忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケミアブとの戦い、再び!

111日目ー。火曜日。
このぞろ目を記念して!?、背景を変えてみました。
いちご可愛いー!しばらくこのままでいこうと思います。

また3連休でした。実は次の土曜日が出勤なので、
月曜日はその代休だったのです。
またも久々の出勤です。
そして…ケミアブとの戦い、再び!

製本から戻ってきたケミアブですが、ラベルを貼らなくてはいけません。
(このラベルについては110日目参照のこと。)
で、金曜日に作成したラベルを早速貼りに出陣です!

貼り始めるに先立ち、まずやるべきことは…
ケミアブの並び順がおかしかったので並べなおし!
これは恐ろしく骨の折れる作業でした。
160冊が大移動です。しかも1冊1冊が重い!
ちょっと腰痛の不安が…。絶対、本日の作業で筋肉がついたね!

そして、しっかり並んだところで、今度は1冊ずつラベル貼りです。
まず、書架に並んだ状態で背に「請求記号ラベル」を貼ります。
次に引き出して、横に置きます。
開いて標題紙の上方に、我が図書館の所蔵だと示すはんこを押します。
インクが裏につかないように紙を1枚挟んで閉じます。
リストと照合してリストに蛍光マーカーで印をつけます。
巻号が合っているかよく確認してから
ビニールの対応するバーコードラベルを表紙の定位置に貼ります。
それからもう一度標題紙に戻って、紙のバーコードラベルを貼ります。
これで1冊終わり。あとは延々と同じことの繰り返し。

結局並べなおしに1時間ちょっとかかって、
ラベル貼りも同じくらいかけて、それで80冊分終了しました。
ようやく…。ケミアブの142巻が終わりました。
(142巻は全部で80冊ある。)明日は同じくケミアブの143巻に
トライしたいと思います。勿論、143巻も80冊あります。
何が嫌って、80冊が全部同じものならいいですけど、
全部微妙に違うIndexだったりするので、とにかく見分けが難しい!
背表紙に全部の情報が書かれていないので、いちいち標題紙を
開けて見ないことにはそれが何のIndexか分からないし。
そう、ケミアブは1巻が26号あるのですが(各号は2分冊になっているので、
正規のコンテンツとしては52冊)、それ以外に4種類くらいのIndexが
ついています。Author IndexとかGeneral Subjects Indexとか、
変わったものだとFomula Index?だっけ?化学構造式のIndexとか。
80冊は全部、似て非なるものなのですが、見た目はそっくり。
それに1つ1つ決まったバーコードを貼り付けるのは…
そりゃ間違えそうですよぅ。うう、分かりにくい!
もう冊子体やめようよう、早く電子版に切り替えましょ?

午後からはカウンター当番。
本日は平和でした。そんなに利用者も多くなく。
雨だったからかな。
その空き時間を利用して、切羽詰った仕事を片付けていきます。
まずはwwwのことから。それからパスファインダのこととか。
そして本命の、秋季講習会のためのプレゼン作り…。
本題に入る前がやたら凝っていて、そこで力尽きそう…だめじゃん!
しっかり作りこみたいですが、とにかく時間が…。
連休続きで切迫してきた菜の花なのでした。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]