忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

案内表示は重要ですよ

547日目(通算1244日目)。ちゃんと気をつけないと。

朝から、同じ建物内の大きな講義室の場所を何人もの人が図書室に尋ねにきました。ちょっと口頭での説明の難しい場所なので、廊下に出て説明して戻ってくる途中で、そのまま廊下でつかまって、更に何人もの人に尋ねられ、ようやく図書室に戻るとまた尋ねに来て…、、、と、結局トータル10名以上に同じ場所の案内をする羽目に。どれだけ分かりにくい場所なんだ…!というか、そんなに分かりにくい場所で学外者を集めてイベントをするなら、どうして標識を立てないんだ、と短気な菜の花は、どんどん腹が立ってきまして、そもそも普段からあの講義室の場所を訊かれる確率はめちゃくちゃ高いのだから、イベントごとに表示を出すよりも、常設の案内板がいるだろう、と思えてきまして。それで図書室内でそのことを言ったところ、以前に同じことをかかりちょうで作るグループが本部の施設に提案したところ「案内板で煩雑になるから却下」されたとのことでした。そんなにごちゃごちゃするほどあちこちの講義室の案内板を作る必要はないですから!あの、学内最大という大講義室だけでいいですよ!あそこが一番、学外者の参加するイベントを行なう回数が多い上に、一番分かりにくい場所にあるのですからね。かかりちょうに幾らいっても埒が明かない(というか、すでに一度却下されているわけですから仕方ないのですが)ので、直接直訴することにしましたよ。メールだー。

うちの大学には「学生生活や労働条件などへの苦情」「不正の内部告発」「建設的な提案」などを送るメールフォームがありまして、とりあえずそこへ放り投げることに。それに先立ち、何となくクリックした大学サイトのリンク切れ発見。あー、とりあえずこれを「建設的な提案」として送っとこう。リンク切れ報告は少なくとも「不正の内部告発」ではなさそうですし。「学生生活や労働条件などへの苦情」でもないですし。とても「建設的な提案」に違いない、うん。送信。

さあ、じゃあ本題の案内板設置要望を送るよー。送信っ、ぽちっ。…あ、エラー。って、またこれか!500文字以内にしろメッセージか!そういえば以前にも同じところでひっかかったなあ…。いいですよ、別に。ざくざく送るだけなので。というわけで、「(その1)」「(その2に続く)」「(その2)」「(その3に続く)」「その3」「(これで終わり)」と3つに分けて送りましたよ!500文字以内ではありますが、連続投稿はOKなんですね…。まあ、いたずらはしませんよ。だって記名式ですから。ちゃんと菜の花、名乗ってますよ~。嫌がらせじゃないですよ~。さて、案内板は設置されるのでしょうか…。ああ、ちなみにとても「建設的な提案」のつもりでしたよ!ちゃんと優先順位つきで「あそことあそことあそこに設置を~」と訴えてみましたよ。ええ。問題があるとしたら、お金がないってことでしょうけれどもね。別にお金がないなら、室内であれば大型プリンタで印刷したものを貼るだけでも十分だと思いますけどね。耐久性はちょっとないですが、安上がりには違いないです。うちの図書室で用意できるような普通の紙だと、さすがに寿命が短すぎて駄目でしょうけれども。あと、大きな表示を作成するには、小さな紙を継ぎ合わせる形になるので見栄えが悪いですし。

しかしこの案内板が常設されていない現状、イベント開催者はこの標識を設置すべきで、短時間のイベントにおいてその表示に耐久性は必要ないのですから、普通紙に矢印と講義室名だけ書いたものを貼っておけば、こんなに混乱することはなかったはずなのです。実際、うちの学部が何かのイベントをこの講義室でやるときは、しっかり表示を作成して貼っていますからね(多分、教務あたりが)。だから、会場としてのうちの大学も不親切ではありますが、このイベントを行なっている人たちはもっと不親切だと思うのですよ。一体、どこのどいつだ!…と見に行ったのですが、学外の公的組織でした。あー…微妙な。一応、受付の人には伝えておきましたけれども、知らない会場でいきなりそんなこと言われても、受付の人くらいでは対応は無理ですよね…。ちょっと申し訳なかったです。いっそ、うちの図書室が表示を手書きしようかと思いましたが、そのときにはすでにイベント(研修だったようです)が始まっていたので、もう表示は必要なくなっていましたしね。どうも後手に回ってしまいますね。。。


話は変わって。来週、うちの図書室に図書館実習生が作業に来ることになっています。おー、若い力。若い力には是非、力仕事をお願いしよう!と、書架移動を計画しました。ふっふっふ( ̄ー ̄)。というわけで、ちまちまと書架移動地図を作成。結構、複雑な移動かも。でも、ばっちり、しっかり、やれるように下準備いたしますよ!さあ、おいでおいで、実習生の大学生さんたちよ~。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]