忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピード勝負

611日目(通算1308日目)。訊かれたことに的確に答えることの難しさが、人を見ているとよく分かる。

朝、掲示物の作成をさくさくっとしてから、
すぐに先週の続きでマイクロ資料の装備に取り掛かりました。
午前中のうちに片付ける!という気合いのもと、
もうひたすら集中力!で、やりきりました。
装備のあと、目録、そして新着案内、それから配架。
ばっちりです。完了です。

これは先生のご購入資料だったので、
迅速対応!ということで頑張ったのですが…。

とりあえずほっとして、いつものカビ関係作業に入りました。
いつも通り、テックリンによる拭き取り作業の終わった資料を
貴重書室に戻して、まだ清掃の終わっていない棚の資料を
仕分け(カビが視認できるものは事務室、
無事そうなものはほこりを落として一旦別の棚に退避)して、
棚をエタノールでしっかり拭いて、
退避した資料を戻して…、という作業。
このほかに本日は、1連目から4連目までの通路をエタノールで清掃。
今後、このエリアは土足厳禁で。

…と、何か床に落ちている硬そうなものが。
少し丸まっていて、分厚めな本の花切れ部分が
切れて床に落ちているのかと思って、
何気なく拾い上げました。何だかしっかりした硬さ。
つやめいた黒色で縞々していて、裏は細いものが両側に出ていて…、
何だろう、ずいぶん精密っぽい…?
顔に近づけてよーく見て、思わず放り出しました。

こ、これは、、、ムカデのミイラだー!!!

いや、もう叫ぶとかそういうレベルじゃなく。
驚きすぎて声も出ない。
とりあえず放り投げたのは条件反射。
いやいやいや、投げちゃ駄目駄目。
3秒後に思い直して、もう一度拾い上げてゴミ箱へ。
いやはや、驚きました。
しかし何だってこんな貴重書室の床なんてところで
干物になんかならなくてはいけなかったのでしょうか。
確かに貴重書室、アリの子一匹はいる隙間もない…、
なんてことは全然なく、かなりフリーに行き来できそうですが。
ああ、もう、心臓に悪いなあ。


そんな事件(?)にも遭遇しつつ、
1日1時間と定めている貴重書室美化委員会を終え、
(本日の作業時間は80分…ちょっとオーバー)
事務室の自分の席に戻ったら

「あ、これ、明日先生が取りにきますので、それまでに」

と、新着図書が30冊ほど、やってきていました。
おおお!?この時間にきますか!しかも明日まで!?
それは急がなくては。

というわけで、また全力投球でラベル印刷、装備、目録。
幸い、すべて書誌があってくれたので、
装備さえ終わってしまえば、さくさくっと進みました。
何とか完了。間に合ったー。


何だか今日は、タイムトライアル的な時間を
結構過ごしていた気がします。
集中力を使い果たして、すっかり疲れました。

そんな菜の花の前に、色々な笑いの要素が登場します。
いや…もう笑うのも疲れるんで、勘弁して下さいませよ。
何なんですか、この寒いのにまだ靴下なしで

「あ、これ、エア靴下なんで!」
 by 北の国からやってきた、某文系図書室かかりいん

とか…。

他にも、発注かけた資料が到着したのですが、
アイテムリストのTotal weightが、
印字をわざわざ消して手書きですぐ横に
「500kg」と書き直されていたりとか。
…違いますよね?「k」は、要りませんよね?
500キロとか、どれだけ重い郵便物ですかっ!
それを持ってきたうちの図書室のS嬢は、
どれだけ力持ちですかっ!!

「引越し屋さんに転職できますね!」
「何か冷蔵庫とか、片手で持ち上げていそうだよね!」

…と、話題沸騰でした。
菜の花、疲れてるんですってば。
無駄に笑わせて、体力を奪わないで頂きたい。
ふぅ…。

そんな笑いの絶えない、本図書室でございます。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]