菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
言葉の省エネ
- 2010/05/18 (Tue)
- 4-6年目(某文系図書室編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
263日目(通算960日目)。意外や意外。
うちの所属の先生で、とっても無口で、いつも1分1秒を惜しむかのように走っている先生がいらっしゃいます。図書室にはちょくちょくいらっしゃいますが、風のようにやってきて、無言で本を手に取り、風のように去っていきます。伝えるべきことがあるときでも必要最小限の一言、ワンセンテンスですべてが終わります。この先生が1つの主語述語のある文章を喋っている姿は、少なくとも図書室では滅多に見られません。それが何と…!本日は、かかりちょうと議論されてました!!これがまた、理路整然と、「そ、それはそうですよね…!」と思わず頷いてしまうことを語っていらっしゃいまして…、、、密かに図書室一同、驚いていました…。いや、そりゃ教授ですからね、しかも結構若くして教授になられた方のように見受けられますからね、当然なのでしょう、当然なのでしょうけれども…。普段の言葉の省エネな姿を見ていますと、びっくりなのは確かです。必要なときには、必要なだけ、適切に語ることが出来る…、菜の花も見習わなくては。普段から駄々漏れですからー。たまには省エネしようっと。
本日は、一風変わったレファを受けました。それが、どうも質問者は最初に空港に訊いたらしいのです。海外渡航に関する、大変実務的な質問でしたので、空港に訊くということは、菜の花から見てもそこそこ妥当な選択に思えるものでした。で、その空港の答えなのですが…、「渡航先の公式サイトを見よ」だったらしいのです。そんな漠然とした回答!?で、質問者は探してみたけどよく分からないんですけど、具体的に自分はどういう様式の書類を用意して、どういう手続きをしたらいいんですかね?と、うちの図書室に電話してきたというわけで。いや…えーっと、そのサイトは分かりますので、うちとしては「ここを見ると書いてあるよ」という資料提供はできますが、書類や手続きまではさすがにちょっと…。何しろうち、日本国内にある図書室ですから。どちらかというと、渡航先の在日大使館に訊かれた方が確実で早いような。最終的には「ここに書いてありますので、読んでくださいね」という何ともびみょうな回答になってしまいましたが、資料提供をするのが図書室、という意味では正しいような。何とも…。お役に立てず、申し訳なく…。
展示の報告は終了しました。溜まっていた前々回支払分の新着図書は、すべて所蔵登録および書誌作成完了。1件は書誌調整になりましたが、即日回答を頂けたので(T大さん、迅速対応ありがとうございます)、全部片付きました。嬉しいです。明日は…、前回支払分の新着図書の所蔵登録ですねえ…。
うちの所属の先生で、とっても無口で、いつも1分1秒を惜しむかのように走っている先生がいらっしゃいます。図書室にはちょくちょくいらっしゃいますが、風のようにやってきて、無言で本を手に取り、風のように去っていきます。伝えるべきことがあるときでも必要最小限の一言、ワンセンテンスですべてが終わります。この先生が1つの主語述語のある文章を喋っている姿は、少なくとも図書室では滅多に見られません。それが何と…!本日は、かかりちょうと議論されてました!!これがまた、理路整然と、「そ、それはそうですよね…!」と思わず頷いてしまうことを語っていらっしゃいまして…、、、密かに図書室一同、驚いていました…。いや、そりゃ教授ですからね、しかも結構若くして教授になられた方のように見受けられますからね、当然なのでしょう、当然なのでしょうけれども…。普段の言葉の省エネな姿を見ていますと、びっくりなのは確かです。必要なときには、必要なだけ、適切に語ることが出来る…、菜の花も見習わなくては。普段から駄々漏れですからー。たまには省エネしようっと。
本日は、一風変わったレファを受けました。それが、どうも質問者は最初に空港に訊いたらしいのです。海外渡航に関する、大変実務的な質問でしたので、空港に訊くということは、菜の花から見てもそこそこ妥当な選択に思えるものでした。で、その空港の答えなのですが…、「渡航先の公式サイトを見よ」だったらしいのです。そんな漠然とした回答!?で、質問者は探してみたけどよく分からないんですけど、具体的に自分はどういう様式の書類を用意して、どういう手続きをしたらいいんですかね?と、うちの図書室に電話してきたというわけで。いや…えーっと、そのサイトは分かりますので、うちとしては「ここを見ると書いてあるよ」という資料提供はできますが、書類や手続きまではさすがにちょっと…。何しろうち、日本国内にある図書室ですから。どちらかというと、渡航先の在日大使館に訊かれた方が確実で早いような。最終的には「ここに書いてありますので、読んでくださいね」という何ともびみょうな回答になってしまいましたが、資料提供をするのが図書室、という意味では正しいような。何とも…。お役に立てず、申し訳なく…。
展示の報告は終了しました。溜まっていた前々回支払分の新着図書は、すべて所蔵登録および書誌作成完了。1件は書誌調整になりましたが、即日回答を頂けたので(T大さん、迅速対応ありがとうございます)、全部片付きました。嬉しいです。明日は…、前回支払分の新着図書の所蔵登録ですねえ…。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント