忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

停止時間があったんだ…

643日目。知らなかったなあ。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。菜の花は、毎日寒がって生きておりまする。夏場、暑い暑いと融けていましたが、冬場は今度は寒い寒いと凍っているという、わがままものな菜の花です。だって寒いんだもん。多分、脂肪が多すぎるんですね…メタボ予備軍です。いや、まだそんなに気にする歳じゃないって言われますけど(滑り込みセーフで20代か)、でもあっという間よね、そうよね、時間の流れなんて。。。(( ̄□ ̄)←強い危機感の表情)

そこで、ダイエットですよ!適正体重への近道は、運動です!動くのです!…というわけで、今日もお引越しダイエットですよ!(いつからダイエットになった…?)

そのお引越し準備の作業は、本日全体の再チェックをして、大体片付きました。明日、特に何事もなければ、来週最初から実際のお引越し作業に入れます。よかったよかった。…と言っていると、きっと明日あたりに大きな問題が持ち上がってきそうな予感がしているのですけれども。悪い方の予感って、当たりますよねえ。何ででしょうね?

実際、今日も何かあるかな、あるかな、と思っていたら、ありましたしね。1棚をダンボール2箱に詰めていく予定だったのですが、大型本で一部、「これって…入りきらないよね」というのが出てきまして。ダンボールのサイズは490x330x305らしいです。で、本の方のサイズは一番長い高さ方向が36cmを超えていたので、こちらを最長辺の490へそろえないといけない、とまず方向が決まります。そうやって図を描いてみたところ(ダンボールの見本を業者さんがくれなかったため、現物がない)、立てようが寝かせようがとにかく1箱あたり、5冊、運が良くても6冊しか入らないことが判明。1棚には15冊くらい入っているので、これでは1棚2箱には入りきりません。しかし、早めに気付いてよかったです。本日中に対処できたのが素晴らしい。業者さんが来てからだったら、大混乱に陥っていた気がしますから。気付いた係長、偉いです!凄いです!ブラボーです!


トラブルといえば、朝イチで落し物を拾いました。1枚モノの地図でした。右上に「付録」と書いてありました。更に右隅には、この地域で一番大きな公共図書館名の印が捺されていました。あらら、どうやらその図書館の資料をもった人がうちの図書館で、落としていったらしいです。他の図書館との連携のスペシャリストといえば相互利用係さんなので、そちらにパスしました。しかし、付録にもきっちりと蔵書印が捺してあって、助かりましたね。うちも、ちゃんと大学名まで書いた方がいいかも…いや、でも参考図書って、禁帯出だから他の図書館で落とされるという想定は無いのか、そういえば。


ところで標題の件。いや、停止時間があったらしいんですよ、気付きませんでしたけれども。何のことかと申しますと、うちの図書館のオンライン蔵書検索機能。大体どこの図書館でも、カード目録との違いとして「24時間、利用できます!」って言ってません?明記はしていないかもしれませんけれども。これがどうやら、うちの大学は違っていたみたいなのですよ。何と毎日1時間弱、止めている時間があったらしいのです。深夜の時間帯のため、今までクレームなどは殆ど無く(今回で3回目)、前回のクレーム時に「中断時間はあるのか?」とシステム納入をして頂いている業者さんに尋ねたところ、「夜間のバッチ処理が流れている」「他の部分とあわせて順に流しているので、所蔵検索の部分がいつ頃影響を受けるかは分からない」「1日10分程度」とのことだったので、まあ運の問題かな、という話になっていたのですけれども、今回判明したことによると、今のシステムにした最初からずっと、毎晩1時間弱、決まった時間に停止していたらしいのです。え?前回と話が違うじゃないですか。それってどーなってるんですかっ!?いや、止まるのは仕方ないと思うのですよ。某K大学は、OPACサーバを3台使っていて、それらを時間差でメンテするから止まらないらしいですけれども、うちのように切り詰め財政でやっているところでは、そんなぜーたくは出来ないでしょうし。でも、決まった時間にやっているならやっているで、どうして誰も知らないのー、というか前回問い合わせたときに教えて頂けなかったのか。色々と不満を抱く菜の花です。次の打ち合わせには出陣(!?)しようっと。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]