忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新台入れ替え。

164日目(通算861日目)。しんぴん!

菜の花の使っている業務用端末、おにゅーになりました!なるまでが大変でしたが…。いつ撤去に来るかな、いつ新しいのが来るかな、とどきどきしつつ過ごすことになりましたし。ファイルのバックアップも必要ですから、待っている間はあまり大々的に作業も出来ませんでしたし。

午前中は、カウンター当番をしつつ、端末の周りを片付けたりしながら、ファイルのバックアップのチェック。それから、図書室WebサイトがFTPで繋がらないことに気付いたので、「どゆこと!?」と質問してみたところ、今日からFTPは廃止だ!これからはSSHが何とか!と言われ(ふえぇ~!?)、Winscpを試してみたりしてました。これが何だかうまくいかず。認証はするのです。ファイル一覧の取得も出来ますし、ダウンロードもできるのですが、何故かアップロードがうまくいかないのです。何故ー。

大混乱している間に午後になり、いよいよ端末が連れて行かれました。連れて行かれたあとに、新しい端末が届いたのですが、これをセットアップしてくれる人は到着せず。結局、ぽんと新品が置かれたまま、そのまま1時間…。自分で手を出したい衝動に駆られつつ、そこはぐっと我慢する菜の花。そう、菜の花はソフトにもハードにも弱いのです。下手に手出ししてひどいことになったら、泣くに泣けません。

ようやく、どやどや~と人がやってきて、端末は利用可能状態に。業者のみなさま、どうもどうもです。さて、ここからが本番。バックアップファイルを元に戻して、自分の環境に戻さなくてはなりません。まずはメール設定。…をするための中身をメールの中に入れたままだったわー、といううっかり者の菜の花ですが、まあ大丈夫です。結局Localのメールソフトは、ソフトごとフォルダコピーで設定も全部生き残るタイプだということを、前の異動のときに知ってしまったので、バックアップしてあったUSBメモリから、メールソフトフォルダをえいや!と放り込むだけでよいのです。念のため、gmailにも転送していますし。よいしょ。はい、メール復活。簡単。設定なし。FireFoxに関しては、フォルダコピーではうまくいかなかったので、以前のブックマークだけインポートして、あとのツールバーなどはもう一度設定。その他のソフト・ファイルも殆どバックアップファイルからのコピーだけで終了。さあて、問題は…、午前中から持ち越し中のWebサイトね。

というわけで、午前中はWinscpで駄目だったので、今度はFileZillaでトライ。結果。まったく同じ。認証はして、ファイル一覧の取得も出来て、ファイルのダウンロードもOK。でも何故か、アップロードだけは駄目。何故。何故。何故~。忙しいだろうなあ、と思いつつ、システム系の部署に内線で泣きついてみました。えー、いや、そんなことじゃないと思うんですけどー、けどー…、分かりました、試してみますけどー…。でもやっぱり駄目。

どうしてこんな不思議なことが起こるのだろうと新しい端末の画面の「コピーしています」アニメを見つめながら、じっくり考えてみました。やっぱりこんな中途半端なこと、パーミッション以外にあり得ない気が。…うーん、IDか?IDが悪いの?…というか、よくよく考えたら、
もしかしてうちの図書室には、うちの図書室のID・パスワードがあるのでは…?

菜の花は元々、ここの図書室サイトではなく、うちの大学図書館全体のサイトのメンテナンスをしていた人なので、いつもログインしているID・パスワードに何の違和感も感じていなかったのですが、よーく考えてみればそもそも全体の管理者IDをそのまま、一部局のサイト管理者に渡すであろうか…共通で使うとか、おかしくない?もしかして、もしかすると…。。。

咄嗟に引き継ぎ書類を漁ってみたら、第1ページ目、第1行目に、IDとパスワードが書いてありました。…!えーと、つまりは菜の花、半年以上も気付かずに全体の管理者IDでログインしていて、それこそが間違っていたわけなのですね!うちのサイトを更新するためには、うちの図書室のIDでないと、writeのパーミッションがない、そんな簡単なことだったと。今までのFTPの接続がアバウトなだけだったのかー!!がーん( ̄□ ̄)。というわけで、解決。どうもお忙しいところ、お騒がせをば…。ホントにホントにすみません。


で、更に次なる難問が。うちの図書室のOさんから、ファイルが開けないという訴え。バックアップして元に戻したはずのエクセルファイルが開かないというのです。確認したらそのファイル、ショートカットでした。どうやら、本体をバックアップしなかったらしく。が、Officeのバージョンが違うから開けないのだと誤解されたようで、ファイル本体はどこにバックアップしたのですか、と訊いてもなかなか理解していただけず。いやー、だからですねと、ショートカットについて、「表紙だけコピーして、まるでそこに扉があるかのようにみせかけているものなのですよ~」と、例としてその辺に落ちていた商売道具の本を使って一生懸命説明した結果、ようやく「どうやら本体はバックアップしなかった」ということが判明。えええぇぇぇ。急いで、システム系の部署に「今までの古い方の端末本体、まだどこかで生きてます!?」と確認。ホントにホントに、お手数をおかけしております。どうやらまだ、前端末は片隅に置かれているようなので、明日発掘に行く予定です。多分、色々ばらばらなので、適当にディスプレイとキーボードを見繕って繋がないと。というか、本体見つかるかな…。そこそこ頭を抱えつつ、どうしてもっと早く「ショートカット」というものがどういうものなのか、図書室内で説明しておかなかったのかと後悔。いや、まさかそんなことが起こるなんて思ってもみなくて…。ソフトにもハードにも弱い菜の花ですが、うちの図書室では断然「詳しい方」に分類されるというわけであります。ああ…。

それにしてもこの件を、システム系のK氏に内線で問い合わせたときに、菜の花がやった!と思われたのは心外でありました。菜の花じゃないです!菜の花はやってません!

「なーんだ。(菜の花さんがやっているのだったら)とっても面白いと思ったのに。
 どんな電波を受信してたの!?って」

…いや、むしろどんな電波を受信してるんですかっ、K氏。…過労ですね、きっと。実際に大変そうなのです。お疲れ様であります。ホント、システム系の方には頭が上がらない菜の花なのです。元理系なのにー。ソフトかハード、せめてどちらかでもいいから強くなりたいものですね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]