忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こうし、ろうし、そくらてす。

575日目。連休明けだけれど、体調はいまいち。

先月から続く右手の痺れは治らないし、更に右足も時々痺れるし、頭痛がすることもあるし、そろそろ命が危ういんじゃないかと本気で思い始める日々。一体、何の病におかされているのでありましょうか。来月になっても改善しなかったら病院に行こうと決意中。


今日も、朝から利用者端末に色々と問題あり。8台で、4種類のエラーを生じていました。まあ、大したことはなさそうです(ということにしておきましょう)。


午前カウンターで、午後の後半は英語の日だったのであまり、動き回る仕事もなし。メインでやっていたのは、秋季講習会のためのサイト準備、ですね。カレンダーを作り、申込みフォームを作り、cgiを書き換えたところ。次は、それぞれの講習会の内容などの紹介ページを作り、ポスターを作り、ニュースを作ったら終わりです。まだ2日くらいはみておきたいところですね。


来週、まるごと不在にする予定なので、不在中のWWWメンテの件を引き継いでおかないといけないなあ、と考え中。それ以外の仕事はまあ、止まっても係長が何とかして下さるはずなので大丈夫だと思いますが。


今日の衝撃的な出来事。
お昼休みに、漢字ナンプレをしている人がいました。「分からない!」ということでヘルプを求められたため、あーじゃないか、こーじゃないか、と、システム系のK氏、菜の花、雑誌のK女史で口出しして、何とか埋まりました。そこで一言。

「凄い!この3人は凄いねえ。孔子、老子…あと誰だっけ?…みたい!」
「…いやいやいや。というか、誰ですか?もう一人?」
「えーと、孔子、老子、…ソクラテス?」

…いやいやいや!

ここで一番気になるのはもしかしたら「誰がソクラテスか?」ということかもしれませんが…。久々に受けました。あの発想はなかなか得がたいものがありますね。ちなみに第2作は、「プラトン、ソクラテス…孟子?」です。

関係ないですが菜の花、「孔子」と音で聞くとどうしてもドナドナしか思い浮かびません…。どなどな。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]