忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掲示!

47日目(通算744日目)。派手好き・菜の花。

朝一番で、最後の書誌調整をやっつけようと意気込みつつ、NACSISの書誌データを見ました。重複の疑いありで、片方をもう一方へ統合せよ、ということだったのですが、何と驚いたことに、該当のNCIDのものはすでに「削除予定レコード」という、すっきりしたデータに変わっていました。削除したいNACSISの書誌データは、殆どすべての欄を空欄にして、僅か4つのフィールドだけを、指定の文字列を入れておくというお約束です(「削除予定レコード」でググって、最初に出てくるniiの説明ページ参照)。ということは、すでに作業されてしまっている!?何故!?一体、誰が、何の目的で!?しばし悩んでから、自分の業務メモで、該当のNCIDを検索しました。こういう英数字などは細かく記録している菜の花です。6/3の作業項目でHIT。あー、何と。6/3にすでに作業しています。というか、書誌調整の依頼が、同じIDのものに対して別々の日に、重複してやってきていました。だからか。ということは、もう終わってるー。微妙な拍子抜け感は否めませんが、これでめでたく、書誌調整の山から抜け出せました!こんぐらっちゅれーしょん!!

もうひとつ、メールで来ていた書誌調整の件は、ばたばたしましたが結局、中央の目録さんに投げました…。というのも、実はこの業務、初心者な菜の花には無理だろうと、3月末で中央の目録さんへ業務移管されていたのです。菜の花のよーなド素人は、野放しにしてはおけん!…というわけです。あああ。というわけで、微妙なところであちらへ投げました。えーい。ちなみに雑誌の書誌調整・作成に関しては、中央の雑誌さんは移管させてくれないので、こちらでやることになっています。というわけで、ここ最近の書誌調整の山は、やっぱり菜の花のお役目で正しかったのでした。


うちの図書室の入口付近には、掲示板&資料配布台があります。菜の花の管轄する資料群のためのもの。何とかレイアウトを変えたいなあ、もっと日々、内容が変わるようなものを貼りたいなあ、と思っていたのですが、本日思いつきました。あ、何かニュースでも貼っとけばいいんじゃない?…でもまさか新聞の切り抜きなんて貼れませんし。頑張ってチェックしたニュースをまとめて書いて貼る、というのもありですが、そんな手間を毎日かけられませんし。どうしようかなあ、著作権のクリアが楽で、菜の花も楽で、でも頻繁に更新されていて、この資料群に深いかかわりのあるようなコンテンツ…そんな都合のいいものが、そうそうそこらに転がっているわけが…って、あった…!転がってる!ネット上にある!それは、その資料群に関係する公的組織の公式サイトでした。最近、かなり頻繁に、というか毎日こつこつとニュースを更新していらっしゃるなあとは思っていたのですよ。そうだ、あれだ!早速、メールしました。広報のためにサイトの記事を印刷して貼っちゃってもいいですか~?と。快く了承して頂けました。らっきー。嬉しいです。でも、参考のためにどういう風に貼ったか、写真送ってーと返されました。えぇぇ~。じゃあ、きちんと綺麗に貼らなくては!…そこから菜の花の戦い(?)は始まったのです。貼ってははずし、はずしてはレイアウトを変え、書き込みをしてみたり、線を引いてみたり、色を塗ってみたり…。つらかったのは、うちの図書室にはカラープリンタがないということです。前の部署ではカラープリンタ使いたい放題でしたからね。カラーが使えない環境というのは、色大好き人間の菜の花にとって、想像以上にストレスフルなのです。色鉛筆で塗って、人間カラープリンタと化していたのですが、仕上がりはいまいち。うーん、、、どこかに使いたい放題なカラープリンタは転がっていないかなあ、いないよなあ…、あ、事務室でも行ってみるか!…ということで、適当に顔の分かる事務職員さんがいる部署に行きました。何故か用度係だったりします。だって他の人は顔が分からない…。というか、用度って何課?もしかしたら総務課?うちと同じ?いや、でも別の課?違うかも。というか、うちの事務部って、何課あるの?教務課はあったと思いますが…、他にもあったけ?なかったけ?うーん、謎。とにかく、何課か知らない用度係…あれ?用度って係の名前じゃなかった気もする…、ってもうそれはいいから、そこへ行って、カラープリンタ・ジプシーになっていました。とりあえず、印刷可能なことは分かりました。建物も階も違うので、結構面倒ですが、色づけするためになら菜の花、わざわざでも行っちゃうよ?と思いました。それに用度だったら、あんまりたびたび顔を出していればもしかしたらカラープリンタ、買ってくれちゃったり…しないかな…しないよね…。

まあ、そんなこんなでバタバタしながら何とか、掲示はできました。それだけで菜の花は満足です。


あとはいつものように資料の受入作業を若干。まだ溜め込んだままです。処理した分より多く、新たにやってきたので終わりません。あー。。。明日はこちらの処理を中心に。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]