忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪山的環境

147日目(通算844日目)。カウンターが寒かったので、意識が飛びかけた。

で、暖かくなったら目が覚めました。…えーと、これって…寝るな、寝たら死ぬぞ!…ってやつでしょうか…。図書室のカウンターで凍死したら、ある意味大ニュースですね。係長曰く、

「世界中でニュースになるわ!」

…ならないと思います、ええ。まあそれでもきっと、図書館界では取り上げてもらえそうですけど。しかしその前に、大学の管理責任を問われそうです。この件について「それって労災おりるかしら?」と仰ったOさんが、ちょっと怖かったです。。。幾らおりても菜の花、図書館で凍死は嫌です!

で、その話をしている間に、そういえば係長は今日は朝イチからひたすらあの寒い書架にこもって作業をされていたことを思い出しました。書架は夏でもクーラー無しでひんやりするくらい、寒いです。そもそもとてつもない暑がりの係長のことですから、まさかこの寒い日の、寒い書架でも、ちっとも寒くなんかないのでは…と不安になったのですが…、

「今日は寒かった」

なんて、ごく普通のことを係長が仰ったので、菜の花はちょっと安心したのです。係長も人間でしたか!って。ところが…。Sさんが気付いてしまったのです。か、か、係長!足元!!素足にサンダル履き!!…それであの地獄のよーに寒い書架で何時間作業してたんですかっ!そりゃ寒いわ!!!やっぱり係長と菜の花は、同じ人類に所属しているとは思えないのです。。。(- -;)


本日はカウンター当番。基本の仕事は今週の新着図書のうちSG(Second Group)の装備、それから所蔵登録、NACSISに書誌があったものに関しては配架。なかったものはちょうど、書誌を作り始めたところです。

午後から、1時間半ほどお隣の図書室に出張して、破壊活動を行なってきました。いや、本気で。ドライバーやラジペンを駆使しつつ、最後は素手で、腕づく。何て武闘派な図書館員でしょう。怖い怖い。対象になっていたのは古いサーバ。物理的に開かなくなったDVDドライブを破壊して、中身のDVDの救出を行ないました。これだけが成果かも。中身を傷つけないで、外を破壊するのはちょっとした技術がいるものであります(←ホント!?)。ま、そこは破壊王・菜の花ということで。破壊の年季が違うんですよ、ふふふ。


明日の予定。明日もSGの処理からスタートです。新規書誌作成がそこそこの数あるので、これをどれだけ片付けられるか!?が鍵です。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]