忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セーフ!

163日目(通算860日目)。沢山迷惑はかけたものの、結果には満足。

先週からひたひたと用意してきた、本日支払処理をされた新着図書、本日中に何とか目録&装備、配架終了です。もうそれだけで、嬉しくて嬉しくて、この日記も終わっていいくらい。行が淋しいのでもう少し書きますけど。

午前中から支払処理がありました(←あ、菜の花がしてるわけじゃないですよ!)。支払処理中は、新たな新着の受入を入力してしまうと、処理中に資料総数が変わってしまうため、絶対にやってはいけないらしいのですが…、菜の花は何気なく検索をしていて、某部局が本日の受入入力をしているのを発見しました。あ。。。そもそもこれを発見している菜の花もどうかと思うのですけれども。検索条件を間違えて、本来なら1件もないはずの「本日受入」という日付を条件にした上、いつもならどわーっと全学のデータが出てしまうので所蔵館を自部局に絞り込むべきところを忘れていた、という二重のミスをしたところ、その結果にいきあったというわけです。ぼけぼけ。

この影響があったのかなかったのか、本日の支払処理は相当遅れていました。いつもなら午前中の半ばには「終わりましたよ」通知メールがくるのに、お昼休みを過ぎてもちっとも来ない!…このままではどんどん時間がなくなっていくー!ということで、ちまちまーと検索をかけて、いつもなら装備や目録時に利用する書類がない状態にも関わらず、データを探して前倒しスタート。NACSISに書誌がないものに関しては、予め作成しておいたので、あとは基本的には所蔵登録していくだけ。それと装備。比較的冊数が少なかったこともあり、何とか半日で終わりました。めちゃくちゃ目が疲れましたけど。あと、いつデータがずれてる!とか気付いちゃうかとどきどきでしたけど。最後まで気付くことなく。じゃないですね、最後までずれたりせず、到達。ふぅ。綱渡りみたいでした。


午前中や、あと午後の新着処理中の待ち時間(今日は非常にシステムの調子が悪く、1動作の度に1分とか2分とか待ち時間が生じていたもので…)に、ちまちまと、久々にHTML&CSSを書いていました。なごみ時間です。以前に、うちの院生さんから要望のあった「開館カレンダー」を作成するつもりだったのですが、それを組み込むために他の部分のデザイン変更をしたら、ついでにレイアウトのためだけに入っている論理的ではないTableタグの存在がとてつもなく気になってしまい、いっそのこと、これらを一掃してやる~!!!という気持ちになったのです。しかもついでなので前々から見づらいという話のあった全体の色設計も変更して、画像になっている各ページのタイトルをテキストに置き換えて…という調整もしてしまうことにしたため、結局かなり大きな改変に。むむ…、決心しすぎ。まあ、来週もう少し頑張って全体を変えてしまう予定です。はい。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]