忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動的に手が間違う漢字とか

152日目(通算849日目)。次はドイツ語、勉強しなきゃ。

朝から、ファイルバックアップをしていました。思ったより時間がかかってしまったのは誤算でした。気を取り直して、新着図書処理をしていました。FGは終了。SGは、装備が終わって所蔵登録を始めたところです。


人の名前を書くときに、いつもどきどきします。間違えやすい漢字があるので要注意です。何というか、途中まで書くと、手が自動的に別の漢字へ向かっていってしまう、ということが多々あるからです。分かっていてもホント、自動的なので、よほどの自制心を発揮しないと別ものになってしまいます。たとえば、「村」は危険です。「村田さん」なら心配はいりませんが、「木村さん」なんて名前だと赤信号です。はたと気付いたら「木材さん」になりかねません。他にも「柴田さん」は「紫田さん」になる確率が泣きたいくらい高いです。何回も練習してから、成功したときの「お手本」をじっくり見つめつつ本番に取り掛からないと、まず間違えます。この辺りは、これまでの人生で書いてきた文字の数の違いかと思いますね。「柴田さん」の例でいけば「柴」なんて漢字、菜の花は「柴田さん」と書く以外に殆ど使ったことがないのですが(もちろん、本人が柴田さんなら、書きまくりかと思いますが)、「紫」は山ほど書いていましたから。そんなに使う?と訊かれますと、はい、使ってました、と答えることになります。ひたすら「紫外線」「紫外領域」というような語句のために多用していました。菜の花の専門分野が光学関係だったからです。ある意味、職業病?

他には「併せて」と「伴う」もごっちゃになりやすい危険漢字です。これは純粋に形が似ているから。あと「辛」「幸」「澤」のような字は、気付くと1本くらい横線が多かったりします。いつもより多めに書いてます、みたいな。「柳」も何か縦線が増えてたりしそうで書くのが怖い漢字です。

とりあえず、ひとさまの名前を書き間違うのはとっても失礼なので、その辺りはいつも気を使ってます、、、えと…人名のときだけは。。。


ILLの利用率の話をちらっとうちの図書室の担当者さんに訊いてみました。最近気になっているのは、ILL利用率は、利用者数に対して非常に低いな、ということです。「ILLサービスの存在を知らなかった」という院生さんの話もちらほら聞きますし。これは知名度の問題なのか?…それとも料金の問題なのか?院生さんはお金がない。結構、微妙。そのうち、院生さんにアンケートでも取ってみますか…。そこそこ面白いと思います。とりあえず、何でも数値化して分析するのが好き。これって、(元)理系のサガ?


今日はさくっと1件、書誌作成しておこうと思ったものについて、思わぬところで時間をとられてしまいました。何だか、採用するつもりだった親書誌がおかしい、という…。現物確認をしたり、図書室内で他の人にも見て頂いたりして、目録の係長にも相談してみて、やっぱり3書誌が重複なんでは疑惑。1件作るだけのつもりが、作る前に1時間くらい使ってしまったような気がします。。。ふぅ。ちなみにその1件はドイツ語。うわああ、全然読めないー。一応菜の花、第二外国語はドイツ語だったのですが…遠い遠い昔に僅か1年やっただけなので、読めなくて当然でした。がくっ。でも、菜の花の横には100冊以上のドイツ書がいらっしゃいまして、これらは1冊たりとも書誌がないのですよね…。これから作らなくてはな対象です。。。中国書が終わったら、取り掛かる予定。うーん、ドイツ語、もう一度挑戦してみます…?






拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]