忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また会計さんに謝りに行く

644日目。まだ風邪気味なので、マスクで拡散防止中。

朝、お仕事の整理ができました。というのも、お引っ越し関係の準備が大体終結して、落ち着いたため。来週からは実際の引越し作業で業者さんが入るので、何事かあるなら、今日のうちにお願いしたいところでしたが、特に何も無く。来週、どんな恐ろしい状況になっているかがちょっとだけ怖いですが、とにかく本日は久々に掛内のタスク状況を確認できました。お引越し関係に追われていたお陰で、何だかんだで色々な仕事がたまっています。何とか順番にやっつけていきたいところ。とりあえず、すぐに係内で依頼を出せるものはとりまとめてお願いしました。菜の花自身のやることリストは、1つ頼めば1つ増える、という感じで、なかなか減りませんでしたけれども。というか、朝イチよりも夕方の方が倍くらいになっていましたけれども。なーぜー。


本日は、選書調査が中心でした。午前中から、「ウィークリー」をひたすらやっつけて(今、手元にあるのは9月~10月)、「アジア情報室通報」も開いて、「日本の参考図書四季版」を確認して、、、選書回覧は2009年1月第1回が回り始めました。明日には戻ってきそうな予感。


が、本日最ももめたのはこれではなくて。また製本関係の支払いでミスが発覚。というか、発覚の仕方がキツイです。業者さんから「未払いがある」という電話がかかってきたのでありますよ!ひえ~。まあ、業者さんにとってみればうちの大学が「踏み倒す」とか、更には「夜逃げする」とかはありえないので、安心はされていると思いますけれどもね。(「夜逃げする大学」って、凄いかも…一晩でがらーんとした大学構内を想像してしまった…何というか、それってもはや、ホラーの世界ですよね、どちらかというと…。)

慌てて納品書を探す菜の花。係内、大騒ぎ。事実確認をしてから、デジタルデータを確認したら案の定、こちらに確かに届いたよ、ということにしていませんでした。やってしまったー。「未着」扱いなので支払いもいっていなかったというわけ。会計的には何の問題もないわけですね。未着なんだもん。更に、管理区分にもミスがあったため、絶対手におえない、と判断し、覚悟を決めてまた会計係さんに怒られに行って来ました。しかし、今回はむしろ同情されるばかりで…それも悲しい…。雑誌係のG嬢も巻き込んで何とか修正完了。ちなみにこのG嬢と並んで座っていたところ、「キャラかぶりシスターズ」と呼ばれました…。いやいや。確かにかぶっているんですけどね。ちなみに菜の花が姉なので、そこは宜しくです。(あんまり意味はないですが。)


もうひとつ、小トラブル。年末に具合の悪かった利用者端末が、また同じ症状を呈していました。あー、これは駄目です。本人が「ハードディスクが駄目だから何とかして!」と自己申告していますもの。というわけで、システム系のK氏とお話して、更に係長とも相談した結果、ハードディスク交換をすることにしました。その前に、この利用者端末の代替となる端末を用意し、それからゆっくり行なうことに。とりあえず、本日は代替くんの用意をしていたのですが、思ったより時間がかかりそう。もう少し、綺麗にしてあげたい感じです。来週に持ち越し。ハードディスク交換の方は、1/19に一応、予定。それまでに何とか。


さて、来週も波乱の1週間になりそうですが…、週末にしっかり英気を養っておきましょう。というか、早く風邪治そう…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]