忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく、館内利用者端末ホームを差し替えた

457日目。午前中と、昼過ぎが駄目だった。

朝イチで、館内の利用者用端末のホームページ(最初に表示されるデフォルトページ)の差し替え作業をやりました。従来の3フレーム読み込み式から1枚ものへの変更です。これ自体はかなり前に用意していたものですが、許可の問題などでもめて、しばらく棚上げになっていました。更に月初めにはポスター作成という忙しさの波も押し寄せ、すっかり忘却の彼方へ。ようやく実行できて大変嬉しいです。きっかけは昨日の、「がみがみさん」対応のときに、システム系のY氏に言われて。ありがとうございました。思い起こされましたよ!

この差し替えで、ホームページが読み込んでいたニュースが旧ニュースから、新ニュース(データベース化された新システム)のRSSをiframeで読み込む方式へ。デザインはなるべくそのまま踏襲したので見た目こそあまり変わりませんが、これにより中身は大変Happyになりました!現在二本立てになっていたニュースが完全に統一され、業務がひとつ減少しましたし、フレームによって無駄にアクセス数の上乗せをしていた状態も改善されましたし。特に不具合もなく動いているようで、何よりです。よかったよかった。


春季講習会のポスターが更にもう1枚作成完了。これでサイトにカレンダーも概要も申込みフォームも用意しましたし、ポスターも出来たしで、基本的には会議の承認を得るための資料はとりあえず揃った、かな。来週月曜日の会議には絶対あげてもらわないと、間に合いません。係長、宜しくお願いいたしますよ。

ちなみにこのポスターは…、去年と基本的には同じデザインのはずですが(細かくは違いますが)、色使いがあまりに菜の花だったため、恐ろしいほどポップで派手になりました。菜の花だ…。菜の花カラーだ!ふっふっふ、このままこの大学を菜の花カラーでのっとってやるぜ!くらいの勢いです。リゾルバの新画面も、大分侵食中ですからねえ…あとはどこかに黄色を…!そして菜の花カラーに!!(←野望)。


そのリゾルバ関係の説明会&管理者講習会がありました。管理者かー、管理者のつもりはゼロなんですけどー…でもそうなんでしょうね。きっと。多分。恐らく。

この説明会、長かったです。13時に始まって、17時半まで拘束されておりました。途中で頭痛と腹痛に襲われていましたとも。どうも、あの部屋と相性がよくないようです。先週も月曜日にこの部屋にいましたけれども、激しい頭痛と腹痛に苦しみましたよ。きっと花粉をたっぷり含んでいるに相違ない。あの部屋は鬼門。気をつけようっと。


ぱすふぁいんだー作成に関しては特に進展はないですが、とりあえず「大宅壮一文庫雑誌記事索引」をひいて、一般誌での取り扱いを確認、よさそうな記事を4つほど、雑誌からコピーしてきました。まずはこの内容確認が最初の課題かな。その次は…、今までどおりの形式を踏襲したものを少し、原形として使ってみましょうかね…。工夫はそれからか。少しだけ、道筋はついてきたか…も?



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]