忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姿を見せた途端に電化製品が

92日目(通算789日目)。あ、また重複だ。

新聞の誤配で、同じ夕刊が2部きていました。最近、誤配が多いなあという印象です。確かに、図書室でとっている新聞は種類も多くて大変ですけれどもね。頑張って下さい、新聞屋さん!

昨日に引き続き、遡及入力作業、兼、合冊製本の欠号記述。今日も沢山欠号がありました。しばらくはこれで時間が消費されてしまいそうです。カウンター当番をやりつつ、ちまちまちまちま。


お隣の図書室から「助けてください」というメールが来ました。本当に、そんなタイトルできたので、びくぅっとしました。まさか強盗でも入った!?いや、その場合メールでSOSとか、悠長すぎますが。。。何でも、ノートPCの調子が悪いとか。まあ、菜の花では役には立てないでしょうが、いないよりマシかもしれないので、ちらっと見に行きました。

昨日までは何ともなかったものが、今朝になったら画面にちらつきが出て、突然ダウンするようになったそうです。さて…どんなものかなあ、と見に行ったら…突然ダウンするようになったどころか、立ち上がらないという事態に陥っていました。菜の花が来るまでは、立ち上がっていたようです。えと…。よくこういう機器って、直せる技術のある人がくるとそれまでの不調が嘘のように、調子よく動くようになる…というパターンを耳にするのですけれども…、菜の花が来たら意識不明の重体ですか…。姿を見せた途端に電化製品に引導を渡すキャラ・菜の花。びみょーに落ち込みます。。。(- -)↓。いいですけど…。

色々と触りつつ、耳を当ててみたら、結構まともに動いているような音がするので、ひょっとしてひょっとすると単にディスプレイが死んでいるだけでは?とちらっと思いました。というわけで、その辺にある利用者用端末(デスクトップPC)のディスプレイを借りてみることに。繋いでみましたが、特に何も起こりません。でも、音はまともなのですよねえ…、、、ってあれ?何だか薄っすらとディスプレイに何かが映っている気がする…。いや、別にあの、怖い顔とか井戸とか映っていませんので。普通に、壁紙とアイコンが見えた気がして。色々な角度から見てみると確かに、画面は映っているようでした。ただ、フリーズしていたみたいですが。それで強制終了して、立ち上げ直し、正常終了して、もう一度立ち上げ直し、それから外部ディスプレイ切り替えをしてみました。あ、映った。ちゃんと動いてるし。一瞬、マウス間違えて焦りましたが。うっかりノートPCのではなく、利用者端末のマウスを動かそうとして無反応…。。。間抜けなことをしました。

まあ、とにかく何だか知りませんがディスプレイが駄目らしい、というのは分かりました。その後、中身のバックアップをするとのことだったので菜の花は退散。少しはお役に立てたのかもしれません。まあ、大したことはしていないので、菜の花が行かなくてもきっと、ヘルプメールを送ってきたY嬢単独でも同じような結果になっていた気もします。たまには気分転換、ということで。


それにしても、どうもこのブログはPCネタが多いようです。本よりも。右にいる「blogram」の「みどころ」でも

「菜の花の大学図書館日誌」には、菜の花さんの「パソコン」に対する「驚き」が、とにかく詰まってます。
キーワードは「デスクトップ」「異動」「インターネット」です。
最近は、「ボールペン」、「インターネット」にも関心が向いているようです。

…って。
いやいやいや!
そんなもの、詰まってませんので!!
そこ、お間違えなく!!!
一応、図書館日誌なんですけどー。。。変だな変だな…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]