忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日常とか、ちょっと図書業務と関係ないかもなこと

83日目(通算780日目)。ひきこもりから、ひきだされてみた。

菜の花の基本属性は、ヒキコモリです。どこの世界にこんなおしゃべりなヒキコモリがいるんだ!?…という声が聞こえてきそうですが、まあ、そこは落ち着いて、菜の花プロフィールの「趣味」欄をご一読いただければ。完全にインドア派の趣味です。そりゃ引きこもります。特に最近は、読書といえばライトノベル(略してラノベ)ですし、土日はごはんも食べずに終日オンラインゲームに興じつつ、画面の端っこでアニメを流しつつ、僅かな空き時間も見逃さずにDSやPSPのスイッチを入れているような、超自堕落生活実施中。どうしよう、菜の花、どんどん駄目人間になっていきます。。。誰かこの辺で歯止めをかけてあげて下さい…。

微妙な歯止め(?)になるのか、本日は終業後に前の部署の暑気払いに乱入して、無駄に喋り倒してきました。こうして時間を消費すると、夜にオンラインゲームにログインしなくて済み、微妙に更正した気分に浸れるというわけです。というわけで、ただいまの菜の花は、アルコール含有率0.03%くらいです(体重と摂取アルコール量から推計)。計算苦手な菜の花は、一桁二桁くらい間違っているかもしれませんが。


今日から8月。8月第1週は、怒涛のカウンター当番です。というのも、1名夏休み中であり、その人と菜の花の夏休み中のカウンター当番を入れ替えたためです。というわけで、月火木の3日間の開室からお昼(13:00)までの4時間が、菜の花のカウンター当番です。いつもより若干おおめ。考えてみれば、前部署に比べれば少ない方かもです、今の担当部署でのカウンター。菜の花は人付き合いが苦手なので、カウンターが少ないのは大歓迎です。図書館員としては資質に欠ける、と言われてしまうかもしれませんけれども。


今日は、オンラインの講習を一気に進めるつもりだったのですが、午前中に新着資料受入を片付けて、いざ講習!と思ったら、新たなる郵便物(新着資料)が到着し、結局そちらに手一杯で、講習の方はあまり進まず。進捗状況は、10.2%→14.7%くらいです。菜の花は進捗状況をこうして数値化するのがかなり、好きです。見ていれば分かるかと思いますけれども。定性的よりも定量的な方がカガクな感じじゃないですか(何が?)。定量化するためには数値化して評価しなくてはなりませんが、この数値化は、場合によってはとても難しいものです。図書館の評価とかね。満足度とか簡単に数値にできないものを数値化することは、マジメに考えるときっと愉しいことだろうと思います。あ、今、ちらっと思ってみただけ。多分、明日の朝起きたら忘れていますので、悪しからず…。


そういえば、折りたたみ傘をお隣の図書室に忘れてきました。金曜日の夜に気付いて、急いでそちらの図書室のY嬢にメールして、忘れた、月曜日に取りに行く、でも月曜日に忘れてしまうかもしれないから、忘れていたら指摘して、とお願いしたのですが…。はい。見事に忘れました。わざわざ向こうの図書室のSさんが届けてくれました。すみません、すみません、ホント申し訳ないです。物忘れひどすぎ菜の花。


逆隣の図書室の、人員が入れ替わりました。パートさんがお一人、寿退職され(結婚して、遠方へ引っ越されるそうです)、その後任に定年後の再雇用で、この春に退職されたY氏が着任。おおお、超ベテランです。超ベテランさんが、ILLを担当してしまいます!何と贅沢な。贅沢すぎる配置です。これからこういう再雇用が増えていくのでしょうか…。


全然関係ないですが、うちの係長は心からセミを愛しているようです。その愛しっぷりに何度も驚かされています。。。菜の花、手足が二組でない生き物はどうも苦手なので何とも…。つまりは手足が3対あるような昆虫類とか、もっと沢山あるムカデとか軟体動物の一部とか、逆に全然ない蛇とか、駄目です。2対のものでも爬虫類とか両生類はノーセンキュウなので、菜の花の近くに連れてこないように願います。いくら可愛いペットだったとしても、ワニとか連れてこないで下さいねー。幸い、菜の花の周りにはワニをペットにしている人はいないようですが…。あの、蛙とかヤモリとかイモリとかも要りませんので。。。(←そっちの方が、先に言うべきですよね!)。ああ、眠いです。もはや何を書いているのか分からなくなってきましたので、今日はこの辺で。また、図書館日誌じゃなくなっているような。小学生のにっきみたいです…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]