忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自由奔放なCHILD

129日目(通算826日目)。早速、「世にも奇妙な日本国」に昇格。

…詳細(?)は昨日の日記参照のこと(苦笑)。体調は戻りました。インフルエンザではなくてよかったです。油断大敵、ですけれどもね。


午前からお昼休みにかけて、カウンター当番。前半はひたすら装備・装備・装備。先週のそれほど急ぎではないグループ、すなわちSG(Second Group)のもの。一通り装備が終わった時点で、このSGを更に2つに分けることにしました。予告通りです。というわけで、もっと優先順位の低いTG(Third Group)がついに誕生。これで現在の所蔵登録待ち資料は、先週のSG、先週のTG、今週のSGになりました。このうち、先週のSGは一通りの所蔵登録まで本日のうちに終了。NACSISに書誌がないものについて、書誌作成の途中です。ここで出会った和書が困ったさんでして。やっぱり和書にも、「割り切れない本」があるものですねー。。。ISBNのついていないような、いわゆる「灰色文献」候補っぽい報告書類は危険です。今回、菜の花が書誌を作ろうとしたものはまた、全国のあちこちで採択されたとあるプロジェクトの報告で、それぞれがそれぞれで好きなフォーマットで報告書を出しているようなもの。お蔭様で、元の親玉プロジェクトの名前こそ一致しているものの、報告書の名前はバラバラ(成果報告書だったり、単なる報告書だったり、業務成果報告書だったり…)。親書誌はあるけど、これに対してリンクして巻次をどうする!?と悩みました。何しろ、その親書誌についているCHILDが複数あるものの、どの1つも同じようなものがない!あるものは年度をVOLとしてとり、あるものは中位の書誌として取り、あるものは中位の巻次としてとり…、、、研究番号をタイトルにしてしまっている書誌もありましたし、あまりの統一性のなさに泣きました(涙)。こんなに違っててどうするの!?というくらい。。。手元の資料で最も正しいと思われる書誌を作ればいいのだ、と思ってみるのですが、そうするとまた、どの1つとも同じにならないという…。何の冗談?こんなに自由奔放でいいのか、CHILD!?いや、子どもは自由奔放でも良いですけど…、子書誌はあんまり自由奔放ではない方がいいですね、ええ。利用者さんも困ってしまうでしょうし。


カウンター当番をすると、お昼休みが1時間遅くなるという変則時間になります。こういうときは菜の花、一旦帰宅してお昼ご飯を食べます(職住近接、万歳!)。で、このお昼休みから戻ってくるときに、建物に入ろうとしたら正面から人が出てこようとしていました。一生懸命、ガラス扉を引っ張っていらっしゃいます。その扉は両開きの扉ですが、片方は鍵がかかっているのでその方がいらっしゃる方しか開きません。ので、開けてくれるのを待つ菜の花。でも、一向に扉は開きません。ひたすら中で、扉を引っ張っていらっしゃいます。うーん、この扉は押して開けるものなのですけれどもねー…。もうしばし待っていたら、ようやく気付いて頂けたようで、扉が開きました。不案内?と思ったら案の定、道を訊かれました。何と、図書室を探している、ということだったので、一旦一緒にうちの図書室までお連れしてから、ご希望の図書室をご案内しました。その際に、学内マップを差し上げるために利用案内の冊子ごとお渡ししました。本当は学内マップ単体もないことはないのですが、1枚しかなかったので渡せず。そうだ、これをコピーして増産しよう!と思い立ちました。A3サイズなのですがそのままコピー。5部作成してほくほくしていたら、カウンターをしていたSさんに「…これ、2006年4月現在って書いてあるよ」と指摘されました。なーんーでーすって~!!!しょっく。もう3年半前ですか。若干、マップの中身も変わっています。仕方ないので手書きで直しました。が、根本的な解決にはなりませんね…。今度、新しいマップをどこかでGETしてこようと誓ったのでした。


目録の部署に添削をお願いしていた書誌データと情報源、それに書誌作成を依頼していた資料が戻ってきました。午後の半ばはこれの処理。そしていつものように新着図書のご案内作成、これを先生のポストに投函に行きます。ついでに「これもー」と頼まれたものを携えてポストのところへ。さて、投函、と思ったら後ろから声をかけられました。

「それは私のところです」

…!先生ご本人でしたか!何故か取り乱す菜の花。気弱なのです、仕方ないのです。びっくりしてしまって。未だに先生方の顔は、3分の1も覚えられていない菜の花です。もう半年以上たつというのにー。


さて、ようやく週も半ば。というか、もう半ば。あっという間に次の新着図書がきてしまう予感…。うう、週末が恐ろしいです。とりあえず明日のお仕事は…、先週のSGのうち、書誌のなかったものは書誌作成。それから、今週のSGをとにかく装備してしまいましょう。まずはそこから。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]