忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスト3日

677日目(通算1374日目)。だけど怠けてる。

…というわけでもないはずなのですが…、
どうも色々進めていく気力が。


午前中は新着図書の案内と配架、
それから他大学へ移られる研究員さんの持ち出される資料の
装備除去を手伝っていました。

基本的に、「校費(大学のお金)」で購入された本は、
「大学のもの」ですから、先生方が他大学へ移られるときも、
全部置いていって頂かなくてはなりません。
しかし「科研費」で購入された資料の場合、
一旦「大学の本」として受入はしているものの、
本来はその「科研費」を支給された研究者さんが、
その研究に使うために購入された本なので、
支給対象の研究期間が続いている間は、申請者さんのいる大学へ
持って異動して、再登録することができます。

で、その対象となる資料を、近隣のY大学へ持って転出したい、
ということでしたので、一度貼ったラベル一式を、
すべて剥がす作業を行なっていました。

菜の花、標題紙に貼った「資料IDラベル」というバーコードを剥がすの、
どうやらめちゃくちゃ得意みたいです。
貼ってあった痕跡を殆ど残さないように、綺麗に剥がすのです。
もはやプロ級!…というか、ある意味、本当にプロですが。
だって、図書の装備をしたり外したりして、
お給料を頂いているわけですからね…(いや、もちろん
その作業だけに対して頂いているわけではありませんが!)。
いやはや、これはもう、履歴書に書けるレベルじゃないか?
…と、この作業に四苦八苦していたHさんと一緒に言ってました。
ホントに。

しかしこの特殊能力は、日常生活で殆ど活かす機会がない、
というのが難点でございますね。
んー、あえていうなら、インスタントコーヒーのびんとか、
お酢のびんとか、ドレッシングのびんとか…びんばっかりですけど、
これらのラベルを剥がすスキルに、相通ずるものがあるやもしれません。
…やったー、日常でも役に立つ!(*゚ー゚)v


それから、送れと言われていた貴重書の写真を撮影して。
あとは、どうしようかなー、と言いつつ、新規書誌をぽちぽち作って。
あ、カウンター当番&返却資料の納架もしましたっけ。
まあ、それくらいでした。
うーん、ちょっと働きが悪い?
…あ、明日こそは…!明日こそはー!!

しかし、残りはあと2日です。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]