忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謎のレファリストが、また登場

381日目(通算1079日目)。見つからないと気になる気になる

今日は午前中はひたすらレファレンスで。ILL依頼を他大学に出すことになった資料が、典拠を確認しても出版年・巻が不一致。いつものことながら、レファレンスリストのいい加減さよ…。しかも日本語の雑誌で英語タイトルときたものです。日本語雑誌でもタイトルと要旨は英語もある、というものはありますが、この雑誌はどうやらそういうことはない模様。そしてCiNiiや、自サイトでの目次公開は1996年以降。目的のものは、年/巻不一致なので信頼度は低いものの、どちらかの記述ミス等を勘案しても1960~1970年代と考えられます。他に引用者も見つからず。今、公開されている新しい方の目次を眺めると、この雑誌は基本的に日本語ですが、たまに「論文紹介」として、提携しているアメリカの雑誌の論文を載せているのが確認されました。これなら横文字になるから、レファレンスリストの書き方になってもおかしくはない…けど、論文紹介を引用しますかね…原著じゃなくて。何だか変だ…。あ、ちなみに典拠になっている論文は1991年。とりあえず、レファレンスリストに掲載されている日本語雑誌は、とにかく所蔵がない上に年/巻がまったく整合しないので、所蔵館に目次をしらみつぶしに見て頂くレファを出すより仕方ありません。色々模索はしましたが、そこで行き詰まり。

もうひとつの道は、この論文はやはり「論文紹介」であって、原著がどこかにあるという可能性。こちらはもう少し何とかなるかも、と、思い浮かぶ限りのことをしてみました。Web of Knowledgeの引用文献検索してみたり、各種データベースを引きまくってみたり、ググってみたり。先述のように、「論文紹介」として特定雑誌から引っ張ってきているようなので、その雑誌に当たってみたり。データベースだけでなく、紙で所蔵もしていたので、実際にめくって探してみたり。実は、図書なんじゃないか?という疑惑も抱いてNACSIS Webcatや、WorldCATも検索してみましたが見当たらず。検索キーも、タイトルだけ、副題だけ、著者名だけ、などを試していたのですけれども…、とにかく該当しそうなのがないのです。

あまりの悔しさに、典拠論文でこの参考文献をしようしている本文部分を読んで内容を把握し、この著者の60年代、70年代の論文の要旨を片っ端から確認し、分からなければその論文を引用している文献に当たって、どういう内容で引用しているかを確認。。。ここまでしましたけど、結局それらしいものにぶつからず。一体、何なんだ…何が起きているんだ…。先週の夕方と、本日の午前中をまるごとつぎ込みましたが、菜の花には荷が重すぎたようです…がくっ。ああ、悔しい。


午後からは、新着資料の受入。をしていたら、業者さんがまたプリンタ修理にいらっしゃいました。全然直らない、あのカラープリンタです。相変わらずの白抜けっぷり。どの色でも抜けるという現象が起こるため、すべての色に共通する部分が悪いのだろう、と予想されています。で、今日は、考えられている4箇所の部品のうち、2つか3つの交換が試みられたようです。2人がかりで作業時間2時間。

結果はもちろん、不変。直らず。あー…。次回、また今日試さなかった部分の部品を持っていらっしゃるそうです。ちなみに、こういう白抜けは今までに見たことがない、とてもレアケースです、とのこと。でしょうねえ…頻発しているのにこんなに直せないようじゃ、そちらの会社さん、つぶれちゃいますよね。。。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]