菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
優秀な職場の人々。
- 2007/06/26 (Tue)
- 1-3年目(参考調査編) |
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286日目。まだ前半なんですけどねー。
今日も午前中の前半カウンター。あとは午後前半も。
朝イチでメールレファレンスをどうしようか思案。
うーん、貴重書の利用案内などですね。
うちの係宛に来ていたのですが、
貴重書の担当の方へ頼むことにしました。
まあ、色々あって、昼過ぎに回答されたみたいですが、
何だか行き違いがあったようで。
それでまた回答をしなくてはいけなかったのですが、
すでにした回答を参照下さい、みたいなのでいいから
返しておいてと上から言われました。えーと。
でもうちの係、どういう回答したかCcをもらってないんですけど。
それがないと返信できません、と言ったつもりだったのですが、
結局理解してもらえず、実際の回答はもらえずじまい。
ということはうちには関与するなということでしょうか。
じゃあ、これからこの手のことは一切答えずに全部、
課長補佐に回しますからね!…と、固く決意した菜の花なのでした。
ふふふ。
菜の花は根に持つタイプです(^ ^)b
すぐ拗ねるし。
予定されていた会議が延期になりました。
それで予定が大きく変わってしまった!
会議、無いなら無いで、なかなか困りもの。
去年度で発注停止したはずの継続の本が、
システム上は発注済のままになっていて、びっくりして目録の方へ。
最近、こちらの係にはちょくちょくお世話になってますー。
どうもどうも。
書店さんにはちゃんと発注停止とすでに通知していたので、
特に問題はなかったみたいですが、
気味が悪いのでシステム上のデータも修正してもらいました。
しかし、目録のお嬢さま方は仕事が速い。
通じているのかいないのか…と思っているうちにすでに必要データの
打ち出しまで終わっていて、さっくりと目の前に出されてびっくり。
優秀ですねー。菜の花とは大違いだわー。(←こらこら(^ ^;))
システム系のY氏が、またやってくれました!
先週頼んでいたことをさくっと30分で実現。
あー、やっぱりこの方、ありえないですわー。
菜の花じゃ、弟子入りも出来ないくらいです。
いいなあ、優秀だー。
データベース関連のことだったのですが、
菜の花には「多分出来そうだけど、手順の設計不能だわー」と
思われていたことを、簡単に実現してくれました。
手順を頂いたのですが、もう読み解くだけで精一杯。
これ、作れって言われても無理だなあ。
数段階の中に、Perlも入っていたのですが、
この部分だけでも菜の花、うわっ、分からない!と
急いでPerl入門の索引引きましたからねー。
そうか、こういう関数があるのか。
毎回、綱渡り的に勉強させて頂いてます。
あちこちに、色々な分野の師匠がいて幸せなことだ、菜の花。
レファレンスで昨日1時間もつき合わせてしまった利用者のお嬢さんが、
今日も満面の笑顔で来てくれました。ちょっと嬉しい。
昨日のレファレンスは海外のとあるデータだったのですが、
今日は日本の同じデータをお探しでした。
日本の方が数段、楽だと思うな。
一応日本という国は、先進国だと思うのです、データを見てますとね。
つまり、余裕のある国は統計がしっかりしている。
国勢調査なんかでも思うのですけれど、ああいうのがちゃんと取れるのが、
基盤のしっかりした国なんだろうなと。
とにかく、今日のレファレンスは、あまり時間がかかりませんでした。
よかったー。
本日は2回カウンター当番があったためか、
かなりレファレンスが多かった気分。珍しい。
最近の菜の花って、どちらかというと事務室引き篭もりって感じでしたから。
でも何もないときは引き篭もってまたPloneとか。
またひとつ「あ…そうだったんだ」がありました。
作業をすることが一番勉強になっていますね。ほんと。
勉強といえば、修理関係の勉強がお預けです、今週。
我が師・Iさんがお休みなのです(>_<)。
菜の花はお待ち申し上げております!
