忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレス機

82日目(通算1457日目)。手締め機とも。

昨日の失態により、どうしても強力に本を押しつぶしてくれるものが欲しくなりました。濡れたページに、いっぱい吸い取り用の紙を挟みこむと本が分厚くなりまして、これを押しつぶすのは重たい本を上に載せるなんて程度では無理!なのです。思いついて、かかりちょうに内線。あっちの図書室を巻き込むんだ!

にわかに、お隣の図書室の修理をする人々も一緒に、製本用の「プレス機(手締め機)」を買いたい機運が盛り上がり、かかりちょうに予算を工面して頂いて「そんなに必要なら、じゃあ買いましょう」というところまでもっていくことに成功。やったー。とりあえず、今後の修理などのときにはこれ、絶対お役立ち。そこそこ良い値段なので、持っていない図書室も多いのですが、修理をする人がいるところなら絶対使いますから!それは保証します。あれは便利ですよー。重しの本を置くのと違って、しっかり均一に力がかかって、綺麗に出来ますし。絶対、「いやー、買ってよかった!」と思えるお買い物になると、菜の花は信じております。

で、当面ですが、今日、いますぐ、必要なので。それについては、持っていて、しかも今現在使っていないらしい(修理をあまりしないところであるため)という噂を聞いた部署に問い合わせ、数日お借りすることにしました。炎天下、てくてく歩いて借り受けに行ってきましたよ。重かった…。でも、大活躍です。このまま貰ってしまいたいくらいですよ!使わないならちょーだい!!うちが幾らでも有効活用して差し上げますよ?


それにしても、暑いですね。菜の花は、ちょっと夏バテ気味かもしれません。いや、図書室は涼しいのであまり自覚症状はないのですが、どうも昨日から「この本は請求記号をこれで受入して下さい」とか「この本はNCIDをこの番号で付けて下さい」という菜の花が受入担当者に渡している手書きの指示書が、おかしなことになりまくりです。明らかに周りの資料と異なる請求記号だったり、2つ書いたIDのうち、下の方を採用で、と言いながら、2つとも同じID(しかも不採用の方)だったり。めちゃくちゃです。ダメダメです、菜の花…。

でもそれを指摘する受入担当のSさんも十分お疲れです。何しろ、先週末に「あ、これ戻して置いてください」とお渡しした資料数冊が、所定の棚に行っても見つからなくて…あれー?と探し回っていたのですが、結局まったく違う棚…50列以上離れた棚で発見されました…。え!?どうして!?この請求記号…あんまり見間違えない数字なのですが…!危うく本が行方不明本になってしまうところでした…どきどき。

いやはや、暑いときこそ集中しておしごとしなくてはね。ミスをしないよう、気を引き締めて参りましょう。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]