常心。でも最近は、理不尽な要求をする利用者さんもちょくちょく見られるようです。世間では「モンスター○○」…というのが色々と流行っているようですが、大学図書館も例外ではなくなってきたということでしょうか。
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プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
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