でもなるべく早く戻って来てー。
まだまだ学ぶことは沢山なのです。
そういえば、職員の評価制度が始まるのかもしれないらしいです。
よくわからないのですけれど。何か資料が来てました。
まあ、あちこちの企業が始めていることですから、
やるしかないんじゃないでしょうか。
でも、評価なんてねえ…、記述式だと結局、主観が入りまくりで、
一体どうやって評価をするのか。
かと言って客観的な数値データとするのも難しいですし。
みんながばらばらなことをしているわけですからね、組織というものは。
どうなることやら。
で、それの書式をみながら、菜の花はげんなりです。
始まったら、業務目標を書かなきゃいけないらしいですけど。
目標ー目標ー、何にもないなあ。
とにかく言われたことを片っ端から片付ける、って感じですし。
自分で「あれはいい、ああしよう」と主体的に動くのもやりますけど、
そんな半年がかりの大きな目標なんて立てられません、菜の花。
だって思いついたらすべてを捨ててでも、すぐやりますもん。
そういう風にしか動けないのです。
あ、そうか。じゃあ最初の目標は
「長期を見据えた業務目標を立てられるようになる」だ!
凄いな。目標は「目標を立てられるようになること」か。
でも本気でその必要が高そうです。
いつかは必要な能力なんでしょうしねえ。
目標は「いつまでに、何を、どれくらい」と書くらしい。
「春までに、利用者さんに笑顔で、目を見て話せる割合を、
5人に1人くらいまで上げる」とかどうでしょう。
菜の花、人と面と向かって話すのが実は苦手。
…って、そこ!石を投げないよーに!ホントなんですから。
菜の花はおしゃべりなのに、人の顔を見て話せない人なのです。
対話するときの視線は、喉元くらいかな。
あとは天井か床、またはPCか机の上。
あんまりよくない習慣ですね。
カウンター当番ありますしー、これ、直した方がいいな。
でもこれって業務目標なのか?業務には直結しているけれど。謎。
今日も午前中の前半カウンター。あとは午後前半も。
朝イチでメールレファレンスをどうしようか思案。
うーん、貴重書の利用案内などですね。
うちの係宛に来ていたのですが、
貴重書の担当の方へ頼むことにしました。
まあ、色々あって、昼過ぎに回答されたみたいですが、
何だか行き違いがあったようで。
それでまた回答をしなくてはいけなかったのですが、
すでにした回答を参照下さい、みたいなのでいいから
返しておいてと上から言われました。えーと。
でもうちの係、どういう回答したかCcをもらってないんですけど。
それがないと返信できません、と言ったつもりだったのですが、
結局理解してもらえず、実際の回答はもらえずじまい。
ということはうちには関与するなということでしょうか。
じゃあ、これからこの手のことは一切答えずに全部、
課長補佐に回しますからね!…と、固く決意した菜の花なのでした。
ふふふ。
菜の花は根に持つタイプです(^ ^)b
すぐ拗ねるし。
予定されていた会議が延期になりました。
それで予定が大きく変わってしまった!
会議、無いなら無いで、なかなか困りもの。
去年度で発注停止したはずの継続の本が、
システム上は発注済のままになっていて、びっくりして目録の方へ。
最近、こちらの係にはちょくちょくお世話になってますー。
どうもどうも。
書店さんにはちゃんと発注停止とすでに通知していたので、
特に問題はなかったみたいですが、
気味が悪いのでシステム上のデータも修正してもらいました。
しかし、目録のお嬢さま方は仕事が速い。
通じているのかいないのか…と思っているうちにすでに必要データの
打ち出しまで終わっていて、さっくりと目の前に出されてびっくり。
優秀ですねー。菜の花とは大違いだわー。(←こらこら(^ ^;))
システム系のY氏が、またやってくれました!
