忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公用車を洗車

83日目(通算1458日目)。今日はかなり疲れていたっぽい。

お隣の図書室に用事があって出掛けた戻り、自転車置き場に目が留まりました。ああ、そうか、そういえばうちの図書室で最近、「公用車」の鍵をお預かりしているのでした。まだ現物を見ていないのでした。ちょっと見てみましょう。

うちの「公用車」は大変、エコな一品です。何しろ、ガソリンも電気も要りません。動力は、「人力」のみでございます。ちなみにこの地方ではこういう人力二輪車を「ケッタマシーン」と呼ぶことがあります。…まあ要は普通の、どこにでもあるようなママチャリというやつなのですが。

これは7月いっぱいで他のところへ移られた先生が使われていた自転車を、寄贈してくださったというもの。ちゃんと防犯登録の書類と鍵などを一式にして頂きました。うちの図書室で鍵をお預かりし、目の前の自転車置き場に止めてあるこの自転車を誰でも使うことができます。

が、最初、自転車置き場でこれを見つけられず、うろうろしてしまいました。3周くらい。菜の花、ちょーあやしい人。やっと見つけてから鍵を持ち出し、実際に乗ってみたのですが、サドルが高すぎてとても使えず。しかもその位置でさびてるー!先生、相当長身でしたからねー。。。

スプレーして何とか潤滑させて調節したあと、しばらく乗り回してブレーキなどを確認。それからバケツに水を入れて戻り、ざぶざぶと洗車しました。錆も少し落としました。疲れました…でもまあ、綺麗になりました。これで人にも「使ってねー」とお薦めできます。


今日は、除却関連で、ちょっと迷いが生じてしまいました。え、ここまできて今更!?みたいな迷い方。菜の花、駄目です。そんなところで立ち止まっている場合ではないですのに。前任のYさんには色々ご迷惑をお掛けしてしまいました。ごめんなさい。ちょっと頭を冷やしてきます…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]