忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にわか雨

81日目(通算1456日目)。とても人には言えない。

…非常にまずいことで、こんなことがあったなんて書くことになるとは、図書館員としてどうなのか…!と思いつつ…うう、書きます。懺悔します。やってしまいました、うちの図書室。

カビが発生してしまった資料、いつもカビをエタノールを使いながら除去し、虫干しをします。菜の花としては出来れば室内の除湿機近くに置いて、じっくり乾燥して欲しいのですけれども(折角、除湿機もちゃんと稼動するようになりましたしね)、どうもこれまでずっと、外の日陰にブックトラックごと1時間くらいおく…ということをされてきたようで、この手法が踏襲されていました。たまに忘れて2時間とか置いていたので、若干危険では…とは思っていたのですが、元々いらっしゃる方々の習慣を、特にあまり状況を知らない菜の花が止めてもなーということで、希望だけを伝える程度にしていたのですが…。

今日は、急な雨がありまして。
運悪く、お昼休みに。
しかも、午前中に取り込むつもりだったのをうっかり、忘れてしまわれたようなのです。

…はい、水損事故です。カビ除去中だったため、良い感じに開いて、本の中まで風通しよく干していたのも不幸でした。中まで水浸し。

ただ今回の被害は、僅か4冊で済んだのと、たまたま複本だったのは幸いでした。3セット6冊あった本のうち、1セット2冊を捨てて、2セット4冊を残すつもりでした。捨てるつもりの1セット2冊は干さないで室内に置いてあったので、皮肉にもこれだけが難を逃れたのです。水濡れした2セット4冊ののうち1セット2冊は、大急ぎで全頁にキムタオルを挟む作業をしました。もう1セット2冊は、捨てる候補へ。でも、一応上からプレスして、波うち部分がまっすぐになってくれないかどうかは試し中。

とりあえず、次回からは「外干し・ご法度」を発令。こうなった以上、もう慣習でも放置できません。あとは、干したときは必ず、机の上に「干してます」表示をして忘れないようにして、とも。まあ、図書室内に置いておく分には忘れてもそれほど問題にはなりませんが、防犯上の意味も兼ねて。


しかし本当に不幸中の幸いだったのは、捨てる予定の複本があったことでしたね。まあ、表紙がどろどろに溶けているのを見たときには、さすがに青ざめましたけれど。でもこれで、水濡れ本への対処の予行演習ができた、とも言えます。うちの図書室では菜の花が来る前に地下書庫が水没し、大量の本が水損したことがあるようですが(その地下書庫は救うことあたわず、結局改修工事のときに埋めてしまったらしい)、初めての水損資料とのご対面、がそんな大掛かりな事故でなかったのは良かったかもしれません。しかし話には聞いていましたが…水損資料…恐るべし。リカバリ…出来ると良いのですが。あと、複本の重要性が身にしみました。これからは2冊あるからって、そう簡単に捨てないようになりそうです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]