先週頼んでいたことをさくっと30分で実現。
あー、やっぱりこの方、ありえないですわー。
菜の花じゃ、弟子入りも出来ないくらいです。
いいなあ、優秀だー。
データベース関連のことだったのですが、
菜の花には「多分出来そうだけど、手順の設計不能だわー」と
思われていたことを、簡単に実現してくれました。
手順を頂いたのですが、もう読み解くだけで精一杯。
これ、作れって言われても無理だなあ。
数段階の中に、Perlも入っていたのですが、
この部分だけでも菜の花、うわっ、分からない!と
急いでPerl入門の索引引きましたからねー。
そうか、こういう関数があるのか。
毎回、綱渡り的に勉強させて頂いてます。
あちこちに、色々な分野の師匠がいて幸せなことだ、菜の花。
レファレンスで昨日1時間もつき合わせてしまった利用者のお嬢さんが、
今日も満面の笑顔で来てくれました。ちょっと嬉しい。
昨日のレファレンスは海外のとあるデータだったのですが、
今日は日本の同じデータをお探しでした。
日本の方が数段、楽だと思うな。
一応日本という国は、先進国だと思うのです、データを見てますとね。
つまり、余裕のある国は統計がしっかりしている。
国勢調査なんかでも思うのですけれど、ああいうのがちゃんと取れるのが、
基盤のしっかりした国なんだろうなと。
とにかく、今日のレファレンスは、あまり時間がかかりませんでした。
よかったー。
本日は2回カウンター当番があったためか、
かなりレファレンスが多かった気分。珍しい。
最近の菜の花って、どちらかというと事務室引き篭もりって感じでしたから。
でも何もないときは引き篭もってまたPloneとか。
またひとつ「あ…そうだったんだ」がありました。
作業をすることが一番勉強になっていますね。ほんと。
勉強といえば、修理関係の勉強がお預けです、今週。
我が師・Iさんがお休みなのです(>_<)。
菜の花はお待ち申し上げております!
でもなるべく早く戻って来てー。
まだまだ学ぶことは沢山なのです。
そういえば、職員の評価制度が始まるのかもしれないらしいです。
よくわからないのですけれど。何か資料が来てました。
まあ、あちこちの企業が始めていることですから、
やるしかないんじゃないでしょうか。
でも、評価なんてねえ…、記述式だと結局、主観が入りまくりで、
一体どうやって評価をするのか。
かと言って客観的な数値データとするのも難しいですし。
みんながばらばらなことをしているわけですからね、組織というものは。
どうなることやら。
で、それの書式をみながら、菜の花はげんなりです。
始まったら、業務目標を書かなきゃいけないらしいですけど。
目標ー目標ー、何にもないなあ。
とにかく言われたことを片っ端から片付ける、って感じですし。
自分で「あれはいい、ああしよう」と主体的に動くのもやりますけど、
そんな半年がかりの大きな目標なんて立てられません、菜の花。
だって思いついたらすべてを捨ててでも、すぐやりますもん。
そういう風にしか動けないのです。
あ、そうか。じゃあ最初の目標は
「長期を見据えた業務目標を立てられるようになる」だ!
凄いな。目標は「目標を立てられるようになること」か。
でも本気でその必要が高そうです。
いつかは必要な能力なんでしょうしねえ。
目標は「いつまでに、何を、どれくらい」と書くらしい。
「春までに、利用者さんに笑顔で、目を見て話せる割合を、
5人に1人くらいまで上げる」とかどうでしょう。
菜の花、人と面と向かって話すのが実は苦手。
…って、そこ!石を投げないよーに!ホントなんですから。
菜の花はおしゃべりなのに、人の顔を見て話せない人なのです。
対話するときの視線は、喉元くらいかな。
あとは天井か床、またはPCか机の上。
あんまりよくない習慣ですね。
カウンター当番ありますしー、これ、直した方がいいな。
でもこれって業務目標なのか?業務には直結しているけれど。謎。
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プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
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