忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失敗して人は成長するのです。

100日目(通算797日目)。更にトラブった。

というわけで、題名になるわけですけれども。いっぱい失敗しましたっ(>_<)。マニュアル読んで「あー、こういう構造になっているのかなー」と思ったのが間違っていて、色々とデータを素敵なものに書き換えましたとも。蔵書点検では、書架でハンディ・ターミナルを使ってバーコードを読み、それを溜め込んで所蔵データのあるサーバにリストとしてアップロードして、マッチングします。請求記号順にやっていますので、ある請求記号の範囲で、所蔵データはあるのにハンディ・ターミナル側で読み込まれることの無かった本が「不明本」候補です。厄介なことに、逆もありますが。所蔵データがないのにバーコードが読み込まれることとか。それは

1.本を戻す位置が間違っていて、書架でのチェック時に該当する請求記号範囲外のものが混じっていた(単純な配架ミスですね。よくあること)。
2.以前に行方不明と思って除却した本が発見され、ひっそりと書架に戻されていた(おお、はっけんー)。
3.書架に、他の図書室の本が混じっていた(何とびっくり)。
4.バーコードの読み込みエラーで、1文字くらい間違っていた(頑張れ、機械)。

…みたいな原因が考えられますが、、、それどころじゃないエラー数を吐き出しましたとも。何とチェックしたものすべてエラー。数千件が行方不明で、数千件が新たに発見ですよ。何だコレは?…という事態に。マッチングするべきファイルを間違っていたわけですが。うわお!びっくりですねー。あはは…。いや、笑い事では済まないような、でも済んじゃうような。閲覧さんに連絡し、新旧閲覧係員(旧の方は現・目録の係長)にうちの図書室まで出張して頂き、修正方法をお聞きしました。はー、なるほど。そんな機能が!

この失敗の修正中にもうひとつ、菜の花が思い違いをしていたことも発見されてしまったので、菜の花は二重に誤解していたことが判明。変だとは思っていたのですが…(←そこで突き詰めて考えましょうね)。

とにかくっ!お蔭様でとっても理解が深まりました。結構大きな失敗で助かりました。小さな失敗だと気付かないままでそのまま終わっていたかもしれません。しかも間違った理解のまま。怪我の功名というヤツでしょうか。でもまあ…、、、新旧閲覧係員さまにはご足労頂いてしまって、申し訳ございませんでした。感謝感謝なのです。


利用者用のOPAC端末の配線の件は、業者さんにケーブルカバー等をお願いして、現物が届くまで保留です。あと一息。


恒例・金曜日夕方の新着図書処理も大体終わりました。ここ3回分くらい、溜め込んでいて新着案内を出していません。月曜日に全部まとめて新着案内を作成し、購入者に連絡予定です。


何だか復帰直後の1週間は、のんびり夏休みモードでありつつ、イレギュラーなことが沢山起こる、そこそこ波乱に満ちた週になりました。まだまだ駄目駄目だー、というのを特に強く実感もしましたしね。精進あるのみなのです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]