忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑草をじゃきじゃき切る

48日目(通算745日目)。ちょっとだるい…。

というのも、気合入れて掃除をしすぎて…。本日は、「キャンパス・クリーン」という行事がありました。1時間ほど、校舎の周りをみんなで綺麗にしよう!というもの。落ち葉拾い、草取り、草刈り、ごみ拾い…などなど。最初菜の花は、ちまちまと落ち葉拾いをし、草取りをしていたのですが、どーんと一発、大きなことがやりたいぞ!と、みなさまの制止を振り切って(虫に刺されるぞー、とか、花粉にやられるぞー、とか)、図書室前の密林(なに)に出掛けることにしました。でも不慣れな菜の花は迷子になり、その辺の校舎3つ分くらいをぐるっと回って、元の場所に戻ってくる羽目になりました…。いや、その後思い直して草刈はさみを手にずいずいと校舎の中を進み、何とか密林に到達。さあ、刈ってやるー!…とまあ、刈ったわけです。刈り刈り刈り刈り。最大サイズの可燃ゴミ袋がいっぱいになるくらいは頑張りましたが…、焼け石に水…というくらいの密林でした…。ちっとも減っていない!これは毎日刈り続けないとなくならないんじゃないでしょうか…。そして適度に身体が痛い…。草刈ダイエット、という言葉が頭をよぎる程度には…。毎日、刈るか?

係長曰く「土日にちょっと来て、刈ればいいじゃない。」

…いやあ、さすがに土日に奉仕作業は…。土日はできれば、ひきこもりたい菜の花です。

このお掃除行事で、課長からの差し入れ!ということでアイスを頂きました。ありがたや。そういえば一昨年もこの時季に、暑さでへたばっていた菜の花に、課長からのアイスの配給があったような。課長とはアイスを買って下さる存在か…(違)。ちなみに、このアイスを配って下さった課長は、一昨日言っていた直属のY課長ではありません。何故か別課のS課長だったりします。だから菜の花は、S課長しか覚えられないんですね。餌付けされてますからね。うむ。Y課長も、食べ物を持ってきて下されば、一瞬で覚えると思います!(えー)


話はがらりと変わって。昨日、模様替えをした掲示板ですが、その様子を激写したものを、サイトの印刷・掲示許可を下さったところに送ったら、何だか大変に感激されたらしいです。どの辺りに感激されたのかが、微妙に気になるところではあります。この件もからめて、現在レジュメもどきを作成中。再来週、飛行機に乗ってちょっと遠方まで出張するのですが、そのときに使おうと思っている資料です。今回の出張では、メールでのやり取りこそしているものの、まだお会いしたことのない方とお会いするので、びみょーに緊張です。マジメに資料は作ります。菜の花、何も手元にない、ふり~だむな状態で喋ると収集がつかないタイプなので、危険そうなときはとにかく、事前にこれでもかというほど資料を準備します。これは院生時代に得た、教授からの助言です。他の人はともかく、菜の花に関しては「書いていないことは言ってはいけない」だそうです…。多分、菜の花ほどアドリブが危険な人物はそうなかなかいまい…!とか言っておきましょう。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]