忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投網で、参加者倍増計画

28日目(通算725日目)。サクラ効果って懐かしい言葉だ。

今日は、殆どの時間を展示会勧誘などに。もうすぐ展示会が終了するので、それまでにどうしても参加者を増やしたかったため。だって報告しなくちゃいけないのですもの。やっぱり報告するなら、去年レベルの数字になっていないと、菜の花の駄目さっぷりが露呈してしまうではないですか!…まあ、実際に駄目駄目なので仕方ないのですけれども。しゅん(- -)↓。前任者も、前々任者も優秀だったので、菜の花は大変つらいです。しくしくしく。目録もとれないですしー、際立ってコンピュータに強いわけでもないですしー、英語が堪能とかそんなオプション機能もついていませんしー。何だかがっかりしてきますね、書いていると。もうこの話題はやめましょう。暗くなります。


今日は午前中に、図書系の職員が大集合する機会があったので、嬉々として出掛けてきました。集まった人がそれぞれ一言述べるときに、「とにかくみんな、展示会に来て下さい!」と涙ながらに(嘘)訴えてみたり。そうして無理矢理人を引っ張って帰ったら、うちの図書室の人には「帰りが遅いと思ったら、投網をかけていたのね」と言われました。あはは…。まあ、そんな感じで。ちょっと組織票!?っぽいですが、これで少し参加者数上乗せで…。この賑やかさが他のお客様を呼んだのか、図書系職員以外も沢山、参加して下さいました。感謝感激、雨あられ。ありがとうございます。人はこれを「サクラ効果」と呼びます。そういえば、大学生の頃に数学基礎Iだったかの講義で「初期値がゼロだと、いつまでたってもゼロ。この初期値のことをサクラ効果と呼びます。」と先生が仰っていたのを思い出します。そうだよね、初期値は大事です。行列のできるサクラ効果です。そんなこんなで何とか目標人数には達しそうです。菜の花は嬉しいです。

今回は広報が全然、なっていなかったので(自分に自信がなかったのが一番、大きな原因だと思います)、とにかく地味な感じでした。色使いは相変わらず菜の花ですけれども(←無駄に賑やか)。何とか来年は、しっかり勉強して、しっかり自信をつけて、しっかり広報して、もっともっと売り込みたいと思います。今のところ…。


NACSISに書誌なしで所蔵登録ができていなかった資料6冊を、中央の目録さんに書誌作成依頼していたのですが、これが戻ってきました。本来はこれ、菜の花が作成しなくてはならないのですが、まだ全然出来ないのでお願いしているもの。今年こそは目録の講習会に参加したいものです。新規書誌作成できるようになったら、ようやく菜の花も「図書館員です」と言えそうです。今は…図書館員見習いという感じ。まだまだ何にも出来ない、というのを日々感じます。


受入の処理は積み上がっていたものの4割程度が終わりました。あと一息。と言っていると、次の要受入処理資料がやってきたり、要所蔵登録の新着図書がやってくるのですよね…。うーん、なかなか積み上がった仕事を消化し切れません。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]