忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約束したのに…

341日目(通算1039日目)。今日も寒い。

何だか無性に寒くて、昨夜は長袖+タオルケット+綿毛布×2に包まって寝ていた菜の花です。しかも朝から喉は痛いし、昼から頭は痛いし、夕方から足は痛いし、今はとにかく疲れ果てていて、何もする気力が…って、あれ、もしかして、これって風邪でしょうか…?明日から三連休だというのに、それは駄目っ(>_<)!


今日はカビとり用グッズが1つ、届きました。カビを拭き取るためのもの。まあ、ウェットティッシュみたいなもの。菜の花が一番気になっていたのは勿論、その成分です。エタノールと塩化ベンザルコニウムを含有しているのを確認。ははあ、なるほど。エタノールでとりあえず殺菌し、塩化ベンザルコニウムでフォローアップという寸法ですね。塩化ベンザルコニウムは陽イオン界面活性剤なので、うっかり石鹸で手を洗って、すすぎが不十分のままこのウェットティッシュを使うと、あっという間に失活…となりかねないと。要注意。あとは、棚拭き用のエタノールと、キムタオルですね。待っていなされ、カビよ…一気に殲滅してくれようぞ。


本日のお仕事。午前中は新着資料受入。それから情報セキュリティの自己点検?というオンラインアンケートみたいなのに答えてみました。でも凄くやる気がない感じの、その上いやなひと仕様で。ああ、菜の花は何て嫌なやつなんでしょう!感動するくらい嫌な感じ。それくらい、体調不良でご機嫌斜め。

午後からは新刊本の発注をしかけていたのですけれども、目的のWebサイトがめちゃくちゃ見にくくなりまして、どうにもうまく新刊資料を見つけられず。諦めモード…。と、ぐだぐだしている間に、支払い処理済の新着図書が届いたので、その装備。来週はこの装備の続きから。

それにしても、とっても気になっていること。昨日、支払い処理前のこれらの資料のうちの1冊をどうしても1日だけ使いたい、と購入者の先生の研究室の方(他学部の学生で、その研究室のバイトをしている人)がいらっしゃって、まあ、明日返してくれるなら、ということで特例で持ち出しを許可したのです。本来は、まだ支払いが完了していない物品なので、使用するのはちょっと問題なのですが。レジを通っていないお菓子を開封して食べてしまうようなものです。でも実際のところ、一気に処理できないので火曜日まで持って行って頂いても処理上は支障なしと思ったのですが、その学生さん自身が「明日には必ず返しにきます」と署名していかれたので、戻ってきたら真っ先に処理してお渡しできるようにしようと思っていました。ところが、午後になっても彼は来室しませんでした。まだ何時間かあるし…と思っているうちに、14時、15時、16時…あっという間に夕方になって、そして閉室時間に。結局、最後まで返しに来て頂けなかったので、勿論処理もできずじまい。もしも今日の早い時間に戻して頂けたら、頑張れば今日中に通常の貸出まで可能になって、何の問題もなく持ち出しして頂ける状況になったかもしれませんのに。何より菜の花がどうかな、と思ったのは、「明日には必ず」とはっきりと約束しておきながら、戻しに来て下さらなかったことですね。別に大きな実害がないとはいえ、約束を破る方には特例の二度目はないと心得えよ…と心の中で呟いた菜の花です(って、オンラインで呟いているし)。持ち出しのときに、感じが良い方だったので余計にがっかり。これでそのまま返して頂けなかったら…考えるだに恐ろしい…。自分で約束したことは、ちゃんと守りましょう、ね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]