忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間の余裕をみておくのは重要です

324日目(通算1022日目)。ずつう。

今日は終日、頭痛。特に、終業後はもう、頭が重くて重くて。今横になったら、頭の下になった部分だけ床が陥没するんじゃないか!?というくらい重いです(そんなはずはない)。原因は恐らく、昨夜うっかりタイマーかけずに一晩中冷房を入れたまま寝てしまったため。自業自得でありました…。


午前カウンター。昨日言っていた戦いは不戦敗。まったく手付かず。代わりに最近のカウンター当番中の定番である、不要ファイルやCD-ROMの廃棄作業や、書き込みされた図書の消しゴムかけ、それから掲示物の作成に、新着資料の受入など。

午後からは、「どうしても今日中に必要」と、支払書類が届いたばかりの資料を先生が切望されたため、1冊だけ前倒しに処理することに。どれくらいで出来る?と訊かれたので、NCに書誌があると聞いていたので10分もあればいいなと思ったものの、念のために「1時間下さい」と保険をかけておいたのが勝因でした。これで10分と言っていたら、玉砕確定でした…。

というのも、ラベルを印刷しはじめたら、うっかり手差しにラベル用紙を入れて「えいや!」と印刷ボタンをクリックしたのと同時に、別の人が手差し印刷を開始していて。何と、ラベルシートにILL情報が印刷されちゃうという悲劇が勃発。あー…いつもなら「今からラベル印刷しまーす」と叫んでからやるのですが、、、うっかり。

装備している途中に、カウンターで不明図書探索隊募集が始まったので、参加。参加している場合じゃないのにー!結局、不明のままでした。というか、最終的に記録が見つかって、2007年から不明だった本だということが判明。通常、そういう資料はちゃんとデータに「調査中」フラグが立っているものですが…、立て忘れちゃったのですね。。。

戻ってきて、時計を見ると…残り40分。まだまだ余裕。と思いきや。NCの書誌を眺めて同定しようとしていたら、何とページ数が合わない。間違いなく、この書誌だと思うんですけど、ページ数だけが…!うちのは、刷がfirst printingじゃないから、きっとずれてしまったのですね。こんなに増えるとは。でも書誌のページ数のところでindexは終わっていて、その後のページはあとから入れ込んだ同一著者の次の著作の引用が数ページにわたって続いている、という感じでした。別書誌にはならない…気がする。とにかく、この付け足されている部分以外は、元のと同じ内容だ、ということを確認せねば。作成館に、書誌の問い合わせだ…!…えーと、あと30分か!30分で回答はないでしょ…。仕方ない、使いそうな部分は片っ端からコピーとろう、コピー。えいえい。えいえい。えいえい。あと何分?もうすぐ先生いらっしゃるー。とにかく、所蔵だけはつけておかないと借りていただけないので、この書誌に所蔵登録、と。ちゃんと刷情報を入れて。あとは、先方に出すFAXを作成して…、、、あ、先生、いらっしゃいませ。先生の買われたこの本ってば、菜の花泣かせなのですよ!…と愚痴のひとつもこぼして引渡し。

そのあと、FAXをしたら、何と1時間とたたずに回答がありました。はや…!某K大さん、ありがとうございます。あまりの素早さに驚きを隠せない菜の花です。知らない大学だ…と最初に思っちゃってごめんなさいです。菜の花、文系の大学はあんまり知らないの。。。


その後、昨日支払分の新着図書が全部届きました。来週はこの処理です。でも来週は菜の花、贅沢に月曜日と金曜日におやすみ予定です。うふふ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]