忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巨大・巻き巻き地図

151日目(通算848日目)。関連ニュースが多すぎる。

毎朝毎夕、新聞記事データベースを駆使して、自分の担当する分野のニュースをかき集めています。で、今朝はその関連ニュースがあまりに多くてパンクしそうになってました。うーん、ニュースチェックに時間かけすぎでした。でもネタは沢山仕込みました。こうやって菜の花の中に、少しずつこの分野の世界がインストールされていきます。とどまっていてくれる分野ではなく、現在進行形でどんどん進んでいくから、追いかけるのは大変な上、元々菜の花にはまったく素地がないものだったので、逆に今までの基礎も抑えつつの全力疾走という感じ。まあ、それに時間を割くことが出来るという幸せもありますが。この上、他の仕事が立て込んでいたら、絶対無理でしたからね。…いや、立て込みそうな仕事は放置しているとか、見なかったことにしている可能性も否定できませんが。ええ、否定できません。だって菜の花は、自分の興味のないことにはやる気とガッツが相当不足する、社会人としては問題児ですから。ま、口で言うよりは真摯にお仕事している…かもしれません(希望的観測)。


今朝、何気なく業務用端末のディスプレイを眺めていて、1280x1024が選べることをに気付きました。何ということ!これまでずっと1024x768でやってましたが、大きいなあ、と思っていました。一覧性に欠ける、というか…。というわけで、早速1280x1024に設定。今まで半年間の慣れのせいか、やたらと画面が小さく見えました…。うーん、人って慣れる生き物なんですねえ…。


カウンターで、資料の場所を尋ねられたので一緒に書架に探しに行きました。かなり特殊っぽい資料でした。何しろ所蔵検索したときに書誌データに登場するサイズが、数字はうろ覚えですが大体150cmx215cm…みたいな大きさだったのです。215cmとか言われるとサイズがぴんときませんが、2.15mですから、自分の身長よりも大分高い!です。これは大きい!どんな資料だ~。というか、それって書架に入らないんじゃ…!

探した結果、発見しました。巻物コーナーで。うちの図書室の書庫、2m超の大きさの巻き巻きしてある地図類をかけておくラックがあるのです。日本刀とかよく床の間に飾るのに使っているみたいな、ああいうのの巨大かつ、もう少し段が沢山あるのを想像していただければ。実際は1段につき、何本か置いてありますけど。しかしこんなラックが必要なほど、巻き巻き地図がいっぱいあるうちの図書室って、物持ち良いですねえ(図書館なんだから当たり前?)。どの地図も、開いたら崩れ落ちるんじゃないかと心配になる紙の劣化っぷりでしたが…。とにかく、菜の花の身長よりよほど大きな高さの巻物なのですが、これを「普通の図書のように借りられますか?」と訊かれたこの利用者さんがちょっとだけ怖かったです。。。いや、普通借りるって考えられませんから!このサイズ。それに地図は基本的に、貸出不可のレファレンス資料(参考図書)扱いのところが多いのではないでしょうか。実際、この資料は貸出不可でした。まあ…発見できて、一応ちゃんと使えて、良かったということで…。


本日の中心的なお仕事は、今週の新着図書処理。装備用のラベルを印刷した後、いつものように急ぎのFGと、普通のSGに組み分け。今日はFGの装備&所蔵登録を行いました。ので、明日はこれらの新着通知と配架、それにSGの処理ですね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]