忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事納め。

173日目(通算870日目)。今年も終わり。

朝一番で、とりあえず館内マップのWeb版を修正し、gifファイルで出力して差し替えました。うむ、これをやってしまうと気が楽になった気がしますよ。

続いて、寒いだろうなあと予想しつつ、書架へ出掛けて掲示用マップを剥がして貼りに行きました。手芸用の細~い両面テープを、A3用紙の裏面のふちすべてに、そーっと端ぎりぎりになるように貼って、それを柱にぺたっといきます。剥がしたものは裏が折角白いのでメモ用紙にしようと思ったのですが、同じように四辺すべてに細~い両面テープがついていて、これが現在でもしっかり接着力があってそのままでは使えないので、ふちの両面テープがついている部分をすべてハサミで切り落としました。朝から図画工作な気分でした。途中で、2種類2枚ほど印刷が足りなかったことに気付いて事務室に戻って印刷したりしていたせいもあり、結局すべての掲示が終わるまでに1時間弱かかりました。一仕事、という感じ。でも綺麗に貼れました。メモ用紙も大量GETできました。


その後、掃除です。大掃除です!菜の花の机の上は…まあ、書類が結構積みあがっていたので、この機にバサっとすべて捨てました。必要っぽい書類もあったかもしれませんが…まあ…あんまり気にしません。(←気にしようよ。)すべての机や棚を水拭きする人、床に掃除機をかける人、辺りのものを片付ける人、水まわりを磨き上げる人。まあそんな感じで掃除が進行。菜の花は、水まわりの人です。ひたすら、みがくみがくみがく。お昼休みまで磨いていたら、右腕が痛くなりました。。。


そして今日も、お弁当を買っています。仕事納めなので、課で集まって昼食会だそうで。行ってみたら、殆ど知らない人でした。そして知らない部長がいました。うちの直属の部長らしいですよ。初めて名前を覚えました。うむ。覚えた。でも、あと3日でうちの部長じゃなくなるそうです。覚えたのに、一瞬の命だったか…。まあ、うちの図書室のOさんは、部長の顔を見て「経理の係長だと思っていた」とコメントされていましたので、五十歩ですね。菜の花は百歩。で、この場で顔は覚えたつもりでしたが、午後に覚えていなかったらしいことが判明。というのも、書類を提出しに経理に行ったら、「あ、部長だ!」と菜の花が思った人の座っている席に載っていた肩書きが、「経理課長」だったからです。む、同じ顔の人が二人いるのか?似ているけど、きっと別人。

…という話を更に夜に某課長に申し上げたら「いや、確か(菜の花は)YさんとWさんとTさんの区別がつかなかった人だから、きっと(その部長と課長は)似ても似つかないんじゃないのか?」ということでした。むむ、今なら区別がつきますですよ、YさんとWさんとTさん。でも最初は、3人並んでいても全部同じ顔に見えましたけど。年齢幅は20歳くらいで、ちょっと長めの髪の人とパンチパーマ風な人とふつーの髪型の人で、身長も違ったらしいですけど。不思議ですねえ。お面でもかぶっていたのではないでしょうか。


とあるCD-ROMの資料を先生が購入したところ、もれなく5台のコンピュータへのインストール権がついてきます!ということで、それを図書室に入れても大丈夫?という業者さんと先生への確認の結果、うちの図書室の利用者用PCにもインストールされることになりました。で、本日、CD-ROMを借りてきて入れていたのですが。何だか素敵にアバウトな資料で…。PDFファイルで「ユーザーズマニュアル」が入っていました。やはり最初に読みますよね、そういうの。というわけで、読んでみました。インストール方法が書いてあるやもしれない…。どれどれ?ふむふむ。

要約すると、

「このアイコンをクリックしてね。」
「そしたらこのスタートの画面が立ち上がるよ。」
「あとは画面にある「ヘルプ」を見てね。」

で、計1ページでした。…そう…了解です。。。そうか、これがユーザーズマニュアルか…。というか、インストール方法書いてませんけど、もしかしてまるごとフォルダコピーですかね…。やってみたらビンゴだったみたいです。まるごとデジタルで持っていかれたら契約上、まずかろうと思い、管理者の領域に保存して、ユーザの権限で触れる場所にショートカットだけ置く、という形にしました。試してみたら、ちゃんとビューアは立ち上がってデータは見られるものの、元データをごっそり持っていくためにショートカット先のフォルダを表示しようとしても権限不足で見られない、というのが実現されていたので、そのまま採用。ただし、同じ方法を、同じくインストールを許可されているお隣の図書室で行なおうとしたら、うまくいきませんでした。どうやらOSによっては駄目みたいです。むむ。面倒な。まあ、どうしたかは、また来年にでもお隣の図書室に訊いてみましょう。


夕方に、またポットを磨いたりしていました。あとは資料の受入準備を少し。ちょっと久々。最近、届く資料が少ないです。やはりクリスマス休暇だからでしょうか。


さて、そんなこんなで本年は終わりです。仕事納め。なのでこのブログもしばらくお休みですね。本年のご愛顧(?)、ありがとうございました。何だかいつまでたっても、ぐだぐだで何だかよく分からないブログですが、何とか3年半、出勤日に関しては皆勤賞で記事を書くことが出来ました。来年もまあ…、気が変わらない限り続ける積もりであります。続けて読んでみようかなんて奇特な人がいらっしゃったら、来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m。

それではみなさま、良いお年を!



拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]