忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春ですから、廊下は賑やか~なのです。

9日目(通算706日目)。エコな図書室。

本日はカウンター当番の日。朝一番で、新聞を取りにいったら、凄いことになっていました。おおお、土日の分があふれ出さんばかり…。が、月曜日の分がない…あれ?係長っ、月曜日の分がありません!…と見て頂いたら、日曜日の新聞にしっかり「明日は休刊日です」と書いてありました。あらら。そういう落とし穴もあったかー!(いや、誰も落とそうとしていない)

今日は授業も本格的に始まったのか、とにかく廊下には人、人、人。建物に入ってすぐの「建物内部案内図」には、新入生と思しき人だかりも。ああ、なるほど。講義の教室が分からないわけですね。春ですねえ。でも、朝の図書室の方は閑古鳥。最初の1時間は来室者2名。もう一人、入ってきてすぐ逃げてしまいました。そんなに怖そうですか、ここの図書室…。結局、菜の花が担当したお昼休み終了までに15名の来室者。おおお、先週に比べると急増。(でも15名か!)質問受付は4件。困ったらとりあえず振り返る、初心者の菜の花です…。


展示会のポスターはこつこつと作成中です。まだ1枚目しか出来ていません。現在、2枚目が佳境。明日あたりに2枚目は完成するといいな、というところ。頑張れ、菜の花ー。これに関連して、勉強のために新聞DBなんかひいていました。そして菜の花が国際情勢とかの記事を読むなんて、青天の霹靂ってやつかも。明日は槍が降るかも。それくらい、菜の花はそういうテーマに縁がありません。俗世間って苦手なのよ…とか言ってみる。理系って、夢見る人ですよねえ。。。とにかく、これからはちゃんと新聞をチェックすることにしました。菜の花なのに、信じがたい変化です。頑張っています。ところでこれに関するWikipediaの記事は間違っていました。はっきりと数字が。そもそも合計してその数字にならないし。多分、あの数字をとったんだろうなあ、とすぐに分かりました。それは菜の花の勉強の成果!?でもそれ、間違っているのですよ。気付こうよ、編集した人。Wikipediaはとてもお役立ちで、菜の花もよく利用させて頂いていますが、内容は単独では信用してはいけないツールです。結構堂々と間違っていることがありますので。以前、ある化学物質を引いたら非常に丁寧に説明がされていたものの、肝心の構造の図が間違っていた、なんてのも見つけてしまいましたしね。情報は複数の情報源で確かめるようにしましょうね。とたまには図書館員らしい情報リテラシーなことを言ってみる。一応、図書館員なのですよ、菜の花。信じられないかもしれませんが。


菜の花が使っている業務用端末がまた不調。アンチウイルスソフトが異常行動をしています。仕方ないのでアンインストールして入れ直しました。とりあえずは復活。でもそれもいつまでもつかな…?

利用者端末もやはり不調です。ずいぶん調整したつもりだったのですが、まだまだだったみたいですね。8台のうち、本日は1番と2番を再調整しました。成果はまた今度確認します。明日からは3番以降を順次確認しながら微調整する予定。少しずつ、菜の花好みの端末に変身しつつはあります。ちなみに菜の花の一番好きな状態は、デスクトップにはゴミ箱オンリーで、メニューもすっきりな、シンプル風味です。ちゃきちゃき動け、ちゃきちゃき動けー。


新たにまた、処理すべき郵便物(新着資料)が届きました。今日は9件も。どさっと。うひゃー、なんて喜びの声(?)をあげながら、1件ずつ処理です。とりあえず、今日は5件目まで終わりました。途中で雑誌の請求記号ラベルを初めて印刷。諸事情により、ゴミ箱から拾ってきたラベルシートの切れっ端に、MSパブリッシャーで作った偽物っぽい請求記号ラベルを印刷するのです。切れっ端再利用とは、何ともエコな作り方です。いやあ…色々大変でしてねえ…。郵便物はあと4件。こつこつ頑張りたいところです。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]