忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはスタンドアロンから

614日目。全然気付かなかった。

何に気付かなかったかと申しますと…体調が悪いということに。菜の花って結構、鈍いので…(そういう問題?)。いや、月曜日から耳鳴りに悩まされていたのですけれども、今日は朝から喉も痛いし、身体がだるいし、寒気がするし、節々が痛むし、頭は重いし、何だろうなあ、困ったなあ、耳鼻科にでも行かないと駄目かなあ、でも水曜日は午後休診だしなあ…と考えていたのですが。よくよく考えてみたら、これってきっと風邪ですよね。もっと早く気付けよ!ですよね。耳鼻科より内科ですよね。

とりあえず、みかん食べて寝ます、という感じです。


本日は、あやしげなレファ電話に悩まされました。29分30秒ほどの通話。というか、こんなにあやしいお問い合わせ、初めてです。まったく意図が見えなくて不気味でした。世の中には色々な人がいらっしゃいます。


レファといえば、FAXレファの返信例文を用意することになりました。今までは各自が不統一に回答していたのですが、ある程度の覚書みたいな形で、優先順位順に書くことをリストアップ。定型になると、少しは楽になるかもしれません。


e-learning計画がにわかに浮上してきました。前々から、非常に興味がありました。だって講習会、そう簡単に人が集まらない!というのがどこでも重要な関心ごとですよね?。かくいう菜の花だって、学生時代には「図書館講習会」の存在は知っていましたし、興味はありましたけれども、わざわざ図書館まで行って見知らぬ人たちと一緒に見知らぬ講師から受けたいとは思いませんでした。菜の花はとってもシャイな学生さんだったのです。だから、e-learning形式なら、きっと心置きなく受けられたと思うのですよねー。まあ、手始めに館内PCでのみ利用可能な自習資料を作ることから考えています。一応、Flashを考えているのですけれども、もっと良いものがあれば、そちらに飛びつきたいと思います。他の大学の先例があるはずなので調べてみるべきだなあとは思っていますが、とりあえず何でもいいから一度作ってみてからかな、とも。凄いのを見てしまうと、それだけで「がーん」とショックを受けて、かつ、「あんな凄いのがあるなら自分が頑張らなくてもいいじゃん」とやる気を失ってしまいそうなので。その前に、とにかく曲がりなりにも何か形にしておけば、「まあ…ここまでやったし、もう少し実用になるまで頑張るか」なんて思えそうな気がします。基本的に菜の花は怠惰な人間で、かつ吝嗇家なので、そういう行動をとるのがベストなのです、ええ。そういう自己分析。大事です、自己分析。


ささ、今日は早く切り上げて、暖かくしなくては。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]