忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人が来ない、来ない、また来ない

458日目。1日休んで1日働いてまた休める。何て幸せ。

朝。時間になっても係長が出勤してこないので、何だか嫌~な予感が。去年の冬に「係長来ないなー」と思っていたらインフルエンザに倒れてましたしね。今年はどうした!?と(係長は変わっていますけれども)。

案の定、電話がかかってきました。病院に行ってから出勤とのこと。花粉症が悪化、という話でしたが、風邪だと思います、ええ、風邪でしょう?だって午後から出てきてらっしゃいましたけど、あんなにせきをする花粉症ってどうなんですか!?大人しくおうちで寝ていましょう、係長!…とちょっとだけ思った菜の花です。

更に、本日の書架整理バイトさん、時間になっても来ず。んー?もしかすると、このバイトさんの欠勤連絡を係長だけが貰っている可能性があったので、そのまま放置。実際にそうだったらしく、係長が出勤してからその事実が判明しました。

更に更に、10時半の出勤時間になっても係のM嬢登場せず。3人目か!何ということだ!。今日は人が来なさすぎだ!!

「また電話がかかってくるのかなー」と電話を見つめていたら、お隣のHさんに「いや、多分今頃その辺を走ってるから。」と言われました。そうかなあ…病院で順番待ちしてないでしょうねー?

結局、Hさんが正解でした。しかし、今日は何なのですかー、一体。

が、そんな菜の花自身も本日は大変調子が悪くて。昨日も殆ど一日、何も出来ませんでしたしね。朝、起きた時点でかなり迷ったのです。休もうかな、くらいには。でも嫌~な予感がしたので頑張って出勤しました。(今思えば、それは虫の知らせであったのか。係長と菜の花、どちらもいないとちょっと都合の悪い仕事が、朝イチでありましたからね。きっとそれに対応せねばならない!と虫が知らせたのです。)

とりあえず、この調子の悪さは本日、ちゃんと病院に行きましたので大丈夫です。この菜の花が!骨折していても2週間放置していたこの菜の花が!…何と病院に行く程度には、調子が悪かったということで。(…ということは、骨折より重症だったのか…。気付かなかった。)


システム系の事務室に行ったら、その仕事とは別件で雑誌さんにトラップされました。K女史。あ、K女史は4年前は「クラッシャー」だったらしいですね?(暴露してみた。)今は違うということでありましたが。(ほんとですかー?)

リゾルバ関係の話。頭痛がズキズキひどいし、とにかくこの時間は参考の事務室を空にしてきているので、早く戻りたいよーと思うも、雑誌さんの吸引力強し。途中でくらっときましたよ。。。今まで図書館で働いてきてあのときほど、とりあえず横になりたいと思ったことはありません、ええ。

何とか事務室に戻って、大人しくPCに向かいます。右即頭部のズキズキ頭痛は治りはしませんが、動かなければそれほど痛まないので、なるべく固まった姿勢で、立ち上がったりしないでひたすら座ってPCに向かっていさえすれば、仕事には差し障りはなさげ。

WWW作業と、春季講習会の広報関係。その辺りが動かずに出来るお仕事。幸いなのかそれとも残念ながらかは知りませんが、本日はこの手の仕事が多くて、お陰様でちゃんと働けました、ええ。

夕方カウンター。

その間の手仕事は、やっぱりWWWのこと。すでになきものにしたはずのページへ飛んでしまっているリンクが沢山。これらを直すためには、なきものにしたページから、必要箇所を移植してきて、最新版に更新し、更にリンクをはりなおさねばなりません。とりあえず、移植しながら更新を始めたところ。半分くらい、きたかな…。


ああ、そういえばまたシャープペンシル、なくしました。もう在庫がありません!困った…。


本日は、とにかく体調悪い、体調悪いで1日終わってしまった感じ。やっぱり1週間くらい、いきなりいなくなりたい感じであります。来週、どーんと休みたい。休みたいー。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]