忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くなりましたね

602日目(通算1299日目)。腰と喉が痛い。

すっかり寒い季節です。
寒がりの菜の花は、冷えによって
色々なところに支障をきたす…気が致します。
というか、運動不足。多分、それにつきますね…。
書架移動筋トレでもしたら、
あっという間に健康的になれそうな気がしますが、
とりあえず、現状は不健康です。
特に本日の腰の痛さがもう。
あんまり痛くて、靴下を履くだけで一苦労でした。
まだそんな歳ではないはずなのですが!

そんなわけで、図書室のデスクワークが辛い、
と言いたかったのでした、ええ。
特にカウンター当番は、そんなに離れていられませんから。
いやあ…困ります。
もっと困るのが、対応するときに立ち上がる必要があるとき。
立つ瞬間が危険。座りっぱなしなら座りっぱなしの方が良いです。
下手に立ち上がろうとすると、瞬間的に力が加わりますので…、
ええ、痛いです。すっかり腰痛の人です。



本日は上述の通り、カウンター当番。

それから新着資料の受入を中心に。

あとは、何とか習慣づけをしかかっている、
貴重書と仲良し業務(別名:カビ取り作業)です。
昨日、一瞬で「元・白衣」に戻ってしまった、
可哀想な「元・白衣」を着て、1日1時間を目処にやってます。
本日は仕事のキリがよかったので、55分ほど。

昨日、事務室内で「テックリン」で拭き取りをした、
ブックトラック1台分を貴重書室の所定の場所に返本し、
次の棚に進みました。

狙いを定めた棚の本を、1冊ずつ取り出してよーく眺め、
無事なものはキムワイプでほこりを落として別の棚へ一旦退避、
不幸にもカビが視認できてしまうものはブックトラックへ。
1段分が空になったら、エタノールで拭き清め、
乾いたら退避していた無事な資料だけを棚に戻します。

…というのを4段分ほどやりました。
結果、ブックトラック1台分がまた、
「テックリン作業」行きになりました。
結構多いよ…。
これで55分。
明日は、これらの「テックリン」によるカビ拭き取り作業をする予定。



そういえば今日は、サービス課長から、
学習支援に関するWG(ワーキンググループ)の
メンバー募集メールが来てました。

活動内容は、「学習支援の調査と実践」。

菜の花、調査とかリテラシ教育とか好きですから、
おや、これは面白そう!と一瞬思って、でも考え直しました。
だって菜の花、人間嫌いですもの。みんなで一緒に調査とか無理。
やるなら、自分ひとりでこつこつやるのが自分らしいです。
更にWGでは海外調査も今年度中にやりたい、ということで…、
それも絶対、嫌。海外出張なんか行きたいわけがありません。
だって菜の花、引きこもりですもの。

あれ…菜の花ってやっぱり、図書館員に向いてない(- -;)?
でも、このテーマでの調査・解析・研究等は、
是非やってみたいなあとは思っています。
WGに入ることはないでしょうが、
個人研究については一考の余地ありです。
いやはや、根暗ですみません(- -)。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]