忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原稿依頼を断る

127日目(通算824日目)。だるさは何のせい?

風邪でしょうか。不摂生な生活をしている証拠かも。明日はちゃんとマスクしていきましょう。

まずは先週の続きから。今週の急ぎの新着図書のための新規書誌作成など。別書誌かな、どうかな、と迷ったものがあったので、目録の係長にまた内線。やはり別書誌で、ということで作成。もう1件、あやしげなものがあったので他機関にFAXにて問い合わせをしました。これについては迅速対応で、午後にはFAXが返ってきて、これも別書誌作成に足る根拠資料も添付されてきましたので、追加で書誌作成。


午前中に管理課の課長から内線があり、とあるパンフレットの原稿書きを依頼されました。うーん。。。とりあえず、現物を見せて下さい、ということで午後の便で送って頂きました。結局この話、悩みに悩んだ末にお断りしました。文字数や内容、締め切りまで訊いておいて課長からの依頼を断るとは、なかなかいないヒラじゃないかなーと自己評価してみたり。そういうキャラでいるのが好きです。お仕事が減らせそうですから(なに)。でもサービス課の魔女のK女史からの原稿依頼はあれだけ差し迫っていても断らなかったんですよね…。何しろ、午前11時前くらいに言われたものの、その日は午後から出張で飛行場に行かなきゃ!な日だったので、実質2時間で書け!…みたいな状態で。その状況で断らなかった菜の花って、今考えても凄いと思うのです。ししょーに弱いのか…。でも管理課長のは来月締め切りなのに断っちゃったわけですが。ししょー以外には強気なのか…。いや、お断りの決め手は、写真掲載が必須だった、ということ。菜の花、自分の専門以外のところで顔と名前をセットで売るのはちょっと。そのパンフレットはオンラインでも公開されるのです。別に、犯罪に巻き込まれる!とかそんな心配が必要なほどの美女とかそういうわけではないですけど、これまで周りでその手のトラブルがなかったこともなく、そのたびに「名前と顔を一致させる形で、Webサイトに掲載を行なわないように」と他ならぬ大学から警告されてきたので、どうにも抵抗があるのです。学生には気を使うけれど、職員の扱いはてきとーなのですね、大学…。まあ、正しい姿かも。学生さんは守るべきもの、職員はもういい大人なんだから、自己責任で頑張れということで。


今週の急ぎのFGに関しては新着図書の処理はすべて終了したので、午後からは先週、チェック依頼して戻ってきた書誌の修正。直せるものはすぐ直しましたが、実は雑誌書誌だったものはちょっと困りました。NIIに報告もしないといけないし、ちゃんと情報源コピーをして…とやっているうちに、そもそもの書誌がおかしい、ということに気付いたのです。これ、今回追記するだけじゃ済まなくない?と。それで雑誌係さんに連絡をとり、実際に現物を見て検討することに。結局、雑誌のG嬢にすべて託して帰ってきました。あとはよしなに…どうぞどうぞ宜しくお願い致します。

ついでに目録さんのところに寄って、うちの図書室で見当たらなかったブルガリア語とロシア語とギリシャ語の翻字一覧のコピーを頂いてきました。これでとりあえず、ブルガリア語とロシア語とギリシャ語の翻字だけは出来る!…はず。この前、これで困ってしまったので。そんな言語の資料、来るな~!と思っても、やってきてしまうのが大学図書館というところなのです、はい。


最後に、ようやくNIIのレコード調整の続きに取り掛かっていたのですが…また変!なのに遭遇。何だかこんなのばかりです。まだまだ終わりそうにありませんね…。と言っている間にずんずん溜まっていく要受入資料。あー…困った。


明日は朝から会議に出席予定。早く終わって頂けると本当に嬉しい!のですけれども、その会議で発表すべきこと…あっ…忘れてました。やってない…。どうする、菜の花…!?うわあああ、最近の忙しさにかまけて放置でしたよ!どうしよう、どうしよう…というか、もはやどうしようもない。どうしようもないです!諦めましょう。「進展なし」の報告で。もういいです。仕方ないです。素直で正直な菜の花の力を思う存分、発揮してしまいましょう。…何だか自分が凄い駄目人間な気がしてきた!あー…。このびみょーなテンションは熱のせいということで。先ほど、解熱鎮痛剤をのんだというのに、熱が上がってしまいました。本気で風邪だとますます困りますね…。インフルエンザだったりしたら、更に困り度特盛りですけど。






拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]