忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講習会のための講習会と、おさかなさんポスター

378日目(通算1076日目)。たくさんいるのは、苦手なんだってば。

本日は午前中にばりばり働きました。もう、一言も無駄口を叩くことなく、ひたすら新規書誌作成を。英語の本については前版やOCLCの参考書誌データを流用し、簡体字の本については完全にまっさらから作成。もう簡体字くらいになると、流用する方が面倒なくらいで。まっさらからの作成は、雪の朝に、一番のりで足跡をつける気分ですね。えいえい、えいえい。親書誌は、たまに作ると、本文言語をうっかり埋めてしまいそうになって「っと、危ない危ない」と気付いてどきどきしたりします。バランスしない書誌で直接の所蔵がついていない限り、親書誌の本文言語は「und」ですよ!気を付けて、菜の花!著者名典拠も併せてがしがし作りました。中国人名は、読みで悩む悩む。いや、人名に限りませんけどね、タイトルでも悩みます。最終手段は、中国人の大学院生さんを捕まえることですね。「これって、どこで単語が切れるの?」


午前中の頑張りの結果、何とか先生購入本についてはすべて所蔵登録完了。新着案内メールを出して、配架して、ひと段落。まあ、まだ先週支払い分の新着図書は、寄贈本や図書室経費での購入本の登録が終わっていないので、ひと段落してちゃダメなんですけどね。


午後からは、講習会を行なうための講習会、というのに参加してみました。講習会スキル、というタイトルだったので、技術的な話かと期待しましたが、そうでもなかったです。内容も、特に目新しいことはなし。ただし、初めて聞いた構成ではあります。菜の花は、最初の3年間、講習会をするのがお仕事でもある参考調査かかりにいましたから、今日の講習会の内容は、経験的に、またはプレゼンテーションのための参考書を読んだり研修に参加するなどして得た知識の統合という感じ。結局、講習会をやっている人なら、誰でも考えて行きつく先は同じなんだな、と。その内容を、総括してもらったというところでしょうか。それは意味があるかな。講師さんは、何年も前から講習会を行なっている方だったので、さすがに場数が違いましたね。熟練工という感じ。講師さんのスキルは、この講習会を受けたからといって、誰でも得られるものではなく、この講習会に出たって講習会スキルが上がるわけではない、ということが、皮肉にも今日の講習内容からよく分かりました。方向性さえあっていればスキルを上げるのは、「経験」と「考えることをやめない姿勢」なのです…というのが、菜の花的本日の講習内容の要約。身もふたもない…。

それだけでは、受講した2時間半が無駄になるので、紹介された小ネタを拾って脳内に蓄積しておきました。多分、いつか役に立つことでしょう。あー、あとですね、2時間半の講習会のうち、最後の3分間が一番役に立ちましたよ。「アドリブが、最も受け手の心を打つ」ということを、アドリブでお話くださいました。まさに体現。講習会は棒読みしても仕方なくて、講師が心から思っていることを口にしないと、説得力がない、というのも面白いお話でした。確かにね。自信なく、原稿を読み上げる講習会とか、理解しろという方が難しいですよね。やる側としては、なかなか辛いことなのですけれどもね。


が、今日一番テンションが上がったのは、講習会ではなく、おさかなさん!でした。正体不明の資料を、何となく面白そうなので寄贈依頼してみたところ、今日届いたのです。開けてみたら、おさかなさんのポスターでした。それがですね、特定海域のおさかなのイラストと種名、それに23ヶ国語での通称が一覧になっているのですよ~。うわー、何だこれー。何の役に立つんだこれ~!!…と、ちらっとだけ思いましたが、きっとお役立ちに違いない、と力強く(勝手に)宣言し、図書室内の壁に大々的に掲示しておきました。いやー、壁が賑やかになりましたね!面白いから、また何か妙なものを見つけたら、嬉々として寄贈依頼しようっと。あ、もちろん、無料に限る…。でもちゃんと活用してますよ!まだまだ図書室には淋しい壁がありますしね!(え?)



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]