忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書留の舞

154日目(通算851日目)。踊りたくなったけど、そこはぐっと我慢した!

…大人になりました、菜の花も。いや、今日はですね、用事があって総務や会計が集まっている事務室に行ったついでに、図書室宛の郵便物ボックス(というか、ドアつきロッカー)を覗いてみたのです。今までやったことがないのですけれども。そうしたら、中身は空っぽだったのですが、その郵便物ボックスのドア部分に、「書留が届いています。総務までお越し下さい。」というマグネットがくっついていたのです。おおお、こ、これは!行ってみよーっと。思いついてしまった菜の花は、いそいそと総務へ逆戻り(直前に総務に行って帰ろうとして覗いたので)。それで、おずおずとこのマグネットを総務の人に差し出しました。どきどき。どきどきどき。そんな菜の花の様子にはお構いなしに総務の人、後ろのロッカーからファイルを取り出し、挟んであった書留を渡しつつサインを要求。は、はい!任せて下さい!さらさら~なのです。これで書留受領は完了。何だ、簡単じゃないですか~。菜の花にもお使い、出来た!誰にも頼まれてないですけど!差出人は、T外国語大学。んー、これは、ILLの図書ですねー。じゃあ早速戻って、担当のOさんにお渡ししなくては。いそいそと戻りだす菜の花でしたが、あまりの嬉しさに書留を両手で持って頭上に戴き、そのままスキップせんばかりの勢いで廊下へ。るるるん。で、冒頭の通りです。書留の舞を踊りたくなったものの、学生さんが周りを歩いている手前、さすがにどうかと思って耐えました。書留をひらひらさせつつ、くるくる回ってポーズを決めたりもしませんでした。偉い。菜の花、偉い。


本日の中心的業務は、新着図書処理。いつものようにFGとSGに分けましたが、それぞれ少なかったので、午前中のうちにFG、午後からSGがさくさくっと片付きました。FGの方は、そこそこ大騒ぎでしたが。1冊、和綴じ本が混じっていて、これの取り扱いでばたばたと。半紙に筆で手書きしてあるもの。もちろん、半紙製ですからへなちょこ。自立せず。その半紙に請求記号等のラベルを貼るのも忍びなく、更に貴重書などのときに資料保護のために直接資料にはラベルを貼らないためにつける「帯」も、あまりにこの資料がへなちょこで、むしろ負けそうな勢い。それで、封筒に切れ目を入れ、下の3分の2は封筒の中、残りの部分は表側は外で裏側は封筒に覆われるようにしました。それほど古い資料でもなく、明治33年とのことでした。結構、新しい。うちのおばーちゃまよりは年上ですけれども。手稿本ですから、筆記者名も入っているのですが、昔らしく「○○郡××村 △△」みたいに書いてありました。うーん、あまり知らない地名。ちょっとだけ、調べてみました。郡の方はすぐ見つかりました。wikipediaの説明によると、どうやら平成の大合併のときになくなってしまった地名のようでした。更に村名の方なのですが…、これはなかなか見つからず。ようやく見つかってみると、その村は明治34年の隣村との合併でなくなっていることが分かりました。(ネットって凄いですねー。)しかし、明治34年…ということは、今手元にあるこの資料…、これが書かれた翌年に、この人の生まれ育った村の名前はなくなってしまったのか…。この手書き資料を残した人は、多分今はもう生きていなくて、でもこの人が生きているうちに村の名前はなくなってしまって。。。時の流れと、何ともいえない不思議さを感じました。


他にも、書誌確認のために、ページをぱらぱらと繰っていて、途中の1ページの端5mmくらいの印刷が切れているのを発見しました。わー、切れてるー。念のため更に確認したところ、もう1ページ分、切れていました。教員購入本だったのですが、「よく見つけましたね」と、「いつも全部見ているんですか?」…いや、ホントにぐーぜんでした。。。しかもこの先生、つい最近も落丁本を引き当てていて2回目なのですよね…。そのどちらも、購入した先はAmaz○nでした。立て続けに…。他の書店から買っている資料で、乱丁・落丁なんて一度もないのですけれどもね。。。商品チェックをしていない、ということかなーと思いました。それとも偶然?…にしても。。。


まあ、そんなこんなでばたばたしましたが、新着図書処理が一通り済んで安堵。よし、来週も頑張りましょう!受入とか…積み上げてある中国語資料&ドイツ語資料の書誌作成とか…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]