忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付おっけー、色おっけー…あ、時間が間違ってた。。。

611日目(通算1308日目)。いや、決まってなかったの?

本日は朝から順調に日課が終わったので、
午前中に貴重書室清掃(1h)を入れました。
とにかく、1日1時間と決めていますので、
どこかの時間にやるのです。

いつも通り、事務室内に置いてある、
カビ拭き取り作業済みの資料をブックトラックでがらがらと
貴重書室へ戻しに行き、逆に貴重書室の未処理の棚で
カビが視認できるもの、できないものを選別して、
できるものはブックトラックに載せて事務室へ、
特にカビが発見されなかったものは一旦退避して、
棚板をエタノールで滅菌清掃してから、戻します。
今日は2段分、進みました。

プラス、貴重書室の床をエタノールで清掃します。
奥の窓際の通路全部と、真ん中の通路の半分を終了。
もうあと2-3回やれば、この第2貴重書室の床は
全部清掃できますね。そうしたら土足厳禁に移行するのです。
ちなみに第1貴重書室は…ふ…( ̄ー ̄)。

そんな感じで、たっぷりエタノールを使うもので、
ついに1本、使い切りました。
エタノールって一応、試薬瓶ですよねえ。
研究室では試薬瓶は、それ専用の収集日があって、
その日に捨てに行ったものですが…、
同じ学内だからもちろん、扱い同じですよね?
それとも、消毒用エタノールは汎用だから、
そんなことはないのかしら?

…ということで、かかりちょうに訊いてみました。
まったくご存知ありませんでした。
試薬瓶って普通のビンやペットボトルとは違うの?くらいで。
そりゃまあ、捨てたことがなければ知りませんよね。

それで、物品管理などの担当者にかかりちょうが
内線をかけて確認しました。
…ご存知ありませんでした。あれ?
うちは文系の事務部だから、そういうことが
今まで経験がなくてどうやら分からないようです。
そちらのかかりちょうと、担当者が
「捨て場所を検討しますので、しばらく空き容器は
ストックしておいて下さい」
ということでした。
…な…、大丈夫なの…一応大学だよね…?
理系の研究室ではあんなに厳しいのに、
文系だとこんな感じなのですね…。



お昼前に、思い立って年末年始の開室カレンダーの
ポスターを作りました。何となくです。
ついでにWebニュースも。
ポスターを入口に貼って、満足していたら、
Webニュース作成の際にその原稿をコピーして、
肝心の「開室時間」が間違っていることに気付きました。
おおおい!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
…よくあるといえば、よくあるミス。
しかし、最も注意すべき点でもありました…。
ふぅ、誰かに指摘される前に気付いてよかったです。


このWebニュース作成について、
お隣の図書室のYさんからご相談メールが来ていたのですが、
もう返信するのも面倒だ!えーい、直接行って説明しちゃうよ☆
…と出掛けていったら、何となくカビの話題を振られ、
思わずそのまま30分も話し込んでしまいました。
ちがうちがうちがーう!!
菜の花は、そんなことを話にきたわけではないのですっ!
本題は、1分とかからず終わりました。
…な、何だったの、あの30分。
カビと戦う話をする30分で、実際にカビと戦っていれば、
もっと良かった気がしなくはないのですが…、
人間、たまにはガス抜きも必要なのです、はい。
で、カビは菌類ですからね。
菜の花が専門的に扱ってたのは細菌類なので、
全然つくりが違いますし、彼らは天敵ですからね!
その辺、間違わないで頂きたいですよっ。



今日は書誌関係で、若干「ぎゃー」とか「きゃー」とか
言ってしまうことがありました。きゃー。
でもまあ、何とか心穏やかにいきたいものです。
そう、心穏やかに…。

そう言いながら、某D大学の修正書誌に
ががーんΣ( ̄ロ ̄lll) とショックを受け
(でも、TRも書誌構造も変更したのに、
所蔵館に修正連絡なしとか、どうなってるんですかっ、D大さんっ!
所蔵館、両手の指で数えられるくらいしかありませんのに)、
ぶつぶつ言った傍から、

「なにぃ!D大さんが持っていて、うちが持っていない資料!?
 じゃあ、うちも寄贈依頼出しちゃうもん!」

…と何故か張り合ってみたりしていた菜の花なのでした。
いやはや、何とも何とも。
面倒な性格をしていて、
誠に申し訳ございませんm(_ _)m…な菜の花です。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]