忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいFAXがやってきた

635日目(通算1332日目)。白オレンジ、オレンジ、白緑、青、白青…。

今日は、午前中から入試事務のお手伝いに。
ひたすら願書の書類を揃えて、
不備がないか確認の上、受験番号を付番し、
「願書受け付けましたハガキ」に印を捺していました。
幸い、うちの学部の願書には、特に不備もなく、
さらさらと進みましたが、斜めお隣の学部では
かなり深刻な問題が勃発していたようです。
単なる書類のミスなどであれば、大学でかなり丁寧にチェックし、
入試課が学生さんに確認の電話を入れているので
(今日もほぼ最初から最後まで、入試課の人は
書類不備の学生さんに次々とコンタクトをとっていました)
何とかリカバリはきくのですけれども、
そもそも必修科目が履修されていないとか、試験で選択されていない等、
その場でどうにもならないようなことだとさすがにどうしようもありません。
本人にとっても大きな痛手ですから是非、
出願要項は早い時期から事前にしっかり読み込んでおくことをおススメいたします。


午後からも1時間ほどこの作業。
本当は夕方までの予定でしたが、さくさく進んで早く終わりました。
ので、図書室へGO。


図書室に戻ってきたら、FAXがきていました。
本体です。
うちの図書室のFAX、非常に古くてガタがきていて、
最近は紙詰まりしないで印刷することができず、
印字もかすれ気味で数字などは判別できない、
という凄い画質でして。送ってきた相手の
「ここに返信下さい」のFAX番号が読めないのです…。
激しく困ります。

で、新しいのを、しかも前々から欲しいと思っていた
スキャナ機能付のものを買って頂きました!
家庭用なので、お値段もお手ごろで。


というわけで、セッティング。
うちの図書室の人々、みんな機械に弱いから~って、
菜の花がいない間に届いたこのFAXを、
一応箱だけは開封したけど、とりあえず置いとく、
みたいな状態で放置してくれていたので、
菜の花はひとりでセッティング作業を。

そうそう、子機も2つもついているのですよね。
少し前までうちの図書室、固定式の電話が何故か隣あって、
PCからずいぶんと離れた場所に2つ、あるだけでした。
なので所蔵検索などが必要になっても、
「はい、少々お待ち下さい」と受話器を横に置いて、
全力疾走で離れたPCまで駆けていって検索し、
メモをとってまた電話のところに戻ってくる、
という状態だったのです。

それがあんまりだ、ということで、
子機付の電話を買ってもらうことに成功し、
ずいぶん楽になりました。
が、今回は更に、これまでFAX専用回線で使っていた番号にも、
電話機能がついた上に子機まで2つもついてきたので…、
突然、電話バブリーな図書室に昇格しました。
いや、ホント、これはバブルです。凄いです。
菜の花、あんまり嬉しかったので、
夜に人が殆ど帰ってしまった後、
3台の電話を1人で持って、転送の練習をして愉しんでました。
はたから見ると、変な人です。
でも、つっこまないであげて下さい。
それだけ、おおはしゃぎだったのです!


おおはしゃぎといえば、このFAX、スキャナ機能を使うために、
PCと接続することにしました。
USBでいってもいいのですが、LANに繋げば、
図書室中の業務用端末から使えます。
ので、LANがいいなあ、IPアドレス、ちょーだい!
…と、システム系のY氏にお願い。
したら、台帳を管理しているM氏に転送してくれました。

このM氏と話をしてみたら。
前に追加で貰ったプリンタ用のIPアドレス、
何とちゃんと台帳に記入されていなかったらしく。
あー、書いて書いて!ちゃんと書いといて!

無事、IPアドレスを頂いて、次はLAN線。
有線で繋ぐことにしたのはよかったのですが、
線が短くて届かず。
IPアドレスを頂いたときに、M氏から、
最近あちらの課で100m分買ったから、
分けてあげるよ、ということだったので、
走っていって、LAN線を頂きに行って参りました。

被覆を剥き剥きして、端子に8本の線を順番に差して、
がちゃこん、とやってLANケーブルを作るのですが、
不器用な菜の花は、何度剥き剥きしても、
中の被覆まで傷つけてしまいます…。
いやあ…昔から苦手で…。
その勢いたるや、同軸ケーブルだと、
真ん中の太い芯線しか残りませんからね…( ̄ー ̄)。

静まり返っているシステム課のど真ん中で、
一人でおおはしゃぎ&大騒ぎして、ちまちまやりました。
雑誌担当のO女史には

「たのしそうですね」

という感想を頂きました。
いやー、まあ、楽しいことは楽しいですけれどもね…。

最後にテスターでちゃんと繋がってる?を確認して、
きちんといっていたので、ほっ。


明日はこのLAN線の配線と、図書室の自分の端末以外への
ドライバのインストールと、みなさまへの利用説明会を開催予定。
新着図書も夕方に届きましたが…うーん、
後回しになってしまいそうな予感。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]