忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トナーのフェイント

634日目(通算1331日目)。何という高等技。

今日は午前中にトラブル続きでした。


まずはコピー機がエラー。
トナーがなくなりそうなのは知っていたので、
利用者さんからのヘルプにすかさず、

「お、トナー交換だ!」

と用意していたトナーを持って駆けつけた菜の花でしたが、
実際にコピー機の表示を見たら、「紙詰まり」でした。
あれ?
トナーを横に置いて、紙を引っ張り出し、復旧。

で、数分後。
また利用者さんからの救援要請。
よし、今度こそトナーだ!と
トナーを引っ掴んで走ったのですが、
またも紙詰まり。
あれ?
同じように紙を引っ張り出し、
今度は給紙トレイの中身も捌き直しておきました。
これで大丈夫。

しばらく後。
3度目のヘルプ。
また紙詰まりか!
何かあの紙、ダメなのかなあ…と行ってみたら、
今度こそ本当にトナー交換でした。やっとか!


その合間に利用者さんからのメール問い合わせ。
前の部署にいた頃によくあった、メールによる
電子ジャーナル利用関連の質問です。
送信者は名誉教授の先生で、何年か前に
何度か質問にお答えした方でした。
どうも久々に質問しようと思って、
過去のメールを引っ張り出して、
菜の花にメールされた模様。

一応、現在の菜の花の職分ではないのですが、
内容としては答えられるものだったので、
図書館員として対応させて頂きました。
でも異動しているので、次回からはお問い合わせ対応の
部署の方にご連絡頂ければ幸いです、と添えておきました。

感謝の返信を頂いて、こちらも恐縮。でも嬉しいことです。


最後のトラブルは、貸出関連で。
かかりちょう…そのミスはないです…。
さすがに驚きました。
図書館員がこういうミスをするならば、
医師が患者を取り違えて手術することだってあるだろう、
と思いましたね…。いや、そういうミスはまずいです。
図書館員のお仕事は、人の命には関わらないかもしれませんが、
利用者対応はサービス業なのですから、
やはり細心の注意を払いたいものです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]