忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぜんざいを食べました。

645日目。業者さんが入っての作業、始まる。

朝から、「立ち入り禁止」札を立てたり、気付かずに進入してしまおうとする利用者さんに声をかけたり、「参考図書、使えないんですか!?」と窓口にやってきた利用者さんに説明したりでばたばたしていました。作業中も、一旦梱包した本を入れておく部屋がもういっぱいで入りきりません!とか、色々と問題が出てきておおわらわです(主に係長が)。あーあ、大変なことに…とカウンター当番をしながら作業していた菜の花、ふと入口の方を見てびっくり。うわっ、凄い猛烈な吹雪!…天気予報でそんなこと、言ってたっけ!?…菜の花、昼間に雪が降ってくるとテンション上がります。夜だと暗鬱になるのですが…(何故?)。

本日は、何だかんだでカウンターは忙しかったような気がしました。気がするだけかも…、久しぶりでしたからねー。先週は引越し作業のため、カウンターお休みしてましたし、その前の週は年末年始でお休みでしたし。もしかして、半月振りくらい!?それは珍しい。


片付けられたことのひとつは、利用者端末。先週、調子が悪くなった子になりかわるための「代替くん」の用意。WinのService Pack3を入れたら終了コマンドが一切きかなくなる!というトラブルが起きたときはシステム系のK氏を呼びましたが、あとはまあ、何とか。いや、ServicePackには菜の花、恐ろしいトラウマがありまして、冷静に対処できないのですよ。院生時代に、my computerがServicePackのインストールに失敗して強制終了せざるを得なくなったのですが、その後「Operating System not found」だか何だか、黒地に白字で出てきて二度と立ち上がらなくなるという悲劇が!いや、大変でした。以来、ServicePackには近寄りがたいのであります…。ホント、怖いです。まあ、そんなトラブルも乗り越え、「代替くん」は完成しました。以前の子よりは若干、速くなっていると思います。一方の、トラブルを起こした子…えーと、コードネームは何だろう…「ほこりかぶり姫」とでも呼んでおきましょうか…以前、中にほこりがたまって発熱したこともある、可哀想な子なもので。それで、この「ほこりかぶり姫」は(言ってて悲しくなるなあ)、とりあえず横にどけてあります。来週には、ハードディスク交換を試みてみる予定ですが、その前に少し中身を見てみる…かも。


あ、そうそう、「鏡開き行事」として、課内でぜんざいを食べました。菜の花、今年の初おもちでした。何しろ今年は年始早々食あたりで、その直後に胃腸風邪で、最後に風邪ひきさんしていたので、実家でも殆どおかゆ生活だったのですよ。何と1個もおもちが食べられず!しょーっく!…その分、今日はおいしく戴きました。ありがたや。健康にぜんざいが食べられるのもありがたや。いやあ、健康第一ですね、ホント。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]