忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レファレンスリストって、結構いい加減だし?その2

674日目。なみだなみだのかふんしょう。

今のOPACの障害と要望関係で3件、懸案事項だったものが片付きました。というか、業者さんにえーいと投げたというか。これで我々の手を離れた、ということで。

新しいOPAC、Next OPACについては今日も昨日に引き続き、説明資料作成をしていました。すでに終わったAquaBrowser&Encoreで、見落としがあったために修正していたら全然時間がとれず結局、片付いたのはEndecaだけです。

そういえば、絞込み機能のファセットは、OR検索がかからないのが気になります。1項目につき1つしか選べなくて、項目の中の2つの要素をOR検索できないのです。例えば、所蔵館がA図書室かB図書室のどちらかならいいや、というとき、AまたはBという絞り方が出来ず、AだけまたはBだけ、というのを2回やらないといけないということ。もっと嫌なパターンだと、AからGまでの図書館があるうちの、G図書室は遠いからいらないわ、というときも、NOT検索がかからないですよね。まあ、それくらいなら、Gが出たら諦めろ、と言えなくはないですが…。まあでも、これを乗り越えているOPACはなさそうなので横においておくとして。ファセットで1つの要素を選択すると、その項目自体、消えてしまうと思っていたら、請求記号に関しては、どんどん深くなって新しい要素が上がってくるのに気付きました。おおお、今までちっとも気付きませんでした。すみません。ついでにAquaBrowserのChicago大には、リンクリゾルバのリンクがあることにも今日、気付きました。これも全然気付いていませんでした。すみません。更にChicagoでは、Oxford DNBへのリンクも上部に表示されていたのを見落としていました。ホント、気付かないことばかりです。全然駄目駄目じゃん、と反省。

見落としと言えば、某文系図書室のH氏から、たまーにメールで質問がくるのですけれども、いつも係宛ではなく菜の花の個人メアド宛に来るのですよね。
「どうしてかなあ、別にHさんと仲良しでも何でもないんだけど」
と菜の花が言ったら、
「向こうは仲良しのつもりかもしれないじゃないですか」
と言われました。おお、そういう可能性もあるのか。見落としていました。まあ、単に「あいつなら情報駄々漏れだろ」と思われているという気もします。別に、漏らしてはいけない情報ではないのですけれども。基本的には周知の事実について訊かれているだけですし。



さて、表題の件。今日のレファでなかなか素敵なのがありました。レファレンスリスト掲載の洋書をお探しの利用者さん(先生)のお話。

問題のレファレンスリストには、「図書名」と「シリーズ名」と「巻」が入っていました。で、図書名をひいたらうまくヒットせず。

「いや、もしかしたらこのタイトル、間違っているかもしれません。」

そうですか。じゃあ、ととても一般的な単語の並ぶそのシリーズ名をひいたら、山ほどヒット。まあ、そうなりますね。でも、結局そのものずばりのシリーズは見つからず。

「あ、この(シリーズ)タイトル、間違っているかもしれません。」

そうですか。でもこれが近そうだからこれを見てみましょう。うわあ、これは物凄い数の子書誌がありますねえ…。ええと、この巻は…あれ、全然内容が合いそうにもないですね。やっぱり違うのかな…?

「あ、この巻数、間違っているかもしれません。」

…。
……。
………。

いやいやいや、それって、書いてある3つの書誌情報、ひとつも合ってない!ってことになりますけど、先生!!何ていい加減なレファレンスリスト!この論文、何なんですか!?(怒)、と思ったら、お尋ねになった先生ご自身の論文の原稿でした。あ…( ̄□ ̄)…それはすみません(-_-)。なるほど…、うろ覚えで書かれてしまったわけですね。それは仕方ないですね。対応されていたお隣の相互利用さんの方が、「何が一体、正しいんですかっ!?」と思わず凄い剣幕で訊いてしまうのも分かります、はい。とりあえず、分野的にこれだろう、というのに当たりをつけて先生と一緒に書架に行ってきました。幸い、一発でビンゴでした。よかったですね、うちの館内にある本で…。これ、うちにない本だったら、見つけられなかった気がいたします、はい。


みなさまも是非、論文で引用するかもしれない本がありましたらがっつりしっかり、書誌情報をメモしておいて下さいね。どうぞ宜しくです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]