忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦いは続く…。

112日目。水曜日です。まだまだー。
休暇をとっていた同じ掛のFさんが戻っていらっしゃいました。
お帰りなさーい。

朝、まずはいつも通り開館準備をして、
戻ってきてからwww作業を。日々のメンテが大切です。

9時過ぎに出陣!
どこへって勿論、製本雑誌のラベル貼りです。
(昨日や先週の日記参照。)
今日はまず、ケミアブの143巻行きます!
昨日は並べなおしをしていたので、142巻しか終わりませんでしたが、
今日はもっとやってみせますとも!
…というわけで、11時半までせっせと作業。
頑張った甲斐あって、ケミアブは終了!
その上、更に次なる大物・Science Abstractsに突入。
これはSection A, B, Cがあって、それぞれ別タイトル。
AがPhysical Abstractsというタイトルで製本され、
BはElectoronical...何とかというタイトルで、
CがComputer & ...何とか(忘れすぎ!)。
実物には「Section A」とか何も書いていなくて、
ただ「Physical Abstracts」とだけ書かれているのに、
何故か登録の名前がSection...となっているため、
どうやら内部でデータがごたまぜになるらしい…。
とても不思議な現象ですが。
なので、折角順番に並べてリスト化したのに、
戻ってきたリストはばらばらのぐちゃぐちゃで、
しかもそのばらばらのまま、資料IDが通し番号に!
えー!じゃあ、そのめちゃくちゃな順番で作業するんですか、菜の花。

…というわけで苦戦。とりあえず、11時半に引き上げました。
事務室では掛長が待ち構えていて、掛内の業務会議の報告会が12時まで。

さて、午後からもまた、出陣ですよ!
メールなどを片付けてから、再び新規製本の皆様と戦います。
頑張りました。昨日の作業で腰痛になったのを恐れずに、
果敢に挑んだ菜の花、何とか237冊全部のラベルを貼り終えました。
お疲れ、お疲れ。明日は腰痛と肩こりで仕事にならないかもしれない。

夕方からはカウンター当番。
さあ、次は秋季講習会の準備ですよ!
カウンターに来客がない時間は、ひたっすらパワーポイントに向かう。
大分、出来てきましたが、まだ半分いってません。
やばいなあ。しかも何だ、この大量なページ数は!
一体、どれだけしゃべるつもりでしょうか、菜の花。。。
もっと、すっきりさせないと。
いや、それより先に、とにかく最後まで一度作らなければ…。
はー…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]