忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

利用者端末と仲良しです。

8日目(通算705日目)。ムカデが書架に出没した!ぎゃー!!

気を取り直して、昨日の続き。今日も利用者端末のお守りをしていました。利用者端末はすべてWinで(XPとVistaが混在)。やることとしてはまず、アンチウイルスを最新版にする(なっていないというのが恐ろしい)、不要ファイルを削除する(保存してはいけないのに保存する人がいるので)、ブラウザの記憶しているものは全部削除(履歴もキャッシュもクッキーもパスワードも!更に、そもそもそういうものを保存しないようにブラウザの設定を変更)、ディスククリーンアップ(色々な一時ファイルなどがたまりまくっている)、アンチウイルスソフトによる完全スキャン(何しろ最新版になっていない期間があったので)、不要ソフトのアンインストール(意外に色々入っていた)、視覚効果のアニメーション系を止める(これだけで体感速度はぐっと上がる)、そしてデフラグです。必要がありそうな場合は更にスパイウエア対策系ソフトも試してみました。まあこんな感じで2日間かけて8台を、よしよししてあげました。少しは動き、マシになったでしょうか…。とりあえず、「ウイルスを消しても消しても増える」といううちの図書室に蔓延していた恐ろしい証言や、「電源を入れるとまずはYahoo!メッセンジャーが立ち上がる!と利用者が怒ってきたけど…」というIさんの証言、更には「何故かスタートからシャットダウンを選ぶと、スリープになっちゃうのよ」という係長の証言などで表される、「それは一体どうなのよ?」な状況は、脱却したのではないかと…。怖いなあ、うちの図書室。でもまだまだ完全とは言い難いので、来週になったらまたもう一巡しようかと思っています。少しずつよくはなっていると思うのですが、きっともっと余地はある!と信じて。

ところでこれらの利用者端末の運用なのですけれども、今までいたところでは色々なセキュリティを何重にもかけまくって、誰でも検索できるようにしていたのですが(ただし、やってはいけない動作はやれなくしてあるし、許可されていないサイトにはIDなしには繋げない設定)、今菜の花のいる図書室では、カウンターにて申請するとID/パスワードのカードを貸し出して、それを使ってログインするとフルアクセスが可能、という状態になっています。悪くない運用なのですけれども、問題はあります。ちょっとだけ、所蔵検索をしたい場合にも、わざわざカウンターで利用申請して、電源が落としてあるPCを立ち上げてログインして…とやらないと検索できないということ。ふ、不便…。1台くらい、所蔵検索専用端末として、開放していてもよい気がするのですよね。で、色々考え中です。一番の問題は、LAN線の引き回しですが…。次善の策も含め、もう少し考えます、はい。それからにしましょう。


昨日の続きといえば、処理し切れなかった郵便物も。4件が残っていましたが、これを午前中にやっつけました!ばんざーい!受入では、初の「資料ID」が必要な雑誌書誌の資料、というのが届いて、またまたNさんにお訊きして助けて頂きました。うーん、まだまだです!そりゃまあ、まだまだでしょうけれどもね!初心者ー。ちょっとミスが怖いのですが…うーん、多分大丈夫。

郵便物を全部やっつけたので、これで心置きなく展示会の準備が出来るぞと思っていたら、お昼休みから戻ってきたところ、棚の上のものが増えていました…。あああ!次のが届いたー!!仕方ないっ、これらも一網打尽にしてくれるわー!…と頑張ったお陰で、午後の後半は展示会の準備ができました、ええ。

展示会では、あるテーマについて、A1サイズのポスター5枚程度で説明をするつもりなのですが、前任者H氏が残していってくださったのは1ページ分だけ。うあああ、どうしろというのー!?と思いつつ、とりあえずH氏の計画にはなかった1ページを作ってしまいました。ということは、H氏の計画していたものを1枚減らさないと。更に、H氏作成の1ページはちょっと改定しようと思ったら、そのままあれよあれよという間に書き換わり、長文化し、結局2枚に分けないといけないぞ、という状態になってきました。また1ページ分、何とかしないといけなくなったわけですね…。うーん、大丈夫かしら。まあ、駄目ならいいです、思いっきり窓にでも貼ってくれるわー!!!ってことで。どうしよう、周り中全部、菜の花の文章盛りだくさんなポスター空間になっていたら…。まさに菜の花ワールド…(怖すぎる)。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]