忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最後の図書検査も終了

606日目。一段落。

午前中に、今年最後の図書検査に行ってきました。お天気はいまいち。てくてくと15分くらい歩く先には、初めて行く某研究センターの図書室。その小さな研究棟は、菜の花が学生時代に毎週授業で通っていた体育館やテニスコートのお隣に、ちんまりと建っていました。あー、何だか凄ーく、菜の花が子どもの頃に抱いていた「大学の研究室」のイメージに近いです!…どうしてそんなイメージを子ども心に抱いていたかは、ええと、「ぽっぺん先生シリーズ」の負うところが大きいかも。何故か、あのシリーズを読んでいたら、謎の「研究室イメージ」が、菜の花の心の中ですくすくと育ってしまったのでした。いや、無関係なんですけどね、今日の図書検査とは。

これが思ったより時間がかかってしまいました。書類の綴じ方で色々と「あれ?これってどうでしたっけ?」があって。どうも関係者のみなさま、お疲れ様でした。お陰様で何とか無事に終了。


午後最初は係内ミーティング。そのあと、今度入れようとしている別置用の低書架の選定関係の打ち合わせ。

ようやく開放されて、自分の積み上がった仕事に手をつけ始められたのは、本日の業務も3分の2以上終わったくらいのところ。あー…ようやく。そのあとは電話レファや書架へ出てのレファ対応を挟みつつ、いつも通りのWWW作業、英語表記のプレゼンやアンケートの校正、それから選書調査。そこそこの密度で仕事が進んだ気がします。バランスも悪くなく。何とか週末までこぎ着けた!という感じ。毎日毎日、綱渡りだなあと思いつつ今週は終わっていきます。


夕方、事務室に蜂が入り込んで大騒ぎしました。どうやって追い出そう!?とりあえず虫取り網持ってこーい!みたいな。で、持ってきたのはいいけれど、怒らせたらむしろ怖いよね、と及び腰。明るい方に向かうのでは?と期待して、窓を全開にして事務室の電灯を消しましたが動きません。外は寒いからかも。会計さんに連絡したら、E女史が殺虫剤片手に来てくれました。そして彼女は実に優秀なアドバイザーでした。彼女の助言により、蜂は無事に外へ追い出されたのでありました。無益な殺生をしなくてお互いハッピィ。…でもE女史が最後に一言、「これだけ寒いと、外に出したら明日には凍死しているかもね…。」うううむ、野生の強さに期待です。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]