忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素敵な風景に癒されたい

646日目。作業は続く。

お引越し作業は続きます。徐々に手順は危険領域に入っていくということで、立ち入り禁止バリケード(!?)を強化しました。もう誰も入れないぞ!という決意表明…のつもりが、あっさり他のサービス課の人たちが突破していってしまいます。いやいやいや、まずは職員から率先して入らないようにお願いいたしますよー。これから書架の解体等も行なわれますので、絶対に立ち入らないように気をつけて頂きたいものです。事故があってからでは遅いですからね!


朝一番の開館準備中に、また立ち上がらない利用者端末が確認された、と係内から報告されたので行ってみました。あー…ほんと、立ち上がっていませんね。電源押しても駄目。コンセントでも抜けているのでしょうか、と疑うのがやはり基本。利用者端末が置いてある机の下にもぐりこんで眺めてみましたが、特に抜けている雰囲気はありません。立ち上がらない端末のコンセントを手繰ってみましたけれども、やはり抜けてはいない…気はしますが、念のため挿し直し。えいや。ごそごそと机の下から這い出し、電源スイッチを押してみたら、あらま、立ち上がるじゃん?やっぱりゆるんでいたのですね。しかし、こんな奥深くに隠されたコンセント、そう簡単にゆるむものかなあ…。いや、でもだからと言って、人為的に抜いたとしたら、もっときっちり抜く(?)でしょうし。いまいち判然としませんが、自然現象、ということでとりあえずしばらく様子をみましょう。


本日のメインのお仕事は、やはりお引越しに絡む件です。完全にデスクワークですが。今回はお引越し先が3箇所に分かれるので、それぞれの資料がどこに行ったかを正確に把握し、それぞれの所蔵情報を書き換えていかねばなりません。しかし、そのデータ数は膨大なため、手作業で1つ1つ変えていては、日が暮れるどころか年が暮れます。というわけで、一括変換するのに必要なデータを集めてリスト化しているというわけです…、が、考えてみると菜の花がこれまでにリスト化にかけてきた時間も相当膨大で、この作業を最初から「1つ1つ手作業で変えること」に費やしていたら、もう全部終わっていたかもね、なんて気もしなくも無かったりする今日この頃…。いやいや、このリストで物理的なお引越しもずいぶん助けられたのでまあいいや。

とにかくこのリスト化は正確性が命ですので、書き換え時間以上に確認に時間をかけています。何重にもチェックして間違いがないように修正しています。一番怖いのは、えいや!で一括変換した場合に、その変換が本当に正しく行なわれたかを確認する方法が、菜の花には思い浮かばないこと。そのために、ひたすら元リストのうちに間違いをつぶしておきたいというわけです。しかし、何かいいチェック方法はないものかなあ…。悩みどころです。


ところで事務室なのですが、14時過ぎになると菜の花の席には天窓のような高いところにある窓からの日差しが強くなり、眩しくてPCの画面が見えなくなります。菜の花の場合は利用しているPC「宙子さん」はノートPCですので移動可能ですから、別の席に、すすーっと動くことが出来ます。(これを菜の花は疎開と呼んでいます。)でも、いつも逃げてばかりとは何だか悔しいではないですか!…というわけで、ちょっとばかり戦ってみることにしました。あの窓に、カレンダーの絵を貼ってやる大作戦!です。いや、そのままなんですけど。壁掛けカレンダーってとっても綺麗な写真のものが沢山ありますでしょう?それを、窓に貼ることにしたのです。何だかんだで結局、人にやらせて(えー)、菜の花好みの素敵な季節の風景写真6枚が貼られました。夏の海、雪の渓谷、若葉の映る水面に、紅葉のつり橋、一面の桜、柳の美しい川のほとり。いや、いいなあ、癒されるなあ…とご満悦の菜の花。しかし、会議から戻ってきた係長に「見て下さい!素敵でしょう!?」と声をかけたら「えー」とブーイング。えー!って、ええっ!?駄目ー!?駄目ですかーっ!?どうも係長はお気に召さなかったご様子。でも菜の花は押し切りました。外しませんっ、気に入ってるんですっ、ってことで。そんなこんなで、今日もわがままいっぱいの菜の花なのでした。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]