菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
予約解除日
- 2010/06/07 (Mon)
- 4-6年目(某文系図書室編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
276日目(通算973日目)。走って帰った。
前日まで覚えていたのに、朝になると忘れてしまうことってありませんかー。菜の花はよくあります。小学生の頃から成績表の「忘れ物をしない」で「もう少し」をつけられまくりな、忘れ物の帝王・菜の花ですからね。というわけで、諦めてお昼休みに走って家に帰って、戻ってきました。ふぅ、お昼休みは別のことをするつもりだったのに、残念。
予約解除について。図書館で借りられている本、次に借りたいなーというときに使う「予約」。予約された資料は、返却され次第、「借りられますよ」と予約者に通知がいき、「予約棚」に保管されます。とっても便利で、菜の花は公共図書館ではいつも使っているサービス。でもこの予約、したのはいいけどそのまま受け取りにいかないと、自動解除されます。というか、されないと困ります。次に借りたい人が。でも何日後にこれが解除されるか知らないと、利用者としては困りますよね。次に本を返すときに一緒に予約本を受け取ろう~と思っていたら、すでに解除されていて次の予約者に貸し出しされちゃっていた、とか、哀しすぎます。が、この「何日で予約解除されるか」がうちの図書室の利用案内には記述が見当たらなくて。システム上は1ヶ月なのですけれども(貸出期間が2週間でも1ヶ月取り置きというのは、ちょっと長い気はする)、それは利用者向けには広報されていないわけです。これはやっぱり、周知とまではいかなくとも、利用者さんが知りたいと思って探せばどこかに書いてある、というのが必要なのではないか、と菜の花は思ったので、とりあえずうちの図書室の利用案内への記載と、取り置き期限の正式な日数の確認を図書室内で提案。…また利用案内改訂かー。和英そろえるのは大変なんですよね。吐き気がするほど英語が嫌いな菜の花なので。それに自分の仕事が増えるー。また自分で首絞めてるー。でも最優先はやっぱり「利用者にとってプラスになること」です。それをするのが図書館の勤め人の役目。
今日は、午前中にささっと書誌作成とか、新着処理とか。それからは新着資料の受入。DVDで悩みました。これは、日本語、なのか?…うちの図書室のPC、音が鳴らないので再生しても音声が日本語か否かが分からないのです。利用者用PCの方は、音は鳴るけどDVDの再生が出来ず、ですし。困った…。結局保留していますが、一度家に持ち帰って再生してみるか…?
午後の後半は会議に出てきました。去年、異動してから会議が少なくなりましたね。あんまり会議会議と言っていない気がします。それは本当に素晴らしい!ええ、何より素晴らしいです。会議の多い職場は、ろくなものじゃありません。スタート時点で、ゴールの設定されていない会議も非効率的ですね。上手い会議が出来る人は、良い上司です。更に良い上司は、最低限の会議しか開かないものです。とりあえず、次回の会議はえーっと、再来週の月曜日か。
前日まで覚えていたのに、朝になると忘れてしまうことってありませんかー。菜の花はよくあります。小学生の頃から成績表の「忘れ物をしない」で「もう少し」をつけられまくりな、忘れ物の帝王・菜の花ですからね。というわけで、諦めてお昼休みに走って家に帰って、戻ってきました。ふぅ、お昼休みは別のことをするつもりだったのに、残念。
予約解除について。図書館で借りられている本、次に借りたいなーというときに使う「予約」。予約された資料は、返却され次第、「借りられますよ」と予約者に通知がいき、「予約棚」に保管されます。とっても便利で、菜の花は公共図書館ではいつも使っているサービス。でもこの予約、したのはいいけどそのまま受け取りにいかないと、自動解除されます。というか、されないと困ります。次に借りたい人が。でも何日後にこれが解除されるか知らないと、利用者としては困りますよね。次に本を返すときに一緒に予約本を受け取ろう~と思っていたら、すでに解除されていて次の予約者に貸し出しされちゃっていた、とか、哀しすぎます。が、この「何日で予約解除されるか」がうちの図書室の利用案内には記述が見当たらなくて。システム上は1ヶ月なのですけれども(貸出期間が2週間でも1ヶ月取り置きというのは、ちょっと長い気はする)、それは利用者向けには広報されていないわけです。これはやっぱり、周知とまではいかなくとも、利用者さんが知りたいと思って探せばどこかに書いてある、というのが必要なのではないか、と菜の花は思ったので、とりあえずうちの図書室の利用案内への記載と、取り置き期限の正式な日数の確認を図書室内で提案。…また利用案内改訂かー。和英そろえるのは大変なんですよね。吐き気がするほど英語が嫌いな菜の花なので。それに自分の仕事が増えるー。また自分で首絞めてるー。でも最優先はやっぱり「利用者にとってプラスになること」です。それをするのが図書館の勤め人の役目。
今日は、午前中にささっと書誌作成とか、新着処理とか。それからは新着資料の受入。DVDで悩みました。これは、日本語、なのか?…うちの図書室のPC、音が鳴らないので再生しても音声が日本語か否かが分からないのです。利用者用PCの方は、音は鳴るけどDVDの再生が出来ず、ですし。困った…。結局保留していますが、一度家に持ち帰って再生してみるか…?
午後の後半は会議に出てきました。去年、異動してから会議が少なくなりましたね。あんまり会議会議と言っていない気がします。それは本当に素晴らしい!ええ、何より素晴らしいです。会議の多い職場は、ろくなものじゃありません。スタート時点で、ゴールの設定されていない会議も非効率的ですね。上手い会議が出来る人は、良い上司です。更に良い上司は、最低限の会議しか開かないものです。とりあえず、次回の会議はえーっと、再来週の月曜日か。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント